2020年01月

うれしい合格

 朝出かけようとしたらラインでカナダにいた生徒の合格の知らせがありました。
良かったと返事をしていると、今度はアメリカにいた生徒から合格のラインが入りました。
 期せずして2人ともICU合格です。そうか今日はICUの発表日だったんだと納得。
2人ともICUを抑えたまま慶応と早稲田に挑戦するそうです。受かるといいな!

 一方、大学受験も期待していなかった女子が、立教の経営学部と御茶ノ水の教育に合格
もう一人は早稲田の政経です。小さな塾で生徒たちはみんな1対1 でも講師は頑張っています。
 大学受験の小論文の講師はすばらしい!高校受験のために英検準1と取り組んだ講師の
皆さん、ご苦労様でした。
 海外の生徒の皆さんは順調に進んでいます。後は日本の生徒さんの合格が見たいですね!

教科書改訂の展示会

 このところ足を悪くし遠出が出来なかったため、今年の塾テキストの展示会に行くことが
出来ませんでした。とはいえ今年は小学校の教科書改訂だし、ちょっとは見ておきたいなと
関東地方最後の展示会と思い大宮まで出かけました。
 何しろ普段遠出することもなく、まだ足は治っておらず、杖を突いての遠出?でした。
湘南新宿ラインを使えばすぐといわれたのですが、渋谷の駅の中を延々と歩きホームに
ついたころには疲れ果てていました。確かに電車は新宿、池袋、赤羽根を過ぎると3つ目と
近かったのですが・・肝心の展示会は何しろ英語のテキストオンパレード。
 思ったより難しいテキストが多かったのですが、発音をかなで振っているものもあり、
おまけにこのテキスト付け焼刃の小学校の教師が教えられるものなのかなとも思いました。
 結局のところみんなが力を入れていたのは、今年から本格化する英語なのかなと思い、
疲れた割には実りのない遠征でした(笑)

額あるいは肥体?

面白い? 漢検練習珍?解答

歩くだけでヒタイに汗がにじむ。

ヒタイの子供の答え 歩くだけで肥体に汗がにじむ。

うん、あってるかも? だってこんなおじさんいっぱい見る見る。
きっと問題見た瞬間答えたに違いないです。今日の
生徒にもやらせてみよう。

本当!子供って楽しい!

ことわざ・慣用句・故事成語

 とある高校入試に毎年ことわざ・慣用句・故事成語が出る。
今年はそこを受験する生徒がいるのでとりあえず特訓をすることにした。
 何しろ最近の若い講師は生徒レベルで出来ない人が多い。
ついこの間も「矜持」の意味教えてあげてといったら、20台の講師は全員
知らないことを発見しました。みんな矜持は持たないのでしょうね(笑)
 とは言っても入試に出るからにはやらざるを得ない、何しろ一点を争う世界ですから。
ところがそれだけをテーマにした問題がほとんどないのです。というか、中学入試テキスト
には沢山練習問題があるのですが、高校入試ではそれほど重要視されていないのです。
 というわけで、とりあえず中学入試問題からやらせてみることに!
どんな結果が出るか楽しみです! きっと最悪です!

明けましておめでとうございます!

 よその塾と違って3が日休みだったので、今日が冬期講習後半の始まりです。
年末にしこたま出してあった宿題も無事提出され、いよいよ入試に向けての
最終コースに入ってきました。
 例年のとおり天神様に合格祈願をしてきました。
今年はアメリカやカナダの生徒が中学受験、高校受験をする生徒もいて
何かと心配の多い年です。(帰国受験はなんともいえないので)
 勿論こちらで大学受験する生徒もいますが、大学受験は高校受験ほど
切羽詰っていないので、まあ様子見です。
 今年はどんな年になるのでしょう!宿題を見ながら相変わらず「問題文をしっかり読んで、
何を聞いているかを把握しましょう!」と騒いでいる私です。
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ