2024年04月

英検狂騒曲

 6月の2日は英語検定実施の日なのですが、急に英語見てくださいのラインが殺到しています。
どうやら私立高校が在学中に英検を取らせようとしているらしく、もしかしたら全員受験になって
いるのかもしれません。小学校3年生から高校1年生までなのですが、さすがこの一か月で
合格させようというのは至難の業です。英検対策ができるもう一人の講師と手分けして
この一か月努力はしますが、魔法使いではないのでもしかしたら不合格も出るかもしれません。
でも意地でも出さないよう二人で頑張ろうと思います。

 さて、本の続きです。金八先生はどうなったのでしょう!

 塾の階下にある入口のドアが開く音と、ものすごい地響きをたてて階段を上がってくる音。
ノックもなしに塾のドアがポーンと開かれ、「こらー!誰だ、今きぱちって言った奴はー!」
とカンカンに怒った、なんと金八先生ご本人が教室に・・・「お前ら、失礼だろうー!んー?」
本当に怒ってらっしゃる「先生」を目の前に、3年B組、いやいや、うちの生徒たちは、
謝るどころかさらに大興奮。「うわー、本物の金八だー!!」
 その男性講師とたまたま隣の教室だった私は、平身低頭、まさに平謝り。受け取ったクリーニング
上がりのものを肩にかけ、本当に怒ったまま出ていかれました。あまりの出来事に呆然としてしまいましたが、今冷静に考えると、彼は本当に怒っていたのかしら。それとも、面白がって入って
来たのでしょうかね。

進学校の高一大変!

 無事高校に入学した新一年生。一年の予定表を見てギョ!試験が山積みです。
特に6月初めの英検は日にちがないので飛び込み生徒が現れ、一か月半で何とかするという
厳しい対応を迫られています。仕方がない、学校帰りが早い日を見つけ、週2回ほど
やっつけ仕事。何とか受かってくれることを祈るしかありません。だめならまた10月、次は
1月と続くそうですからさっさと合格しえもらいましょう!
 秋にはLiteras論理言語力検定があります。本を読まない今の子たちはきっと惨敗だろうなと
ひそかに思っています。

 さあ、本に戻ることにしましょう!なぜか金八先生が出てきたところでした。

 この年の中学生、なかなかの悪ガキぞろいのクラスでした。窓のある教室で、生徒の気が散らない
ように窓にはブラインドやカーテンがかけてあります。しかし、ひそかにそこを開け、よそ見をしていた生徒、なんとお向かいの洗濯屋さんから出てくる有名人を発見!
 何を思ったか、何の迷いもなく大声で叫びました。
「あ!金八だー!おーい!金八ー!金八ー!」「こら!静かにしろ!呼ぶな!呼ぶな!」
と慌ててやめさせる男性講師。しかし、子供たちは大興奮、みんな口々に道路に向かって大声を
出し始めてしまい、大騒ぎ!

      さあ、この後何が起こったと思いますか?

新学期始まり

 入学式も終わり、塾新入会の生徒さんも次々と現れています。
まだ学校の授業もあまり始まっていないので、塾では復習、予習と生徒によって様々です。
うちの塾は進学塾ではないので、前学年で出来なかったところを見つけてしっかりと補習しています。
 何やらわからず小学生が入ってくるのですが、中学生は少人数でよくわからない塾です。
とはいえ今年も頑張って楽しく勉強しましょう!


 久しぶりほんの続きを。

 また来たな 授業ストップ 僕行くよ! 先生お金! 焼き芋カー
 最近少なくなりましたが、焼き芋さんも心得たもので、塾の前に来るとぷー!とラッパを鳴らします。かわいい女の子が買いに行くと焼き芋を多めにしてくれる⁇
さあ、エネルギーをチャージして(私のお財布誰がチャージ?)改めて勉強!勉強!
 こんな和気あいあいとした小さな塾が、やがて教室を増やし、今度は合併して現在の文教学院に
なりました。私が覚えている一番の大事件は金八先生事件です。

 続きはまた!

今日は入学式

何十年ぶりでしょう!桜の木の下の入学式
最近の世田谷区立小学校は6年生ひとクラス10名ずつのお迎えとか。ちょっと寂しい気がしますけれど今年は桜のお迎えもあり、素晴らしい入学式になる事でしょう!

   入試おめでとう御座います
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ