2023年10月

ハロウィンお菓子のつかみ取り

 今日はたまたまハロウィン。買ってあったおやつのお菓子もハロウィン仕様のものは配ってしまおうと、飴をたしてつかみ取りにすることにしました。まずそのために塾をひっかきまわして適当な箱探しをしたところ、この間青森に旅行に行った生徒のお土産のちょうどいい箱が見つかりました。
うまいこと上に穴が開いていたので、周りをガムテープで補強し、可愛い5年生女子にちょっと手を入れてみてと頼み大きさを確認しました。
 さあ、じゃんけんをしてつかみ取りの始まりです。ただし箱を壊した子は何ももらえないことにしました。男の子は壊してでもつかもうとするからです。まんまとうまいことつかみ取りができました。
「袋上げようか?」の言葉に「ランドセルあるからいいです!」の返事。なぜかこういう時だけ元気になる子供たちでした。

元塾生来襲

 コロナも終わり何が如何なったのかわからないけど,突如として元塾生の「ボスいたぁ」が多くなって居残っていた講師の顰蹙を買っています。ただ1つ不思議なのは中学時代さして成績が良くなくて、高校時代は私達に追い立てられ大学に行った生徒たちが今30代になり起業子達が多くて、しっかり仕事をしています。
 元々成績が良く一流企業に就職した人達の訪問はありません笑笑
如何なっているのでしょうね!夕べも襲撃されかわってないねと言いつつまだ100年は生きるねと言いつつ帰っていきました。何しに来たんだろう笑笑

小さい塾の隣の授業

 中3が終盤に入り宿題やってこない生徒に大目玉。内職も見つかり怒られた。密かに使った机の下の携帯もばれ,またまた大目玉。塾は教室が2つしかないので隣の教室の1年生。今からビクビク。講師に「お前ら、ああならないように勉強しろよ」と励まし?を貰ってました。
 今から勉強した方がいい?聞かれます。何しろ小学生からいた生徒はいつも色々言われてきちんとやらなければ怒られると知っているので何もびっくりしないのですが、後から入ってきた生徒はそうではないですよね。
 皆さんそんな中3にならないように今から勉強の習慣つけて下さい。長い時間やる事が良いことではないですよ!

逃げるな中3

 先週中3が授業スキップしました。我塾はお母様とラインがつながっていて、30分経っても来なければ連絡入れる事になっています。塾に支度して家出て来ないたまにありました。中2の生徒がうまいことやると塾の時間に家出て帰ろうとしたのがバレて大騒ぎ。遂にお父様と近くの交番に探してくださいと頼みに行った事もあります。
 でも今の中3は親からも学校からもそして携帯からの誘惑も上手く処理出来ないまま嘘をついて逃れているような気がします。そういう子供たちが集まりちょっと疲れた子供を引き込んでいる様な気がします。よく塾の入り口で何人かに囲まれている生徒に出くわすこともあります。そこで受験から逃れてしまいたい気持ちが起きてきます。ただ受験ってゴールのある物ですのでお願いですから逃げないで下さい。誰かに相談するのもありです。立ち止まって考えるのもありです。
 さあ、あと少し頑張りましょう♪

藤井8冠100分の1でいいから見習え

 藤井聡太さんが遂に八冠制覇,おめでとうとしか言いようがないです。昨日はそんな浮かれた私に水さす生徒ばかり。そもそも先週末は3連休 受験生にとっては天の恵一日中勉強出来る素晴らしい日でした♪
 所が昨日、学校の提出物やって良いですか?この子はこの所ずっとそう。でも塾の2時間ぐらいです終わるのですからやってないだけ。連休は?と聞くと親と旅行に行ってました(はぁこの時期に?)と思えば他の
お母様からうちの子は忙しくて先生の宿題やってません(自分で言えよ)
最後は提出物やってるので8時に行きます。いつもそう言って1,2時間勝手に居残る生徒(居残るなら時間通りに来いよ)周りのちゃんと勉強している生徒も一緒に怒られ割が合いません。ご飯食べるのとお風呂入るぐらいしか家でやっていないのですからあと少し,高校受験まで勉強しましょう。藤井聡太君見習って!
 いつも文句ばかりですね笑笑

ハロウィン楽しみ❗️

 ハロウィンが近づいて来ました。日本の風習でないけど子供達は楽しんでいます。おやつもハロウィンのパッケージになったので、シールを買って来ました。
 いつも若い人にそこにセロテープで貼ると跡が残るなどと怒られるので,入り口のドアに貼っていいか聞きました。(時代が代わっているとブーブー思いながら)許可?を貰いさあシールを貼ることに。小さい生徒達はひと騒ぎ。こんな事で楽しめるならもっと買って来ましょう!

塾の宿題やっていいよ

 小学校6年生の先生が「塾の宿題やっていいよ」と言ってるそうです。私達は受験塾じゃないので子供達は楽しんで塾に来ています。休み時間には学年違いもいるので給食の話や昼休みの時間,先生の失敗談など話が弾みます。でも中学受験生はそうはいかないでしょう。特に6年生はもう受験迄余裕は無いはずですが、授業中塾の勉強を勧める事は教師としてやるべきことかなとつい思ってしまいます。昔うちも中学受験をやっていましたが、講師も生徒もそれはそれは大変です。それよりも勉強を楽しいものにしたいと今の寺子屋風に変えた私です。
 小学生にとってどちらが大切なのでしょう!皆さんはどう思いますか?

教室で座らないの?

 若い講師が風邪とのことで小学生の代講をしました。
6年生が「あいつ今日学校休んだから来ないよ!」と言ってる間に休んだから子がやって来ました。いつものドリルはと聞くと学校にあるとの返事。じゃ塾のテキストで学校でやっているところやりなさい、と良いやり始めました。暫くすると立ち上がりウロウロ、ここに座りなさいと隣に座らせているのですが、油断すると立ち上がるの繰り返し。他の子にいつもこれ?と聞くと「うん、歩いているよ!」と一斉に。もう10年以上前か、ウロウロ落ち着かない生徒がいて、座って勉強するまで半年かかった事を思い出しました。暫くは時々顔出して彼との根性比べをしようと思います。

そろそろ学校を決める時

 中学校が志望校のアンケートを出し始めたので、塾も三者面談の希望が出始めています。何しろ教室2つとネット塾用の机2つだけの小さな塾ですから生徒も少なく大手塾のような講師の間違いもなく,お母様方ともいつも連絡を取り合っているので、それほどの事もないのですが、やっぱり皆様進学先は心配です。学校の面談でどう言えばいいですかとか、ここはうちの子に向いていますかとか推薦で落ちますかなど細かい質問が多いです。
 その学校が子供に向いているかはとても大事な問題です。大して数学も出来ないのに理系重視の学校に行けば落ちこぼれることは目に見えています。憧れだけでなく、何をやりたいか自分は理系か文系かよく考えてうかうか楽だからという理由で進学先を決めて欲しくないです。

英検準2と2級の間の級新設で生徒は?

 英検協会が新たな級新設とのこと喜ぶ生徒は多いでしょう。うちの塾でも小6で準2取った生徒が2級にトライしていますがなかなか文法が追いつかなくて苦労しています。来年から英検は少しずつ変わる事になっていたのでこれもその一つですね!名称はどうなるのでしょう!何となく楽しみですね♪
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ