2020年03月

ぺんぺん草

 自習室の生徒たち。2時間ほど勉強してお疲れモード。仕方がないのでおやつタイムにしたところ
「ねえ、外行こうよ!」とリクエスト。昨日は暖かったので30分という約束で近くの遊歩道へ。
犬のお散歩以外人のいない遊歩道を飛び跳ねていく子供たち。
ふと草むらを見るとぺんぺん草。目ざとく見つけた一人が摘んで下に引っ張り、くるくる回すと
からからと音が鳴り始め、さあ、ぺんぺん草の争奪戦です。昔遊んだたわいのない遊びが、今の子供たちには珍しいようです。
 一息入れた後の勉強のはかどることはかどること。休息、気分転換は必要です。

ネット授業は最高!

 今日はネットでタイの生徒との授業。
これだけコロナコロナといわれると、なんだか外も歩けないような気持になります。
そこに行くとネット授業はマスクの心配もなく、PCに映るところだけ少しおしゃれを
すればOKなのでうれしいです。
 でも彼女の報告によると、タイでも学校は5月まで休校だそうで、お母さんは
外に出てはいけないというし、退屈ですとぼやいていました。
お母さん仕事なのだからお料理でもしてあげなさいというと、ずっとやっていて
飽きてしまいましたと言うことでした。
 アメリカの孫のプールのお仲間もコロナにかかったそうで、こっちも学校休校は
時間の問題よと、娘が言っていました。
 これだけ休みになると、学力低下が心配になります。皆さん、どうか規則正しい
生活と復習を忘れないことをお願いします。

全員合格のノボリ

 いつも都立高校や国立大学の発表の後、全員合格のノボリを塾の前に出します。
 今年も高校生は希望した高校に全員合格し、うるさい厳しいなどの鎧を脱ぐ事ができました。
心を鬼にして、よく使われる言葉ですが、最近の生徒には無理かなと手を緩める時もありました。
海外の生徒も無理かなと思ったけど第一志望に受かり、万々歳です。
 今年も高校大学受験を通してICUが多く今年は去年と違い早慶を受ける生徒は1人しかいませんでした。塾の近くの農大のバイオは人気があり、講師に言わせるとギリですよという事でしたが、嬉しい知らせもありました。
 そこで今のノボリと取り替えて全員合格を立てようとしたら、上のネジが外れず、変える事が出来ず男子の講師に外してと頼みました。またまた使われると笑いながら取り組みましたが失敗。今年は残念ながら合格のノボリは無しとなりました。せめてブログでお知らせを

あのー、間違ってたらごめんなさい

 新型コロナウィルスのお陰で行くところもなく、休日の日曜日図書館に行きました。
世田谷中央図書館はレストランも付いていて、ランチがコーヒー付きで600円ぐらいで
食べる事が出来て大好きです。いつも通り本を借りてランチに行きました。
ランチが天丼だったのでお年寄りが沢山入っていました。美味しく頂いてお金を払いにレジに行くと、
「あのー違っていたらごめんなさい」この間渋谷で聞いたような言葉が、、、
最近マスクのせいでお化粧もしてないしと思いながら、「塾の先生ですよね!」
ハイハイとニッコリしたのですが、「失礼ですけど、どなた?」ああ!
分からないですよね、中学生が綺麗な娘さんに変身してました。3人兄弟の
一番下のお嬢さんでした。世の中がだんだん狭くなってきました。

無料でネットで授業します。

1週間学校が休みになって困っている人たちも出始めてきましたよね。
昨日の渋谷には携帯しかすることがない、家に閉じ込められているのはつらい!という中・高校生がいました。私も3月で東急東横店が閉まるので用事で渋谷に行ったのですが、やっぱり人出は少ないです、日曜なのに。
 でも生徒の皆さん、ピンチをチャンスにという言葉を知っていますよね!この休みに苦手を克服するのはどうですか?
学校で先生に聞こうとしても、「そんなことも知らないのか」と言われそうで聞けないことを聞いてみませんか?また中学生、特に2年生は3学期に習うはずだった数学の証明や確率、英語の受動態など大事なところが抜けてしまいました。

塾では申し訳ないけどiPadを持っている方のみになるのですけど、一人週2回一時間ずつ3月いっぱいネット授業を行います。教科は何でも大丈夫です。
もし苦手をなくそうという方がいらしたらHPあるいは03−3427−8459からお問い合わせください。
実はネット授業は海外の生徒向けで1対1なので本来は結構高いのですがね笑

先生大変、聞いて!

 朝10時の自習室に来た小学生が塾に飛び込んで来ました。
「何?」「ねえねえ、あそこの薬局の前凄い人が並んでいた。何?」
「ははは、私が9時過ぎに来た時も10人ぐらい並んでいたよ」
多分トイレットペーパーやティッシュペーパー買おうとして並んでいたのでしょう❗️
その前の日三軒茶屋のスーパーに行った時両方共たっぷりありました。安いのはないって文句言ってた人もいらっしゃいましたけど!
寒い中一時間近くも並ぶのは大変ですよね。きっと今日は入ると聞いたのでしょう!
 夕方には売り切れの札が貼ってありました。あまり焦らずゆっくり生活しましょう!

慣れないことは大変

 今日自習に来た1年生。学校の宿題をもってやってきました。
初めての塾に周りをきょろきょろ、「そこ座って!何やる?」の声に
手提げから宿題を。お母さんが詰め込んだやるものが沢山。
 でもお昼には帰るのでさっさとやることにしました。
すでに勉強している4年生のお姉さんを見ながら熱心に勉強していました。
 やっぱり素直でかわいいですね。

消毒 換気で忙しい

 小学生が来るので、昨日は薬局回り。消毒用エタノールを二つ買い子供たちに備えました。
子供たちの席が近くならないように机を並べなおし、あちこち窓を開けて換気と
朝から忙しいこと忙しいこと。
 子供たちもマスク着用。なんだか物々しい感じです。
とはいえ、一日中勉強では飽きてしまうので、2時間勉強したら30分ほどみんなでゲーム。
負けても怒らないようにしようねとゲームも大変。
 次の30分はおやつタイム 終わったら勉強しましょう

IMG_6752
IMG_6753
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ