理系の東大受験ブログ

高3です。2人で運営してます(淳五郎、序破急)。応援お願いします。

2012年08月

こんにちは、淳五郎です。今テレビでやってますね。なんであんなのわかるんでしょうか(^_^;)
本当に尊敬します。

ところで、今日は学校で実力テストがあったんですが、自分の学校の実力テストは実力を測るというより課題を暗記できたかを問う内容なので、なかなか利用しかねてるのですが、皆さんの学校ではどんな実力テストが行われてますか?とても気になります。
自分はというと、物化数は実力を測るテストなので、自分の苦手分野を洗い出すのに利用し、国英は完全に暗記なのでスルーしてます。なので総合順位はなかなか悲惨なことになるのですが気にしないようにしてます。そもそも自分の考えでは学校内の順位を知ることは何の意味も持たないので別にいいのですが、このスタンスの弊害として、学校の先生や親から不必要に心配され、最悪の場合はお説教されるということが挙げられます(^_^;)

8月30日の進行度
物理課題復習13問

以上!!

今日から新学期ということなので気を引き締めていきたいと思います。
東大受験生ブログランキング

こんにちは、淳五郎です。勉強記録に書くほどの勉強をしてなかったので、恥ずかしくて更新できてませんでした(笑)
そんなうちにとうとう今日で夏休みも終わりです。始まる前は猛勉強するつもりだったんですが(^_^;)
夏休みを通しての感想としては、勉強そこそこ遊びそこそこのバランスのいい(笑)夏休みでした。
この夏の勉強成果を、またまとめてみようかと思います。

8月27、28、29日の進行度
速単21~24
物理課題復習13問
化学学校課題50問
化学課題復習21問

理科科目はぎりぎり夏休みのうちに復習できそうです。
ただ、あまりにも駆け込みでこなしてるので英数の時間がさけてないのが現状なので、何とか改善していきたいですノシ

東大受験生ブログランキング

コメント返信

>>文2志望さん
基礎長精講ですが、自分は問題とかは解いてないんで、あまり詳しいことはいえないんですが、文章レベルとしてはそんなに難しくはないです。この参考書の第二章が、高2第2回河合全統くらいですかね…。
レベル別に1、2、3章に分かれていて、例題だけで40題あるんで、数をこなしたいならお勧めします。
参考になれば幸いです。

どうも、淳五郎です。
今年初めて、24時間テレビの深夜枠を全部見れましたo(^-^)o
名倉さんのレースは個人的にツボでしたが、クリームの有田さんのギリギリセブンはいただけなかったですね(^_^;)
せめて一つはカフなしで言って欲しかったです。
全体的に内輪で盛り上がるような内容でしたね。

8月24日
青チャ演習問題
数列復習3問
ベクトル復習5問
速単復習1~20
基礎英語長文問題精講復習25~30
ネクステ復習文法
シスタン復習2、3章

8月25、26日
なし(8月26日23時すぎ現在)

ハ、ハハハッ…

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

今日は朝から図書館で勉強しました。夏休み最速で勉強を始めた日かもしないです(^_^;)
その甲斐あって、なんとか物理を一通り終えました。
が、自分の化学の知識が予想以上にカオスだったので、化学は読み物系でさらっと復習するにとどまりました。

8月23日の進行度
プラチカ
三角関数復習3問
指数対数復習5問
ベクトル復習5問
青チャ演習問題
微分3問
積分2問
基礎英語長文問題精講復習21~25
物理学校課題25問
化学さらっと復習

明日は英数の復習を中心に勉強して、少し化学を進めようと思います。
淳五郎でしたノシ
http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

こんにちは、淳五郎です。
起床が遅すぎて勉強できてません(T-T)
やっぱり模試の後はだれちゃいますね~
未だに全統の復習もやってません。化学も手をつけてないですし、昨日(8月21日)スタートの物理も進みません(T-T)
確かに、英数を先行するべきなのでしょうけど、理科の悲惨さが際立ち過ぎて泣きそうです。

8月21日の進行度
プラチカ
ベクトル12問
エッセンス9問
速単19講
基礎英語長文問題精講復習11~15

8月22日
エッセンス復習
アクセス12問
速単20講
基礎英語長文問題精講復習16~20

コメント返信

>>のぞむんさん
自分ももともと英語が苦手だったんですけど、単語と英文解釈をやるだけでかなり伸びましたよ。
主に使用したのはシスタン(1~3章)、ビジュアル英文解釈パート1、2です。後心掛けるのは、一日もサボらないことですかね。自分も、どんなに怠けても英語だけは毎日続けるようにしてます。
参考になれば幸いです。

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

今日は遊びに行ってたので勉強してません。
昨日も、模試を受けた達成感(?)から勉強が手につかず、ゼロ時間でした。これから気を引き締めて精進します(^_^;)

夏休みラスト10日間の勉強計画

数学
ベクトルをもう少し強化→数ⅡB範囲のプラチカと青チャ演習問題の復習を繰り返す
英語
透視図、速単を一日一つ、大矢を一日3つ、あと適当に既習教材の復習
国語
未定。余裕あれば漢文は漢文道場、古文は古文上達
理科
夏休み中ほったらかしたので既習範囲を一気仕上げる。主に学校教材を使用予定。おそらく夏休み終盤の最重点科目。

という感じで頑張っていきます。
ちなみに、先日進研模試が返却されました。
理系順位(英数順位)は全国でトップ100、県内トップ5に入りました!ちなみにとか言ってるけどかなりうれしいですp(^^)q
あっ、国語は知りません。記憶から抹消しました。
淳五郎でした。
http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

こんにちは、淳五郎です。全統模試受けきました。
時計を忘れてしまい、やばい、と思ってたら隣の人も忘れてたみたいでなんかリラックスできました(^_^;)
以下感想です。








~数学~
小問集合、大門2は簡単でした。(3)でも青チャのコンパス三つレベルくらいでした。
大門3は(2)から少し難しめで、周りもここで詰まって残りを吹き飛ばしちゃってる人が多かったです。(3)はただひたすら計算って感じだったから、多分今回一番差がついたのがこの大門の(2)だったと思います。ちなみに自分は(2)はできたけど(3)で計算ミス…orz
選択は④の図形と方程式をとりましたが、大門3と比べるとかなり簡単に感じました。(3)も、一対一にある問題の類題でした。

~英語~
長文二題はかなり読みやすく感じました。が、設問で引っ掛かりました…orz
英作文は並び替え含め撃沈。文法・語法も、熟語知識を問う問題や、間違い探しなどで間違いを重ね、崩壊(^0^)/
ちなみにオーラルはかなり簡単に感じました。今回初受験なんですが、いつもこのくらいなんでしょうか?…気になります。

~国語~
自分の周りでは結構みんな
漢文→古文→現代文
って解くけど、それって『確実に解ける問題から先にやる』精神に基づいてるんですよね?だったら自分には関係ないんでいつも
現代文→古文→漢文
ってやってます。
んで、今回現代文は自分的には読みやすく、『国語もらった~!』と思ったら、古文『…何言ってんだ?』→漢文『話の落ちどころか何が起きたかもわからん…。コイツなんで喜んでんだ?』となってしまい、最後まで行き着いたときに古典の記述がスカスカ。仕方ないので想像力を膨らませて解きました(笑)しかもその想像がことごとく的中(笑)
よかったよかった。

自己採点(目標点)
数学185(180)英語155(160)国語140(100)
(得点はキリのいい数字にしてあります)

8月18日の進行度
ネクステ復習文法全部
シスタン復習2章
基礎英文問題精講復習21~40
英語総合問題演習中級復習16~20
速単復習14~18
透視図復習1~8

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

このページのトップヘ