理系の東大受験ブログ

高3です。2人で運営してます(淳五郎、序破急)。応援お願いします。

2013年05月

こんにちは淳五郎です。

最近の勉強は定期テストだけという状態です。

テスト期間は友人らと共に進撃の巨人の考察に関して熱く議論を交わし、速攻で家に帰って進撃の巨人を読みこみさらに考察を深める。
という非受験生的日常を過ごしていましたが先日それも終わりを迎えました(テスト終わりましたからね)。

こっから切り替えて行きます。

応援のほど、よろしくお願いしますo(^-^)o

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

こんにちは淳五郎です。


僕の周りの大半の学校ではまだ実施されてないようなので、具体的なことは書かないつもりですが、一応ネタバレ注意しときます。













①数学:180
答えが違ったのは円の最後だけでしたが、焦ってベクトルの最後がほぼ記述なしになっちゃいました。
『数値→数値→答えドン!』みたいなf^_^;

ので、減点を見越して自己採点はこの点数です。

うーん、できれば答えは全部あってたかったですが仕方ない…。
苦手な極限ができたのは収穫でした。

②英語:175
文法で4点、長文で5ずつ英作文で10点ちょっと失点しました。

リスニングが満点だったのは嬉しかったです。

テーマに挙げた速読は、今回は模試自体が時間的にかなりゆるかったためできたかわかりませんでした(^-^;

③物理:80
符号ミスとかの採点にも寄りますがこんな具合でした。
波は最近やってなかったところから出て苦戦しましたf^_^;
地味に力学でもボロボロと失点しました。

④化学:65

現役生のこと考えるなら有機じゃなくて無機だすだろ…jk

てか、実質80点満点でしたが、それにしてもよくないのでよく見直します。

⑤国語:145

古文43/50漢文35/50
という神懸かり的点数のおかげでなかなかよさげです(^-^)

てかまあ、今回の古文は簡単でしたからね。


⑥総合
国数英:500
国数英理:645

多分A判定の…はず。
化学で一部未履修なことを考慮すればなかなかよかったのかな?と思います。
一方でやはり理科は遅れをとっているようなので、引き続き最重点科目として頑張ります。


http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

↑↑ポチっとお願いします

こんにちは淳五郎です。

明日、全統模試があります。
学研模試を受けた上で決めた自分なりのテーマは
・英語の速読力
・古文漢文
・既習範囲の物化の出来
の三つです。

最近定期テストの範囲に集中してたのでかなり不安ですが、とりあえず頑張りますノシ

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

こんにちは淳五郎です。

5月13日
新演習5問
模試見直し
5月14日
物理重問5問
新演習6問
5月15日
物理重問復習4問
化学アクセス3問
新演習2問
英語長文1個


もうすぐ定期テストがあります。
今まではいかに力を抜いて赤点を回避するか、というテストでしたが、今回からは力を抜いた分をテスト範囲の理科に充てて、物理は重問まで、化学は新演習までやっちゃおうと思います。
また、今週末は全統模試もあるのですが、有機と電磁気が未履修の上、今週は英国に時間を割けてないので不安です(^-^;


http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

いやしかし、なんだかんだいっても定期テストの勉強だるいな(^-^;

定期テストの勉強ダルビッシュ


…お後がよろしいようでm(__)m

こんにちは淳五郎です。

しばらく前になりますが、学研模試を受けたのでその自己採点と反省を書いときます。


①数学:200点

完璧のできでした。
半分くらい時間が余り、見直したり答案を練り上げたりできたので減点もないはずなので、満点希望です(^-^;
このくらいの入試基礎~標準レベルの問題では解けないこともなくなってきました。
素直に嬉しい一方、だからといって東大の問題が解ける訳ではないので慢心はできませんがf^_^;


②英語:160

点数的には悪くありませんでしたが、後半明らかに時間足りなかったので速読力に問題がありそうです。
英作文は時間なくて並べ替えとかも適当にやった上、形式が東大と全く違うのであてにしません。
リスニングは満点でしたが、どう考えても簡単だったのでこちらも気にしません。


③化学:95

よかったんですが、問題が簡単だったので基礎の確認程度にしかならず、こちらもやはりあまりあてになりませんね(^-^;
ちょっと気掛かりなのが、もしかしたら有効数字ミスりまくって10点以上減点食らってるかもしれないことです←


④物理:82

力学で雪崩食らって12点落としたのが痛かった…
しかもケアレスミスとかではなく考え方ミスってたみたいですし、要復習。
ちなみに波は満点でしたが、おそらく二次にはでない…orz


⑤国語:120

ちなみに古文42/60漢文24/40でした。
まあ、一応古文バブルは崩壊しませんでしたf^_^;
ただ、かなり感覚で答えた部分があったので、補強をして自信を持って答えられるようにします。


⑥地理:31

多分全国平均ない…

鬱だぁ…orz




とまあこんな感じです。
若干1科目おかしな奴が混じってますが、概ね順調ということでした。

模試を受けて新たに加わった課題は英語の速読力と、古典ですね。



地理:おい





http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

ポチっとお願いします↑↑

おひさ~(^-^*)/
淳五郎です。

しばらく更新してませんでしたね。
風邪引いたり、模試受けたり、行事あったりといろいろネタはあったのですが何となく筆が進まず今にいたりますf^_^;


ところで今日は母の日でしたが皆さんは何かお母さんにしてあげましたか?
僕はというと、夕方のニュースの母の日特集を見るまですっかり忘れていて何もプレゼント等は用意してあげられませんでした。
他のメンバーに期待しましたが、父は早々に寝てしまい、姉はバイトで全然帰ってきません(^-^;
ということで、仕方ないので僕が体を張って母の日プレゼントをしようと、数年(てか10年くらい?)ぶりに母の頭をなでなでしてあげたところ、母に気味悪がられて終わるという残念なことになりました(^-^;

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した…


皆さんも慣れないことはよした方が身のためですよ(^-^;


勉強記録は明日から復活させます。
さすがに一週間以上分を書き込むのはめんどくさいので←

それではノシ

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

てか、久しぶりの記事なのに全然受験ブログらしくなかったなf^_^;

こんにちは淳五郎です。

5月3日
ベクトルの変な難問1問
漆原、光・レンズ
アクセス発展12問
錯イオン覚える
重問A問、錯イオン7問
リス1個
速上1個
ビジュアル2復習4つ


ところで、最近数学が迷走してます。伸びてる感じがしません。どうしたものか…。下手に難問解いても意味ないのかな?

とりあえず、僕は極限や微分絡みの不等式の証明もできないことがわかったのでまずはここを潰していきますが、ここに来て未だに数学の勉強の大半を一対一に割くことになるとは思ってませんでした。
もっと早く切替できればよかったのですが…

一対一の後は新数演よりもう少し簡単なものに取り組み、その後過去問やってから新数演に行こうと思います。

と、その前に、明日に備えてまずはベクトルや数列を復習してきますノシ

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

このページのトップヘ