2020年02月

休校でお困りのお母様へ

 昨日急に学校が休みというニュースが飛び込んできました。
塾にいた講師たちは直ぐには信じられませんでした。
 最初に頭に浮かんだのはお母様達がさぞかし困るだろうということです。
我が塾にも働いているお母様は沢山いらっしゃいます。
かくいう私も子供が小さい間は母に頭を下げて預かって貰いました。娘が小学校高学年に
なった時、下の子の面倒を見てもらえるようになり、ホッとした事を思いだしました。
 というわけで来週から3人体制で午前中から塾を開きます。勿論お弁当だけはお願いします。
ただ本当に小さい塾なので、細かく見られるのは精々20人ぐらいだと思います。
幸いなことにテキストは沢山ありますので、各学年の残った勉強も見てあげる事が出来そうです。
 楽しんでもらう為にもう少し本も増やしたいので、明日にでも買いに行くつもりです。
ご興味のある方は下記までお問い合わせください。
   03-3427-8459

ノロウィルス騒動

12日の祭日孫が手袋編んでと言ったので一緒に近くの三軒茶屋に買い物に行きました。
 その夜胃のおちつき方が悪いので早く寝たのですが、夜中にムカムカしトイレに、ふーっとしてベッドに戻ったけどまたということでトイレに直行、ちょっと落ち着いたせいか見ていると、前からよく分からないものが出たと思った瞬間、水がジャー。ヤバイ触った、そうですウオッシュレットのボタンを押したのです。顔もパジャマもビショビショ、あーやってしまいました。

 やっと塾に戻った日、お休みしてごめんね。ノロウィルスでこんなだったのと言うと、みんな喜ぶこと喜ぶこと、人の失敗ごとは皆さんお好きなようです。

素晴らしきオンライン授業

 相変わらずコロナウィルスの感染が広がっています。
塾でも除菌シートで手を拭くようにしています。 ただ一つ素晴らしいことはオンラインの生徒には何の心配もせず、授業が出来ることです。マスクも消毒も必要ありません。
 しかも今日も生徒から大学合格しました!第一志望なので嬉しいですとラインで連絡貰いました。
こんなご時世です。よかったらオンライン授業検討してください。今みたいに海外の生徒だけでなく国内の皆さんも授業を受けることができます。一対一で向かい合い個人授業なのでわからないことをじっくり聞くことができるし、ノートを使っているので普通授業と何の変わりもないので安心です。

世の中感染症ニュースばかり

 世の中そんなニュースばかりです。この地域の小学校でもインフルエンザで学級閉鎖もあり、塾でも生徒に除菌ウエットティッシュを用意する事にしました。
とやこうしている事に11日の夜中に急に具合が悪くなり嘔吐が続いたので、翌朝病院に飛び込んだ所一瞬絶句しました。小さな診療所なのに10人以上の人が待合室に。廊下のベンチにも人が、しかも皆さんマスクかけていて異様な光景です。私はノロウィルスと言われ、お腹を診察した挙句「なかなか立派なおなかだなあ」と呑気なことを言われ、今日中には嘔吐は止まるよと言われました。今日10人目なんだよなと先生は不思議がっていました。塾は休んだ方がいいと言われ、中3にうつすと大変なことになると思い急いでキャンセルとひと騒ぎでした。
 この時期何かが起こると慌てますよね!もう回復して今日の授業は別のネット用の教室で海外との授業。安心してできます。

豆まきは恵方巻に変身❓

 昨日夜小学生の遅い授業があり、何の気無しに聞いてみました。
「夕飯恵方巻食べた?」「うん、4つに切ってあったうち3つ食べた」「ふーん、豆まきした?」
「何?それ?」「鬼やっつけようと、鬼は外!福は内!って言うでしょ」「何?それ?」
どうも話が噛み合いません。どうやらお夕飯が恵方巻で豆まきは無しだったようです。
 いやあ、愕きました!私みたいな古い人間は何となく淋しさを感じます。
関西の恵方巻が全国的になって何年も経っていないような気がしますが、伝統は消えつつあり、共働き、核家族が増えるにつれ面倒なことは消滅していくのでしょう。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ