2015年10月

モデルのTeimo

 先日塾を終え、隣のローソンに入ろうとした時のことでした。
「ボス!」と声をかけられ振り返るとテイモ君でした。「大学何年になった?」と聞くと
「今休学中なんですよ}という返事。
なかなかモデルで売れているようで、今はモデルに専念しているということでした。
 彼は中学のときにしっかり勉強ができ、かなりいい成績で進学校に行きました。
その後ある大学にどうしても入りたいということで、塾に戻ってきました。
当然大学には合格、高校時代からやっていたモデルを続けたようです。
塾でアシスタントしてくれている後輩によると、中学時代はかなりもてたようです。
 もと塾生たち、みんなそれぞれの道を歩んでいるようで、いろいろな職業の生徒が
訪ねてきてくれます。
 こんなときは塾の講師やっていてよかったなと思うときです。
テイモ君、ぜひ売れっ子モデルになってくださいね。いつかあなたのステージ
見に行きます。

かっこいい 後輩キャーキャー 叫びそう ちょっと歩いて 見せて姿を


生徒のやめないネット塾 塾長きり山

春の七草なんて知ってますか?

小学校3年生のテキストの問題です。
ネット塾のタイの生徒の授業の事。
日本語の知識の項目です。問題です。
「春の七草」についてうたったものです。リズムに注意して( )に入れなさい。
せり ( ) ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな ( ) これぞ七草
みなさん入れられますか? 今の若い人にとってはけっこう厳しいですよね。

私 「ねえ、お正月の7日の日におかゆに菜っ葉みたいなもの入れて食べた事ある?」
生徒 「にこやかに無言」
私 「お餅知ってる?」
生徒 「食べた事あります」
私 「お正月に御馳走食べた後に食べるんだけど」
生徒 「………」
私 「まあいいや、(ナズナの絵を描く) すずしろは大根」
生徒 「ああ、それ知ってます」
会話の噛み合わない事。しょうもないテキストの腹立たしい事。

難しい 海外暮らしの お正月 餅もないかも ましてやおかゆも

生徒のやめないネット塾 塾長桐山

素早いな生徒は!

昨日は高校生の数学の日。私は数学は出来ないので講師に任せているのですが、最近気になることがあって顔を出しました。勉強は自分でやればと言い張る講師。私達の塾ではそうはいかない。
教えてくださいと何度もいうのですがやらないので変えるつもりではいるのですが、今週に中間を控えている生徒の事を考えるとそうはいかない。というので参加して指示を出しているのですがちょっと席を外し戻りました。一歩踏み入れるやいなや電子辞書を片手に見ているらしい講師を無視し、五課と六課すぐ教えてと。分けがわからないまま、次々と訳せない所を指摘され約一時間息をつく間も無く教科書を訳し続けた。もっと早くいらっしゃいと喉まで出たがぐっと我慢。全く人使いの荒い生徒達だこと。

一時間半 訳し続けた 教科書を 泥縄やめて やろうよ 普段から

生徒のやめないネット塾 塾長日記

うそ…信じられない

最近高校生の数学の授業見ていないので、中間も近いし覗きに行くことに。
教室に行くと後ろの方に白衣を着た講師がドテッと座っています。
何やら鉛筆と遊んでいるようです。生徒を見るとどうやら問題が解けず手が止まっている生徒がいます。講師にあの子手が止まっているから見に行ってと言ったのですが動かず、相変わらず鉛筆をゴロゴロ。ねえ、隣の中3が数学わからないと言っているから見てと言っても動かず。
生徒が帰った後、何で行かないのと聞いたところ「自分でやればいいんです。ダメなら生徒が私の所に聞きに来ればいいんです」という返事。
最近彼女の高校生のクレームが多いと思ったらこういうことだったんですね。
自分で出来たら塾なんか来ませんよね〜

誰か高校数学教えてくれる人いないのかなあ〜〜

出来るなら 行くわけないよ 塾なんか さっさと教えて 試験間近
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ