理系の東大受験ブログ

高3です。2人で運営してます(淳五郎、序破急)。応援お願いします。

2012年11月

こんにちは、淳五郎です。ずいぶん前にですが、進研模試を受けてきたので自己採点を載せます。

地理、53点
物理、96点
化学、67点
英語、82点
国語、76点
数学、100点

総合474/600

以下感想


物理
選択枝(ア)~(ウ)から選ぶのかと思ったら(ア)~(オ)だった…。しかも答えは(エ)…。
あとはあってました。個人的には簡単でした。
数学
図形問題が難くて焦りましたがなんとかできました。進研模試はいつも図形がポイントな気がします。
化学
計算問題がくそみたいに簡単でした。が、知識問題をことごとく落とし(倍数比例って何?)、ご覧の有様です。
まあ、学校の実力テスト(数理社はあてになる)ではよくできたし、そっちのほうが圧倒的に難しいんで、進研模試の結果は気にしません。ただ、圧倒的に自分よりもできない人に負けるのは癪なんで、次からはもう少ししっかりやっていきます。
英語
今回一番ショックを受けた科目です。課題はリスニング、文法です。
そろそろ本気出す。
国語
古文の文法でミスしてたんで、期末あけたらもう一度復習します。
地理
なーーんにも勉強してないのでもう少し悪いかと思ってたくらいなんでこいつはまあいいです(定期テストでも勉強してってないのにできるようになるはずがない)。
てか、自分は地理をなめてる気がします。

まとめ
緊急課題
リスニング、文法、古典文法

そのうちに解決してく課題
地理、化学の知識問題

以上淳五郎でしたノシ

東大受験生ブログランキング←ぽちっとお願いします。

こんにちは、淳五郎です。

10月に受けた駿台模試がかえってきたので、結果報告します。



英語、129点、偏差値71,9
数学、171点、偏差値80,2
国語、109点、偏差値72,6

理系、300点、偏差値79,6

総合、409点、偏差値80,6


判定

東京大学理科一類、A判定

東京大学理科三類、B判定




あと1点で氏名掲載だった…。
以下反省↓↓

~英語~
129点、偏差値71,4

自己採点より20点も低かった…orz
問題だったのは英作です(16/40)。文法的ミスもところどころありましたが、それ以上にスペルミス、表現ミスが目立ちました。また、長文が二つとも7割近く(36/50、35/50)でした。決して悪くはないのですが、透視図を終えてこの点数は少し物足りない…

対策
・シス単1章の和→英をやる(ミニマルフレーズを意識して)。
・毎日新しい英文に触れる。定期テスト週間でも関係なく。


~数学~
171点、偏差値80,2

おおむね予想通りでしたが、いろんなところでちょこちょこ引かれてて、結局小問集合以外で満点の大門はありませんでした。説明不足や条件漏れが多いようなので、ときどき意識的に丁寧に答案を作成してみようかと思います。

対策
・乙会の添削を丁寧に。


~国語~
109点、偏差値72,6

点数の割に偏差値が高かったので驚きました。とくにコレがよかったということはなく、全体的に普通ちょい上って感じでした。(現、現、古、漢、26/60、22/40、44/60、17/40)
漢文が微妙…。古文はよかったんですが、背景無き高得点なので何とも…。
この古文バブルがはじけたとき、間違いなく国語の偏差値が暴落するので、その時が怖いです…。

対策
・漢文道場で慣れを作る。
・古文上達で古文バブル崩壊を防ぐ。


こんな感じです。
次こそは名前を載せて見せます。




あと、いまさらですが、このブログは2人の高校男児(淳五郎、序破急)によって書かれてます。
あまりそのことが浸透してないようなので、あらためてお伝えさせていただきました。
わかりにくくて、すいません(__)

以上、淳五郎でしたノシ

東大受験生ブログランキング

序破急です

10月に行われた全国統一高校生テストが返却されたので発表したいと思います

英数国の600点満点で450点台でした

順位は700位くらいです

とりあえず語彙力(英語と古文)をつけたいと思います

最近目覚まし時計が全く機能を果たさない序破急です。

ちょっと前に進研模試が行われたので自己採点と忘れないうちに感想でも述べたいと思います。

実は自己採点するために問題用紙に答えを記入するのを一部忘れてしまいましたので、おおよその点数になってしまいます。

数学 95 小問集合でまさかの二問ミス

英語 約90 発音やアクセントって絶対、満点防止問題ですよね!?

国語 50~60 物語文が良いときは評論文が悲惨になる(逆もまた然り)という国語あるあるです。漢文だけは力を入れてきた(つもり)なので、良かったです。

地理 70弱 これは痛い。曖昧にしていた部分が見事に出題されました。まあでも、おそらく一番正答率が低いと思われる問題を正解できたのは良かったのかな。

物理 89 三問ミスりました。ちなみにすべて条件をよく読んでいなかったからです。m,gで表せというところにkが含まれていたぞ( ´,_ゝ`)みたいなやつです。

化学 約80 こいつが今回一番やらかしたと思います。記号問題は確か二問ケアレスミス、計算問題がびっくりするほど間違っていました。猛省猛省猛省

とまあこんな感じです。ただ本当に青ざめたのは英語長文で知らない単語がたくさん出てきたことです。なんとかしないと。

こんにちは、淳五郎です。
全国統一高校生テストの成績者発表をみたところ、換算点と実際の点数に開きがあり、名前バレは大丈夫そうなので、一時非公開にした記事を再び公開します。

ちなみに、国語は三年生含めて全国一位でした(ドヤ



そういえば、明日は進研模試なので目標点をば↓


英語
90点
数学
100点
国語
75点


英語はリスニングや発音アクセントでの失点を考えてこの点数。
国語は前回50点台だったこともあり、ここんとこ力をいれてきたので、飛躍を期待。

こんな感じです。
明日頑張ります。
以上、淳五郎でしたノシ

こんにちは、淳五郎です。
全国統一高校生テストの結果が返ってきました。

マークミスもなく、自己採点通りの結果でした。無事にipadがもらえそうです(^_^;)
(ネットで氏名掲載されるそうなので、自己採点の載せてある記事は非公開にしました。)


今週末は進研模試があるようなので、それに向けて頑張りますノシ


東大受験生ブログランキング

このページのトップヘ