理系の東大受験ブログ

高3です。2人で運営してます(淳五郎、序破急)。応援お願いします。

2013年04月

こんにちは淳五郎です。

4月28日
物理重問4問
要約3つ
英長復習2つ
速単速熟の復習
速上1つ
リス1つ
ドラゴンイングリッシュ20個


昨日もやる気起こらずにサボってしまいました(^-^;
でも今日は結構頑張りました。まだ途中なので明日に回しますが(^-^;

ところで、最近勉強の方針を変えました。
いままでは、周りの人がやってることに流されて身の丈に合わないことをやっていたのですが、これからは地に足のついた勉強をしていくことにします。


具体的には、数学の一対一や化学の重問といった、最近放置していたものの復習をしていくつもりです。
というかもうやってるのですが、結構抜けてますf^_^;

やはりやりっぱなしはダメですね。
何年か前のCMにもありましたが。

あのCMには本当癒されました←


ということで

『ぱなしは無しって話です(はぁと)』

を合言葉に頑張りますo(^-^)o



読みっぱなしもダメですよ(^-^)
ポチっとお願いします(>_<)↓↓
http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

こんにちは淳五郎です。


4月22~27日

物理重問復習4問(力学2周目終了)
物理重問さらっと復習12問(力学3周目)
漆原のなんちゃら光の範囲全部
新演習11問
新演習復習15問
要約2個
キムタツ2個
速上2個
ドラゴン40個
英長復習2個
一対一微積復習14問
2013年東大理系数学


最近サボりまくってます(^-^;
特に英語がやばい…。
とりあえず今日はちゃんと英語やります。


ところで、今年の(去年の?)東大理系数学を解いてみました。結果は↓↓

1、○
2、○
3、(1)△(2)×
4、(1)○(2)×
5、(1)×(2)×
6、(1)×(2)×

1、2をやってから5、6にいって、すぐに撤退して4の(1)を解き、3の(1)の偶数の方を終えて奇数の方をやってる途中でタイムアップでした。
記述で引かれるのを考慮して、40~45点くらいでしょうか?
3(1)は時間あればいけそうでしたし4(2)はもうちょい勉強すれば解けそうですが、5、6は難しそうですね(^-^;

とりあえず、来年も2完はできるように頑張ります。仮に来年の二次で数学40だとして、理一は230取ればだいたいいけるから、
英語は無難に65、国語はゆるゆる採点のようなので45。とすると、理科は80点(物理45化学35)でいけますね。
とはいったものの、理科80ってなかなか取れないでしょうから、英語70数学45くらい取って、理科は物理40化学30くらいの方が現実的ですかね。

いけない、長くなってしまいましたf^_^;
とりあえず英語のサボった分取り返してきますノシ

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

こんにちは淳五郎です。

今日の課外は授業を聞くでもなく内職するでもなくずっと友達だべってしまい、超無駄な時間を過ごしてしまいました(^-^;反省…。
ただ、雰囲気自体がグダグダだったせいもあります。席は自由だったのですが、みんな教室の後方に集まって座ってて、誰一人やる気がなかったと思います。
まったく、何の為の課外なのやら(^-^;



4月21日
オリスタ6問
スタンダード8問
日々演7問
要約3個
ドラゴンイングリッシュ20個
キムタツ1個
速単上級1個

昨日は数学Dayでした。

今日の分はまだ途中なので明日書きます。

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

こんにちは、淳五郎です。

4月17日
なし

4月18日
シス2章復習
古単復習
物理重問復習7問
ドラゴンイングリッシュ復習40個
新演習2問

4月19日
物理重問復習5問
新演習復習6問

4月20日
新演習復習7問
物理重問復習3問
英語長文復習2個
オリスタ4問
ドラゴンイングリッシュ60個
速単上級1個
キムタツ1個


サボりだしてから更新を止め、その後もズルズルと引きずってしまいました。情けない(^-^;



ところで、最近変わった夢を見ました。目が覚めたところでその夢は始まった(すなわち夢の中でも僕は眠っていた)のですが、夢の中で僕はこれが夢ではないかと疑い自分の頬をつねります。でも痛いのか痛くないのかわからず結局そのまま夢の世界で冒険を続けてましたf^_^;
結論:夢の中で頬をつねってもそれが夢かどうか判断するのは難しい。


自分の見た夢の話をされても困るだけなので僕はリアルの世界では絶対そういった話はしないのですが、ブログならいいかと思い書いてみましたf^_^;


http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

こんにちは淳五郎です。


勉強記録(4月16日)

シス単3章復習
新演習4問
物理重問復習5問
ドラゴンイングリッシュ復習40個
英長復習2個
速単上級1個
速単必修単語復習5個
速熟熟語復習5個
キムタツ1個
有機独習ちょっと

ややサボり気味。

こんどは逆に数学をあまりやれてません。
バランスよく勉強するのって難しいですね。


受験生あるある
いままでたいして授業聞いて来なかったくせに急に評論家気取りに先生の授業を批判し始める。

これは、…微妙か。
というか、凄まじくブーメランな気がします…(^-^;


http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun



コメント返信

>>間違ってます。さん

おっしゃる通りです。やや軽率でした。不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

こんにちは淳五郎です。

勉強記録

英語要約2個
物理重問復習5ヶ所
新演習4問
ドラゴンイングリッシュ復習20個
キムタツ1個
速単上級1個
速単必修復習6個
速熟復習5個
英長復習2個
有機独習ちょっと

ドラゴンイングリッシュ、復習してなかったら忘れまくってました(T-T)
急いでやらねば。
あと、どうやらほかの受験生より理科が遅れてるようなのでこれから頑張ります。


そういや今日課外授業が始まったんですが、解答解説を配ってくれればすぐに帰るのにって内容でした。
問題自体はいい感じだったので、全く無駄ではなかったんですが…

学校の課外授業が効率悪いってのもあるあるかな?


http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

こんにちは淳五郎です。

勉強記録

スタンダード4問
オリスタ8問
新演習4問
速単上級1個
ドラゴンイングリッシュ5文(終了)
キムタツ2個
英長復習2個
速熟復習5個

最近数学ばっかりやりすぎて英語や物理がかなり遅れてます。明日から修正しなきゃ(^-^;

ところで、明日から学校帰りに毎日図書館で勉強することにしました。予定では理系科目は図書館で、英語は家で、古文単語や英単語は内職で片付けるつもりです。

しかしタイミング悪く明日から授業後の課外授業が始まります(^-^;

さて、どれだけ自習時間がとれるのか…




数学ばっかりやっちゃうのって、受験生あるあるですよね(笑)
http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

このページのトップヘ