2017年03月

卒業生が挨拶に

昨日「ボス!塾にいる?」古い生徒からラインが入りました。
3時ごろ塾で待っていると2人連れで現れました。
何で来たのか聞くと大学の卒業式が終わり、就職も決まったと挨拶に来たと
いう事です。そう、彼は高校ですっかりサボって付属の大学に行けず、友達のうちの
生徒が「お前大丈夫大学に行けるよ、俺の行っている塾に行けば」と連れてきた
生徒でした。1時間もかけて通ってきていました。
今回も二人連れ、仲のいい事です!
「ボス!年取ったね!」そりゃ10年前より年はとるさ!
悔しいから「あんた太ったね!」と返しました。相変わらず何でも言える
可愛いもと生徒です。

嬉しいね 卒業しました その言葉 いつまでたっても 可愛い生徒

海外ネット塾の授業時間

 3月は転勤時期ということもあり、海外ネット塾の問い合わせが入り始めています。
時差の関係もあり、現地時間何時から授業できますか?という問い合わせがかなりあります。
東京との時差を考えると、アジアはほぼ日本と同じ時間にできますが、アメリカは全部の授業が日本の朝、講師たちは早い時間は朝7時から頑張っています。
 反対にヨーロッパは夜中ということになってしまうのですが、当塾はアメリカにブランチがあり、ヨーロッパの生徒はアメリカを通して授業をするのがほとんどです。
 ネットの発達ってすごいものがありますよね!アメリカからでも日本からでも同じに授業ができるのですから。
 ネット授業、私たちはわからないけれど、どうやら親御さんが後ろからしっかり見ているようです。

   小さいな 地球はいつから 繋がって どこでもできる 日本の勉強

おーい、先生!

 うちの塾はのんきな塾で、2月の入試までは無茶苦茶忙しいけれど3月は暇暇というのが例年のパターンです。今年は何を間違ったのか体験の生徒たちが現れ、小学生も中学に進むという異常事態が起き大変なことになっています。(ほかの塾でしたら大喜びでしょう)
 おまけにネット塾も小論文の生徒が、次々と増え、講師たちが手一杯です。
仕方がなく私もサボらずに、毎日授業に取り組んだら喘息がひどくなり、医者に怒られる始末。
どこかに私の気に入る先生いませんかね! 

 忙しい 二月だけかと 思ったら えー三月も 話が違う

にかっと笑った生徒の顔

新学期で新しい生徒が入って来たので私は全部を教えられず、新中2の個別の生徒を涙を呑んで他の講師につける事にしました。「ねえ、悪いけど、、、先生に変えていい?中3が増えて無理みたいだから。」言った瞬間ぱあっと素晴らしい笑顔が広がりました。「そんなに顔に出さなくてもいいじゃない」周りの生徒は大笑い!特に高校生は去年を思い出したのかバカうけしていました。
大事な英語定着しようと頑張ったのによっぽど辛かったのかしら?
中3の皆さん覚悟はいいですか?

教えると 教わる方と 食い違い 私もうける 生徒の気持ち

例年通り全員合格

 一昨日は都立入試の発表日。今年は大学入試が11月中に決まってしまったこともあり、残るは高校受験のみとなっていました。2月前半の私立入試は例年通り全員合格、残るは都立入試のみということで、午前中から、携帯電話と睨めっこ。まだ来ない、まだ来ないと焦る中、次々と連絡が。ところがお昼を過ぎても一人から連絡が来ず、いらいらするだけ。やっと一時近くなってあきらめたころ携帯電話に合格の一報が。一番危なかった生徒だったのでほっと一息。何年この仕事をしても、連絡をもらうまでは気を抜けない一日です。

            合格 おめでとう!

 じっと待つ 電話が鳴るまで 息止めて 一歩も歩けず 見つめる電話
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ