塾とは少し離れますが今日の新聞に西武百貨店が無くなると載っていました。戦後私が通ったのは渋谷に程近い学校。一年中白の制服に絹のネクタイ。何処にいてもわかる制服でしたが12年間小学校から高校卒業まで渋谷は吾々の遊び場兼イベント広場でした。街頭テレビの力道山、名画座とプラネタリウム。見つからないように通ったのは甘い物屋のみなつ、時には顧問の先生を連れ出しハンバーガー屋へ行って楽しんだあの街もとんと行かなくなりこの間のクラス会でもみんな行かない、迷子になるの連発でした。再開発が終わるまできっとクラス会のメンバーもいなくなるでしょけど、あの喧騒に溢れた渋谷の面影を少しでも残して欲しいと思っている今日の新聞でした。