理系の東大受験ブログ

高3です。2人で運営してます(淳五郎、序破急)。応援お願いします。

考えても仕方ないから、と割り切れる人はすごいなと思うし尊敬もする

でも、僕は考えても仕方ないことをうんうん言いながらジタバタしてる人と友達になりたいです


なーんて





自己採点したって仕方ないなと思い気分転換がてらにアニメをみました

無限のリヴァイアス

というやつなのですがなかなか、いやかなり
よかったです

ずっと緊張感があって、登場人物の心理描写も細かくされてて僕的には見てよかったなと思える作品でした

ジャンルはsf…なのかな?
でもぶっちゃけ戦闘シーンは本当におまけでしかなくて、メインは登場人物達の心理の変化や主人公の成長ですね
ちょっとエヴァに似てるかな?
放送されたのが1999年とかなので、もしかしたらエヴァの影響が入ってるのかな?
いやこれは気のせいか


とりあえず、やることない人はぜひぜひ見てみてください^ ^
オススメします

トラウマになると言われるほど鬱でもないこともないこともないのか?ってところもあるのでそこは注意です




最近4時寝12時起きが定着しつつあるからなんとかします

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

理系320~330に密集し過ぎてる


国語の採点甘かった気がしてくるし英語ももっと減点される気がしてきた


最低点320切ってくれないと困る

2ちゃんで淳五郎大量発生してるけど、僕の書き込みは643です
あとはID見ればどれが本物かはわかるはず
(ブロガーの合否予想してるのは僕じゃないですよ。これもID見れば一発でわかるはずだけど一応書いておきます)





自己採点するたびに点が変わる

最新版ver19865はコレだ!!

国語
①27(6×4.11.1×5) ぶっちゃけ東進と記述問題の答えが同じ過ぎてもっと点あげたいくらい。多分甘いのだろう。
②6(4×5) やや厳しめにつけた
③11(5×4) やや厳しめにつけた
計44

数学
①8(8.12) ⑵以降答えは合ってるが途中式の変形ミスから部分点は無しとしてみた
②4(4.10.6)
③10(4.6.10)
④0(5.7.8) 一応⑴は書いたけど論証不足で部分点は無しとしてみた
⑤9(3.4.6.7) ⑶で論証不足取られそうだから4点減点した
⑥0(12.8) 二次関数と接線の軌跡までは出したが部分点は無しとしてみた
計31

物理
①13 ⑸までは正解。ただし、小さい、が答えのやつで理由無しで1点減点
②15 途中の電力の最大値以外は正解。
③12 最後の穴埋め二つとその前の小問以外は正解。ただ、⑴で光路差が等しい、とか書いたかもしれんから-2
計40

化学
①9 記述問題はよっぽど丸はこないと思うから厳しくつけた
②10 上に同じく
③6 上に同じく。あと、構造式の書き方ミスったから一応そこはバツにした
計25

英語
1a9 多分完璧。一応1点減点
1b 10
2a 9 犬は入れた。ベンディングマシンをスペルミスした以外はいけたはず。一応さらに-2
2b 3 テーマから若干ズレてる。ただゼロとは認めたくない。内容点-6その他-3とした
3 26
4a 4
4b 12(6.4.5) ⑴の訳し方が下手な以外はいけたはず
5 11 論争中の記号問題はエにした。これが正解ならば+2できる
計84

センター
98.5

総合
322.5

多分、これよりはあるはず

最低点が310を切るかもしれない情勢下にあっては、これはもはや受かったのではないかと思いたい

けど、そういう思いに後押しされて自己採点しちゃってる可能性も否めないからやっぱり不安


ちなみに秋模試以降の自己採点(上から時系列順)

自己採点→実際の点
オープン 215→225
実戦 230→255
東進 195→190
プレ 自己採点してない→225

ぶっちゃけ東進のは甘かった自覚あるし、今回はオープン実戦より厳しめにつけてるつもりだから、絶対絶対大丈夫!!!!!!


http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

いつまでこんな事続けるかって?

3月10日までに決まってるだろうが!!


そういや、某掲示板では無視られたのでここで質問

①現代文の配点はどんな感じだと思いますか?
②物理は記述せよって書いて無いから記述不足の減点取られないよね?

回答よろしくお願いします
ベストアンサーにはビットコイン500枚!(嘘だよ!)

(合格最低点予想サイトじゃなくて大学受験合格大作戦の中の東大合格最低点予想記事ね)

によると

理一325
理二312

らしい

去年の理三はドンピシャで当てて
理一320(315)
理二310(302) ()は実際の合格最低点
と予想してたからあながち検討ハズレでもないと考えると理二は320以下に収まりそう
これなら数学部分点ゼロ点英作文一桁でも受かる

ただしこれは採点基準が昨年並みにきつい場合

4、5年前の理二みたいに数学積極的に拾って得点調整しようとしたりすると最低点は分からん

でもその時は、ほぼ合ってたり答えは完璧に合ってたりするけど些細なことでゼロ点と見積もられてる俺の数学が火を噴くからこの場合もまず受かる

要するに俺は受かるというわけですね

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

英語の2bで題意を取り違えてる気がする

英作文二つで15くらいあるのかもとか思ってたけど、8点くらいかもしれん~_~;
数学は部分点ゼロと覚悟してるのでそういう考えでいくと、最低点が320超えてくると危ない


つらい日々が続きます

最近一人でいるときはずっとずっと電卓弾いて点数数えてます

完全に病んでる^^;





そうそう
高校は無事に卒業できました
とても楽しい3年間でしたが、あまりにも早すぎて卒業した実感がわきません

なんていうのかな
「あっけない」
みたいな感じ

こんな感じで大学も過ぎ去ってくんですかね
大学ではより積極的にいろんな事に挑戦しようと柄にもないことを考えてます


…大学生になりたいな

…受かりたいな


不安です

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun




国語42
①24
②6
③12

数学34+a+b(a+b≧6 多分)
①8+a
②4
③10
④0
⑤12
⑥b

物理41
①13
②16
③12

化学26
①10
②10
③6

英語73+c (c≧10多分)
①18/20
②c/24
③26/30
④16/25
⑤13/21

合計216+a+b+c (多分 a+b≧6 c≧10)
→合計≧232(多分)

①普通予想 a=7 b=6 c=15
→合計244→合算点342
②激辛予想 a=0 b=0 c=10
→合計226→合算点324


どうだ?受かったのか?


理二の最低点について熱く語れる人がいらっしゃいましたら是非是非コメント欄にお越しくださいませ

ちなみに僕の予想

昨年(303)比
受験者増+5
数学易化+15
理科難化-10
センター易化+3

よって315くらい?

320に乗るか乗らないか、気になります

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

(記事の最後に追記で自己採点を載せました)





お疲れ様でした^ - ^

本当に、いろいろあった二日間でした


結果は正直微妙ですが、かなり精神力が鍛えられた気がします

自己採点はしないけど、推測点は載せますね

ぶっちゃけ最低点ギリギリ滑り込んだかどうか、ってところです

・国語
25+10+10=45

・数学
完全に確保されてる点↓
8+4+12+0+14+0
加点要素↓
第一問(2)は一応答え合ってるけど導き出しの因数分解ミスってる
たしか、-17/6と5/6が出てくる計算があったけど、僕は17/6と5/6にしちゃいました
結局17/6の方は消えるから答えは一緒だったんだけど、何点入るか謎
第六問は二次関数の下じゃなくて上を塗っちゃいました
すなわち(1)でミスったから(2)で塗るところ違うってこと
軌跡は全て合ってるから何点か欲しいです
この二つで何点くるか
10点は来るんじゃないかと思ってるけど保留

・物理
12+12+8
波とかふざけろ

・化学
10+7+10
少なくともこんだけはあるはず

・英語
9+10+?/25+26+2+10+13=70+?/25
英作文で10点は来るんじゃないかと期待

212+英作文(?/25)+数学の部分点

センター合わせて320~345くらい?


最低点何点かな

数学の採点が厳しくなったのが2012年からで

数学激易化の2012年 317点
数学激難化の2013年 302点

今年は数学が2012よりちょいむずくらいで理科が2012よりちょい簡単?くらい
しかも今年は理二難化傾向だから

2014年 320

くらい?

センター考えるとギリギリくらいかな?


マジで微妙です

ま、こんな感じ


そういや、本試験の後某ブロガーさんと会いました
ほんの数分しか話せなかったけど結構楽しかったです笑
東大入ってからもよろしくお願いします^ ^


あー受かりてーーー!!


http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun
↑みなさんポチッとお願いします!



追記

やっぱり自己採点しました

国語 40はある
数学 40はある
物理 40ちょうどくらい
化学 30際どい
英語 80はある

合計 230くらい

このページのトップヘ