理系の東大受験ブログ

高3です。2人で運営してます(淳五郎、序破急)。応援お願いします。

2013年03月

こんにちは淳五郎です。


3月30日の勉強時間

4時間



とまあこんな感じなんですが、反省したのは昨夜なのでまあよしとします。

そして本日、昨夜の反省の成果が出かかっています(^-^)

今現在10時くらいなのですが、なんとすでに5時間以上勉強しています。
今んとこ、春休み最高が6時間なのですが、今日サクッと超えてやりますo(^-^)o

こんにちは、淳五郎です。
今更感が漂いまくっていますが春休みの計画を書きます。

改善すべき点があればぜひぜひ教えてください。丸呑みはしないでしょうが、参考にしたいので。


・数学
一対一ⅢC
積分(面積、体積を含む)←終了
行列、二次曲線←終了
青チャⅢCexercise
積分(面積、体積)←もうすぐ終了
ハイレベル精選問題集ⅢC
(面積、体積、行列、二次曲線のみ)←まだ手つかず。三年に食い込むかも?
大数4月号
日々の演習←途中
学コン←一日一問ずつ

春休みのうちに数ⅢCをかためて、学校がはじまったら25か年に取り組みたいと考えてます。
二次曲線の青チャEXは問題数がやたらと多いのでパスして精選問題集に行っちゃおうかとおもってるのですが……どうでしょう?
この時期は過去問に行きたいからといって無理に数C分野に手を広げるのではなく微積に集中すべきなのか、とも思うのですが意外と25か年終わらんぞって話も聞いてるので悩み中です。
アドバイスください(><)

・英語
単語の磨き上げ
速単必修編の派生語&多義語のなかで知らないものを書き出して覚える←終了
速単上級編で難単語対策←始めたところ
長文
ディスコースマーカーで要約対策←春休み中に終了
英文和訳演習上級編の復讐(変換ミスじゃありません)
リスニング
キムタツ←春休み後もずっと継続
英作
ドラゴンイングリッシュ←春休み中に終了

春休みの内から25か年に取り組むべきか悩み中です。

・物理、化学
重問
力学、熱力学の全範囲←あと7~10日
化学①の理論、化学平衡、無機の典型元素のところまで←あと4,5日

春休みの最重要項目。既習範囲の重問は仕上げてしまう予定です。
化学の重問は簡単らしい(僕はそう思えませんが)ので、重問が終わり次第、東大頻出の化学平衡の分野を新演習かなんか使って仕上げたいと思います。
理科は1,2年の時にサボりまくってたので、いかんせんどう進めていけばいいのかわかりません。おかしな方向へ進んでいるようでしたら教えてください。

国語

古文単語見直す


まあ、理科が大変なんで勘弁してください(^_^;)




こんな感じです。適宜見直していく予定ですので、アドバイスのほどよろしくお願いします。



東大受験生ブログランキング←ぽちっとお願いします


どうでもいいですけど、大河ドラマって戦いの回っていつも厨二風味がしますよね(^_^;)

気にしすぎかな?

こんにちは、淳五郎です。



朝早く起きて勉強できればそれが一番いいんですが、自分には厳しいようです←

そのくせ夜になると、明日早く勉強するために早く寝なきゃ♪って言い訳して、早寝遅起きの生活を送ってしまってますf^_^;



なので、いっそのこと起きられない朝のことは忘れて、夜に頑張って勉強しちゃうことにしますo(^-^)o


朝型>>夜型>>>>>勉強しない型


ですよね?



てなわけで夜型で頑張ってみま~すo(^-^)o






http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

こんにちは、淳五郎です。

今日も一日だらけてしまった…。
よ~し、明日からはがんばるぞ~!
明日からは本気だしてやるぞ~って考えてる人、手~挙げて~♪




















そうですか。頑張って下さいo(^-^)o

でも、私は違います。私は今から頑張ります。後1時間と少しで日付変わっちゃうけど、私は『今』から頑張ります。



あなたとは違うんです!!(福田ry)






中二くさいかな~(^-^;

このページのトップヘ