2024年06月

英検結果ネット9000人待ちも驚いたが。

 このところの英検ブーム。異様としか言いようがないと思うけど、各私立学校が名前は違えども国際とかインターナショナルとかいうコースを作っているので仕方がない現象ともいえる。
私の母校である学校も国際コースを2つに増やしました。慶応、早稲田、上智に100名以上入れている学校でさえこの有様ですから。
それはいいとしても海外駐在員の方々の英検要請にも対処しなければならない我々は大忙しです。
時差の関係上、朝早くとか夜11時からとか怪しい時間に授業を行っています。
夜遅いのが嫌な私としては、朝6時半起きで頑張っていますが、もういい加減疲れたなというのが本音です。そろそろ海外の学校が夏休み、英検SーCBTを利用しての受験が始まります。
 それが終わると夏期講習!と休む暇もない毎日です。
 
 どうして英語がこんなに人気になったのでしょうかね!

英検結果

 昨日は英検の結果発表。学校から来ましたと連絡があった人以外誰からも連絡がありません。夜遅く合格しましたとの連絡、「遅かったですね!」の私の言葉に「朝からパソコン見ているのですけど9000人待ちだったんです」何ということでしょう!まさか英検の結果をみるだけで朝から夜までかかるとは。
今日来たお母様も「心配してたんですよ!」に入れなかったんですと同じことを。
結果、高1で2級不合格だった生徒以外は今の所小学生が5、4、3級と全員合格中1も3級合格と嬉しい知らせ。残るは1名だけです。
7月はアメリカの生徒が日本に来て英検!
何だか休む暇無しで疲れて来ました笑笑

期末試験

 中一にとっては初めてのテスト。各教科ワークの提出もあり、やったかどうかチェックすると
当然やってませんの返事。さあ、大変、塾は連続の延長戦。毎日4時ごろから9時過ぎまで
ワークをやる生徒たちのお付き合い。今日にいたっては「明日の日曜塾ある?」と騒ぐ始末。
 しかも今まで同じ小学校の仲間が久しぶりで会えているわけですから(英語が英検取っていて来ていない生徒もいる)姦しいこと。欲求不満になるといけないので休み時間を長くとって最後は延長と
さんざんな目に合っています。さあ、これも2,3日の辛抱。ついに技術家庭まで聞いてくる生徒もいて、「誰ができる〜」とひと騒ぎ。引き受ける講師も出てきてほっとしています。

泳いではいけないプール

 生徒たちの話によると学校のプールでは泳いではいけないそうです。じゃ何してるの?歩いているの?浸かるだけ?とか色々な事を聞くのだけれど、生徒たちはむにゃむにゃ言って何も聞き出せません。泳がないプール!何のためにあるのか教えて欲しいです。

癒しの野菜作り

 国内の英検が終わりほっとしたのも束の間、アメリカの小中学生が夏休みで帰国、相変わらずの英検や英文法の生徒が日本での授業を希望。もう1人の講師と共に大忙し。準1は彼女に任せたものの相変わらず朝から仕事。
そんな中庭の野菜が成長中。昨日はピーマン3個、わーいお高いピーマン買わずに済んだと大いに盛り上がっています♪ほんの小さな庭。3本だけのピーマン,きゅうり、トマト、どれだけ楽しませてくれるかこの夏が待ち遠しいです。笑笑

多分失敗英検

 今回英検希望者5級1名4級1名3級3名2級1名私が見る事が出来る限度引き受けたのですが、全員4月の最後の週に希望して来たので準備に1ヶ月、知っている生徒2名,あとは初めての生徒でした。無理と言った生徒もいたのですが押し切られテストに。今回改正になった2級と3級は準備が間に合わず失敗あとは結果待ちでしょう!
 しかし今回で思った事は日本の教育は自分で考える事ができる生徒を作っていないという事でした。
何でも良いから書けば!と言っても何も思いつかない。思考が広がらない。もう少し自分で考える力を身につける訓練が必要とつくづく思いました。

ふー、終わった‼️

 今週末英検が行われます。昨日まで焦る生徒と格闘
週一回の授業のはずが、行ってもいいですか?と言われると断ることもできず他の講師に回すと,男性は嫌だとか、説明が悪いとか、生徒特有の文句いっぱい。
 最後に近い木曜は3時半から7時まで英検組、5級から2級迄、対応しきれずほかの講師を呼ぶ羽目になりました。7時からは中1英語、5月に急死した講師がいたため、急遽中1の英語を教えることに。多分10年ぶりぐらいです。ちょっと見た所BE動詞、一般動詞がゴタゴタ、仕方がないのでBE動詞に特化。今日初めてよくわかったという言葉に喜んだのも束の間、わかったから宿題もやって行こう!冗談じゃない!さっさとお帰り頂きました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Archives
.
.
  • ライブドアブログ