2017年06月

期末最後の補習

 今日で中学校の期末試験の補習が終了。
試験中なのでお昼を食べた中学生が次々と塾へ。
われわれもこの2週間やや疲れ気味。
昨日などは、中学生の授業のほかに押しかけ高校生たちが登場。
教科書訳してください、古典のこれこれの問題ありませんか?
かなり古典の内容を知ってるはずですが、さすが大鏡、枕草子などと
言われただけでは、判読不能。タイトルを言って、と言っている間に
高校生に英語の問題集を聞かれ、そのうち頭がパニック。
聖徳太子ではないんだからとかわしながらも、一生懸命解答を言いまくる。
 この騒動がもう少しで終わるかと思うと嬉しさ100倍。
都議選の不在者投票に行かねばと思い、焦る毎日です。

 終わりだよ この喧騒が 今日限り 高校生は らくちんらくちん

私塾界に記事が

 私塾界からインタビューの話があり、6月号に「世田谷から世界の子供たちを支える」というタイトルで記事が載りました。60、61ページに見開きで出ていますので、お持ちの方はご覧ください。
 ネット塾の話ではありますが、私たちの意図したところをそのまま載せてくれたようでうれしく思っています。
 ネットを通しても、普段の授業でも、基本を大切に、順々に段階を踏んで勉強することは大事なことです。タイの生徒で本当に国語ができない(教わるところがないのですから当たり前)のでどうしようかと思っていたのですが、二年余りたった今は、日本の同学年の生徒よりかなりできるようになっています。トリリンガルの彼女の夢はオリンピックの通訳です。
目標を持つことで進化する、いいことですね!
 通塾生もネット塾の生徒もどちらも文教学院の生徒です。これからもよろしくお願いします。

  わかったよ ここもあそこも できるんだ 毎日勉強 これが大事

5つの公立中

やっと1校期末試験が終了。未だ4校残っています。
なんでこんなに色々な所から来るのかわかりません。
学年バラバラ、勿論試験範囲もそれぞれ、唯一の救いは世田谷なので
教科書が同じという事です。
もう塾は混乱状態。生徒の習いたいものを次々と教えていくのみ。
もっと困った事は高校生が試験2週間前なので行っていいですかというライン
どうぞというしかなく、なんとかなるでしょう

右左 前と後ろと 駆け回り 気づけば10時 ああ疲れた…

期末嵐が近づいて

塾には嵐が吹き荒れています。毎日のように在塾生が押しかけ狭い教室が
満杯。何でこの様になっているのか昔の塾を思い出しました。
生徒は座るところもなく、椅子に3人掛け、先生用の机も開放、そんな
修羅場を予想される事になって来つつあります。
20点ぐらいしか取れなかった英語が70点だったよと大して感激もなく言う生徒
かっこいいんだから教科書暗記してきな、いい点取ったらモテるよと
訳のわからない励ましに乗ってくる生徒たち
ちょっとした漫画状態を維持しながら、期末の嵐に飛び込む今週です。

勉強だ 英語、数学、社会もと あちこちで 生徒の言葉 宙を飛んでる

携帯電話は必要悪?

 電車に乗ろうとして携帯電話を忘れてきたことに気づきました。
最近払ったこともない150円を払い世田谷線に。生徒から何も連絡がないように
祈りながら塾につきました。
最近の生徒は休みます、遅刻しますをすべてラインで連絡してきます。
何事もなくほっとしたところで、21時からタイの授業でした。
 この生徒はとかくトラブルが多く、授業を忘れていたり、授業に入れないので
どこが悪いのでしょうかと、ラインに映像を送ってくるのです。
念のため、塾のネット担当の役員の連絡先をと思ったのですが、
携帯電話がないと電話番号がわかりません。
あきらめてメールアドレスを調べ、まさかの時に備えました。
たまたま生徒がトラブルなく授業に参加して来たのでしたが、携帯電話のありがたみを
つくづく知らされました。

いらないと うれしくなくて 持っていた 携帯ないと 何もできない
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ