2021年01月

雪とお琴とどっちが大事!

 先生雪、雪!ルンルン気分の生徒が入ってきました。
「でもね、せっかく雪だったのに6時間目音楽だったの!」みんな音楽だから
窓の外を見て雪雪と騒いでいたそうです。そこの学校ではお琴の授業があって
今日はお琴の専門家がボランティアで教えに来ていたそうです!
 世田谷区ってすごい小学校がありますね!
音楽の先生カンカンになって怒っていたそうです。ボランティアの先生にも
申し訳ないと。そりゃあ音楽の先生が怒るのも無理はありません!
でも子供たちにとっては雪の方が大事なんですよね!
わかる気がします。
 6年生も「雪の中は走ってきたよ!」と飛び込んできました!
 でも雪やんじゃいましたよ!

ラインは便利

 ふとラインに気づくとお母さんのアドレスから算数の問題が送られてきました。
「先生、子供と答えが違うんですけどどちらが正しいでしょうか?
私とけんかになっているのですが!」もちろんお母様が正しいです。
でも子供にしてみると、お母さんがいろいろ言うと、しまったと思っても
違っていたとはなかなか言えないものですね。
 それはそれとしてもラインはなんと便利なのでしょう!
中国の生徒の音声がしょっちゅう切れてしまいます。仕方がないので
ラインの電話を使い映像、書き込みはiPad音声はラインと便利しています。
4、5年前には考えられなかったことですね!

コロナ対策one coin授業

 今年で塾も40年!長いことやってきて終わりにしようかと思っていました。
ところがこのコロナ騒ぎ、去年の4月から3か月近く塾を閉めているうちに
寂しくて、生徒と馬鹿話したり、勉強におしりをたたいたりが懐かしくなりました。
幸いオンライン授業は続けていたので少しは気が紛れていたのですが。
 そこで閉めたつもりでワンコイン授業を思いつきました。
今更儲けを出すつもりはありません。でも働いていてくれた講師が塾を閉めないで
ほしいと言ってきました。確かに収入が減りますよね!
 ということで無料も人を馬鹿にした話かと500円玉一枚の授業をやろうかと思います。
もちろん学部生の学生バイトはいません。講師もマスター以上ですのでしっかりして
います。コロナでちょっと塾も厳しいなという皆さん、わからないところをピンポイントで
聞くために塾を使ってください。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ