asahiya

あさひや食堂(福島市渡利字中江町)

ちょっと昭和の香が漂う懐かしい定食屋さんだ。学生の頃、こういう食堂に
よく通った記憶がある。

オーダーしたのは、味噌ラーメンと半チャーハンのセットである。味噌ラーメンは、
まさに子供のころに食べていた味そのものだ。ナチュラルな味噌ラーメンという
感じで、ほぼ完食してしまう。チャーハンもパラパラの仕上がりで、goodでした。

イカフライ定食、ニラダマ定食、ハンバーグ定食、日替わり定食等々・・・

定食・丼物も充実している。就中、『豚肉とキャベツの味噌炒め定食』がとても
気になった。

場所が花見山の入り口付近と拙宅から割と近いので、来週も再訪してみようと
思っている。

『日本をゆっくり走ってみたよ』の原作に登場したお店らしい。

いよいよ明日から新年度ですな。今朝起きたら、あたりが銀世界になっていて
少し驚いた。どうりで寒いはずだ。なごり雪というやつか。