理系の東大受験ブログ

高3です。2人で運営してます(淳五郎、序破急)。応援お願いします。

2012年12月

お正月~♪

こんにちは、淳五郎です。
特にネタもないので早速勉強記録を↓↓

12月27日
青チャートexercise7問
12月28日
なし
12月29日
青チャートexercise14問

今日はもうチョイ頑張ります。

東大受験生ブログランキング



こんにちは、淳五郎です。今日はずっと本を読んでて、今んとこ勉強記録はゼロです。
今10時半なので、まずは風呂入って、そのあと11時ぐらいから青チャートのexerciseをできる限り進めようと思います。

ちなみに、昨日買った上祐さんの本を読み終えました。『オウム事件 17年目の告白』というやつです。
個人的によかったところを書いときます。

・オウム事件の裏側でのことが詳しく書かれている。
・事件が起こるに至った根本的理由について深く考察がなされていて、単に事件の裏側の事実を列挙しただけではない。
・今のアレフとひかりの輪を細かく比較している。
・巷に流れてる陰謀論についても言及している。
・仏教用語には注がついていて、仏教知識がなくても読める。
・ひかりの輪の勧誘等が一切ない。

こんな感じです。難点をあげると、本書の歴史観(主に戦前の日本やドイツに関する)が、一部右翼の方には合わないかもしれないことが挙げられます。が、全体として読みやすく、いろいろと参考になる考え方や偉人の言葉も載っていて、読んでよかったと思える一冊でした。
ちなみに、読んでいく中で、線を引きたくなるような部分もあったので、読むんだったら借りるんじゃなく買ったほうがいいかと思います。


読み返して思いましたが、ステマくさくなっちゃいましたね(^_^;)
別にそういうものではないのであしからず。

では、これから勉強してきます。以上淳五郎でしたノシ

東大受験生ブログランキング←ぽちっとお願いします。


こんにちは、淳五郎です。
冬休みに入ってから一度も外出してなかったのですが、ついに今日、姉に連れられて外界に行ってきました(笑)

本屋に行ったんですが、買いたかった本すべて(といっても3冊ですが)買ったので、また明日から引きこもろうかと思います(笑)
ちなみに買った本は、
『国境の南、太陽の西』 村上春樹
『TVピープル』 村上春樹
『オウム事件 17年目の告白』 上祐史浩
の3冊です。
上二つは僕が村上春樹の本が好きだからっていう訳で買いました。
一番下の本は、僕が個人的にオウム事件にかなり興味を持っていたのと、この本にはアレフやひかりの輪についての記述も含まれてるようだったので買ってみました。
また最近上祐さんがテレビ出演時に印税等は賠償に回すと言っていたのも理由の一つになりました。
読んだ感想まで書くかはわかりませんが、たまにはと思い、趣味ネタを書いてみました(^_^;)




勉強記録

12月25日
青チャートⅢC (行列、一次変換) 重要例題、演習例題の読書
以上!
勉強量が少ないのは本(「ねじまき鳥クロニクル」 村上春樹)を読んでたからです(^_^;)

12月26日
青チャートⅢC (関数の極限、関数の連続、微分、行列、一次変換) 重要例題、演習例題の読書
青チャートⅢC (関数の極限、関数の連続、微分) exercise11問
英語長文問題精講 27、28項

明日は読書もほどほどにもう少し勉強も頑張ります。

淳五郎でしたノシ

東大受験生ブログランキング←ぽちっとお願いします

こんにちは、毎年この時期になると自分が仏教徒であることをアピールして回ってる淳五郎です。

冗談です



勉強記録を再開すると言ってからずっと更新してませんでしたね(^_^;)
申し訳ないです(__)
もういいかとも思ったのですが、案の定だれてしまっているので今度こそ本当に再開します。
実のところ、冬休み入ってから、誇張なしで家から一歩も外に出てないです。今日、母が僕のことをマジで心配し始めました(^_^;)

とりあえず、当面の計画を書いときます。

・青チャートⅢC 微分、行列、一次変換、の重要例題&演習例題&exercise
・一対一Ⅲ 微分、の例題&演習題
・解放の探求確率 場合の数、確率、の問題

これらを今年のうちは主に進め、ちょこちょこと理科、英語、国語をやるつもりです。年明けからは、数学は復習にシフトして、理科に本格的に取り組む予定です。
一応昨日から、さすがにまずいと思い勉強を開始したので、その記録を↓↓

12月23日の記録
青チャートⅢC 微分の重要例題&演習例題 全部
一対一Ⅲ 微分の例題 全部

今日は、まだ勉強時間ゼロなんで、これから頑張ります。

東大受験生ブログランキング

序破急です。結果が出ましたので掲載します。

国語 56 数学 94 英語 80 地理 67 物理 89 化学 73

化学と英語はもっと取らないといけなかったかな。

知り合いで6教科で500超えた人がいたので、今度はその人を超えるようにしたいです。

ここから本題。12月になってから英語を真面目に勉強し始めました。とは言っても英単語を覚えるだけですがね。
最後に英語を勉強したのは高1の3月頃だったのでどれだけ語彙力落ちてるかなと思ったんですけど、意外と落ちてなくて自分でも驚きました。

とりあえず速単をさっさと仕上げたいですね。

こんにちは、淳五郎です。

最近、同じ学年の受験ブロガーを結構な数見つけたので、ちょこちょこ覗いて感じたことなんですが、


みんな、勉強時間多いですね…


最近自分は勉強をさぼりまくってたのですが、我にかえるいいきっかけになりました。
また、自分がサボり始めた時期を分析してみた結果、ブログで勉強記録をつけなくなってから緊張感をなくし、勉強時間が減っていることがわかりました。
やはり習慣的に掲載することで自分の勉強量を客観的に把握できるうえに、人にそれをみられるとなると、あまりにもやってないと恥ずかしいので、自然と勉強がはかどるのかもしれないですね(^_^;)

ということで、勉強記録を復活させます。
さっそく今日から、と行きたいのですが、キリの良さ等を考慮に入れ、明日、今週分をまとめて掲載します。
『キリの良さ』というのは、自分は一週間スパンで計画を立てるので、一週間分をまとめたほうが自分の計画進度と照らし合わせやすいということです。
冬休みは、だれやすいでしょうし、できるだけ細かく更新したいと思います。

なんかごちゃごちゃして読みにくい記事になってしまいました、すいません(__)

以上、淳五郎でしたノシ

東大受験生ブログランキング←ぽちっと、お願いします。

こんにちは、淳五郎です。
進研模試の結果が返ってきたので、結果報告します。
ちなみに、特定防止のために点数、偏差値は多少ぼかしてあります。

国語
70点  偏差値75

古文が悪かった(17/30)ので、そろそろ本腰入れて古文に取り組みます。


数学
100点  偏差値83

特にいうことなし


英語
80点 偏差値75

ほんとになんでこんなに悪いかわからない。英作や長文で点が引かれてるけど、何が違うかわからない。
友達に、数学で答え完璧にあってるのに一つの大門丸々0点にされてる人いたんで、進研の採点に疑惑がある気がします、と言い訳しときます。


物理
85点  偏差値80

答えに単位を入れたら全部1点減点されました。実質は96点です、と言い訳してみます。
友達に愚痴ったら、『入試じゃなくてよかったな。』と月並みなこと言われて萎えた…。まあ、ほかに返しようもないか…。


化学
65点  偏差値65

知識不足です。学校の実力テストからすると、化学自体の力に問題はない(はず)なので、あまり気にしません、とは言ったものの、やはり悔しいです。


地理
50点  偏差値55

偏差値50あってよかったです(笑)


判定
東大理一  B
東大理三  C



以上、結果&反省でした。

P.S.
全国統一高校生テストの景品のipadがとどきました!(^^)!

やったぜ!!!


以上、淳五郎でしたノシ

東大受験生ブログランキング←ぽちっと、お願いします

このページのトップヘ