2019年04月

インターの生徒と楽しく遊んだ?

 昨日の日曜日の体験インターの生徒が「いけます」と連絡があった。
ただその連絡が来たのが3日前、日曜はみなさん何かしら用事があって
集まったのは3人でした。「次からもっと早く連絡して!」と頼み
とりあえず、一時間体験してもらいました。英語初めての子は、まず
何を言ってるのかわからずじまい、6年のお姉さんは、学校での英語体験者
聞かれていることはわかるけど、答えられない、日本人の一番多いパターンです。
3年生の英語経験者はすんなり、ビンゴやっているときも隣にしっかり教えて
あげていました。初めて聞いた高校生の容赦ない英語、もう一度言ってという私の
リクエストに答えながら、それぞれいい経験をしたようです。

小学校のローマ字何とかして欲しい

 中1の英語で困ったことが起きてる。
「ち」とか「し」がローマ字では「ti 」「si」らしいが中学校では
「chi」「 shi」ではないといけなくなるので、生徒は苦労している。
まったく何を考えているのか文科省の考えを知りたいものだ。

日曜にインターの高校生が来る

 急な話だけど今度の日曜にインターの生徒に来てもらうことに
しました。本物のリスニングと発音を教えてもらおうとしています。
 希望者は16時から17時においでください。体験できます。
 電話 03−3427−8459 世田谷線上町駅 徒歩1分

寺子屋自習室

 子供って面白い。久しぶりに小学生と勉強+遊びで付き合いました。
4月8日に賛否両論ありながら、自習室と英語教室を始めました。
何といっても子供の好奇心には負けます。中高生中心の塾でしたから
駆けずり回る生徒もあちこちのぞいてみる生徒もいませんでした。
 長年忘れていた子供のパワーに触れて若返った気もしています。
昨日も3時に来た生徒、一つだけの決まり事である最初に宿題をすることを守り
宿題を3時から初めてなんと終わったら4時過ぎ。学校の授業2時間続けたのと同じでした。
 集中した後は少しおやつタイム、なれれば子供の集中力はすごいものですね!
この続きは次回、教室がどうなったか楽しみにしてください。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ