理系の東大受験ブログ

高3です。2人で運営してます(淳五郎、序破急)。応援お願いします。

2012年09月

こんにちは、淳五郎です。高二第二回全統模試の結果です。

英語、157点、偏差値86,5
数学、186点、偏差値86,5
国語、148点、偏差値72,6
オーラル、20/20、偏差値70,6

理系、343/400、偏差値86,5
総合、491/600、偏差値81,9

以下反省


英語・オーラル
リスニング、長文がよかった(20/20、83/100)です。ここはまあ予定通り。
ショックだったのは英作(28/40)。学研ハイのときのはまぐれでした、と。
できてるべきところはできてたし、できてないところはこれからやるとこだったので問題なし。

数学
計算ミスのみ。問題なし。

国語
古文(44/50、偏差値85,9)
俺の古文の才能開花キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!




……はい、まぐれですね。受けた直後の感想にも勘でやったって書いてあるし。今回の模試がよかったのはこいつのおかげですね(^_^;)

漢文(20/40)
学研ハイ同様に足を引っ張ってます。これからの漢文道場に期待。

判定
東大理一A
東大理三A
デジタルハリウッド大学志望者順位1位(643人中)

今回の模試は古文さんのまぐれ当たりによるものですからあてにはしません。ただこの模試で1つわかったことは、
国語を伸ばせばつええ!!
ということです。英数に迷惑かけない程度に国語にも時間を割いていこうと思います。

東大受験生ブログランキング1日1クリックお願いします(><)

こんにちは、淳五郎です。
予告通り結果報告です。

学研ハイレベル模試

国語120点偏差値70
数学170点偏差値79
英語152点偏差値77
総合442点偏差値75,6

以下反省


英語(152/200)
英作、リスニングがよくできてました(44/50、22/24)。ただ、この時点では、リスニングはまだ対策はじめて間もなく、英作はほぼノータッチだったので、勉強の成果が出ての成績ではないです。よって単なるまぐれの可能性もあるのであまり信用しすぎないようにします。
逆に文法・語法、小説(28/47、22/37)ができてませんでした。文法はネクステで復習、小説は学校のリーディングの教材を活用します。

数学(170/200)
計算ミスのみで、わからない問題はなかったので問題なし。

国語(120/200)
評論がよかった(43/50)けど安定しない…。
逆に漢文が悪かった(17/50)。まあこれは今から対策するのでこれからの伸びに期待。

判定
東大理科一類、A判定
東大理科三塁、C判定


ちょっと疲れたんで河合はまた明日ノシ

東大受験生ブログランキング1日1クリックお願い(><)

9月26日
透視図19
速熟4
フォーミュラ3、復習1~2
プラチカ5問

9月27日
透視図20
速熟5
竹岡7~10
フォーミュラ復習1~3
漢文道場5
マドンナ古文4
プラチカ6問

9月28日
透視図21
速熟6
竹岡11、12
フォーミュラ4、復習1~3
マドンナ古文5
漢文道場復習1~5
プラチカ4問

学研ハイレベル模試、全統模試が返ってきてるので、明日(9月29日)公開します。


東大受験生ブログランキングぽちっとお願いします(><)

こんにちは、淳五郎です。
今日(9月26日)は自民党の総裁選&全統模試の返却がありました。

総裁選については特にないです。個人的に石破さんの方がよかったかなくらいで、しかもその理由もたいしたものじゃない(喋り方が好き(笑))のでいいです。
全統模試結果は後日報告します。

9月25日の勉強記録
透視図18、復習14~17
速熟3
竹岡5、6
マドンナ古文3
フォーミュラ復習1、2章
プラチカ5問
ネクステ復習3、4章

今日はサボり気味だったので明日は頑張ります。
(ちなみに上の勉強記録は昨日のものです)

こんにちは、淳五郎です。いよいよ本格的に内職を始めることにしました。
内職する教科は、国語全般、英語全般、物理です。これらの科目では、授業中にボーっとするだけで、うまく授業を生かしきれてないので(生かせてなさすぎ(笑))、切ることにしました。ほんとうは化学や世界史も内職したいんですけど、これらの授業は内職がばれると物理的な意味で痛い目にあうのでしません。
昨日から本格的に始めた案ですけど、家での学習時間がかなり減るので、授業中無駄な時間を過ごしてしまってる人は内職を検討してみてはいかがですか(笑)?

内職教材↓↓
ネクステ、速熟、フォーミュラ古文単語、プラチカ、照井式解法カード、漆原の物理が面白い(ry

各教材は、その科目の授業中に使ってます。

9月24日の進行度
透視図17講
速単35講
速熟2講
竹岡3,4講
マドンナ古文2講
フォーミュラ2章、復習1章
プラチカ4問
ネクステ復習1,2章
東大受験生ブログランキングぽちっとお願いします(><)

こんにちは、淳五郎です。校内実力テストが返ってきたので一応報告します。
以前に一度これについては書きましたが、もう一度おさらいすると、うちの学校の実力テストは、国語英語は暗記ゲーです。よって勉強して行かないと、とんでもない成績になります(僕のように)。逆にいえば、やったもん勝ちのテストなので、自分より模試の偏差値が10は低い、という人にもぼこすか負けます(T_T)

何が言いたいのかというと、

国語と英語はめっちゃ悪いけど許して!!!

ってことです。

それでは、点数さらしてもしょうがないので順位だけ
ちなみに、英数国は約360人中、化学は約240人中、物理は約180人中、地理は約120人中の順位です。

数学…2位(360人中)
国語…252位(360人中)
英語…186位(360人中)
化学…75位(240人中)
物理…2位(180人中)
地理…55位(120人中)
総合46位(360人中)

英国はまあ良しとして、化学が問題です。なんでこうなったのかいまだにわかりません。土日に復習してみます。
地理は何にも勉強してないのでそんなに焦りはありませんが、次の定期テストあたりから徐々にやっていこうかなって思ってます。

正直、このテストの総合順位は全く気にしてませんが、先生方からの目がつらいです。1年時は実力テストの勉強をまじめにやってたんで、なおのこと…。
自分では、ちゃんと勉強してるのがわかってるからいいんですけど、
学校からすると、自分は「突然勉強しなくなったやばいやつ」にすぎないので、たびたび先生から説教食らいます(T_T)
助けて~~( p_q)エ-ン


ランキングが落ちてます!ぽちっとお願いします。
東大受験生ブログランキング

こんにちは淳五郎です。

タイトルの通りです。
文化祭や体育祭といった、「the・青春」的な行事が立て続けにありました。
一応先週まででひと段落ついたんで、ここから次の模試(駿台だったかな?)に向けて本格的に勉強再開します。
応援してやってください(__)

そういえば、そろそろ学校の実力()テストが返ってくるみたいなんで、一応報告します。
といっても、どこの学校言ってるかもわからないやつの校内順位なんて興味ないでしょうけど(笑)

9月23日の進行度
透視図復習8、9、13~16講
速単中級34講
速熟1講
竹岡の英作1~2講
漢文道場復習1~3講
マドンナ古文1講
フォーミュラ古文単語1章

今日からいろいろ使用教材が追加されました。
まず、大矢の英作文は、なんとなく好きになれずに放置することが多かったので、竹岡の英作に変えました。お金がもったいないかもしれませんが、勉強しないよりはましだと判断しました。これで竹岡も投げ出したら、自分には英作文の勉強は向いてないと判断せざるを得なくなるので、何としてもこれはやり遂げます(^_^;)

もう一つ変更点は、国語の比重を高くしました。夏の終わりの2つの模試と、3年生のブログ、自分の2次での目標点などから総合的に判断しすると、国語がやばい&3年生は理系科目で忙しい、ということで、少々早めに国語の勉強を開始することにしました。
以前自分には、国語を勉強するも成績が上がるどころかむしろちょっと下がる(いまだに下がったまま)という謎の経験があるので、おかしな知識を仕入れてこれ以上国語をこじらせるようなことだけは避けたいと思います(笑)

でわ明日ノシ

ランキングの落ち方がやばいです!!
助けて!!
東大受験生ブログランキング


このページのトップヘ