理系の東大受験ブログ

高3です。2人で運営してます(淳五郎、序破急)。応援お願いします。

2013年06月

こんにちは淳五郎です。



タイトルのとおり、禁欲に挑戦してみようと思います。

とは言ってもそんな大層なことではないんですがf^_^;


・やること

①テレビを見ない

朝のニュース以外はシャットアウトします

②視聴アニメを減らす

夏アニメは物語シリーズと巨人のみでいきます

③食事を減らす

食べ過ぎると眠たくなりますからね

④睡眠を減らす

減らすと言っても体調不良を引き起こすほどではなく、今日はもう遅いからノルマほったらかして寝ちゃおう、とかをやめるということです

⑤ゴロゴロしない

ふとんの上で意味もなくネットサーフィンといった類のことはもうやめます
ぶっちゃけ僕の生活の大半はコレですから⑤を達成するだけでもかなり効果がありそうです

⑥毎日図書館へ行く

禁欲とは少しズレますが、大切なことなので
図書館が開いてる日は必ず行きます
行くか行かないで勉強時間が全く変わってきますから

⑦お察し

お察し下さい


サボりまくったつけを払うべく頑張ります

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

こんにちは淳五郎です。


やっとエンジェルビーツ終わりました。
結局あれって、ループしてるって解釈でいいの?
よくわかりませんでした。とりあえず5話はおもしろかった(笑)

てな訳で、これにて古いアニメとはお別れ、のはずでしたが、物語シリーズの猫物語を見てなかったのでこれはまあノーカンってことで見ちゃいます、てか見ました(^-^;

夏からのセカンドシーズンが楽しみです(^-^)



東進の結果

国語:25
数学:27
英語:82
物理:20
化学:16
合計:170


な、なんと…

言葉が出ないぜ…

英語が完全なまぐれであることを考えると実質もっとわるいか。









やべっとジャクソン。





本来は、『そういうことじゃねえっとジャクソン』的な使い方が正しいそうです。








反省

テスト受けて思ったのは、数学の記述弱いなってのと物理は怖いなってこと、あとは国語がヤバいということです。

数学は答えあってても記述で引かれるってのがデフォになってきてます。
乙会の添削やるべきかな?まあ多分やらんけど。
どうしようかな…


物理はこれでも感触的には力学来てるなとか思ってたんですが、僕の頭がいっちゃってました。
物理って、はまれば思いきり点とれるけど、一つミスると一気に抜けちゃうってのが身にしみました。

国語は本当にマジでビビりまくりました。本当とマジの重複が気にならないくらいです。
平均点ないとかヤバすぎて笑えません。じゃあ何なら笑えるのか、と問いただされると答えに窮しますが。

とりあえず古文漢文を一日置きにやる勢いで週に一回ずつくらいやります。さすがにゼロはダメということで。
てか冷静に考えて、力学の配点=漢文の配点ってへぁんぱないですよね。



ちなみに、こないだの記事が巨人ネタって気づいた人います?
9巻のサシャのくだりを意識したのですが誰も何も触れてくれないのでこうして自分で種明かしをするというイタイことになってます(ノ_・。)


http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

こんにちは淳五郎です。


科目:点数 偏差値

英語:175 82
数学:160 71
国語:135 68(現60古40漢35)
物理:80 77
化学:65 69


国理:  73
理系:  77

判定
理一:A
理二:A
理三:C
慶應医:B



ウソでしょ!?
あなた…
そんな…
待って下さいよ!!

もう…値は完璧なんですから…
あんな…説明不足ぐらいで
はねないで下さいよ…


てな訳でベクトルのところ、答えあってるのに説明不足ではねられてました(T-T)

次からは気をつけます。


http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

こんにちは淳五郎です。

東進の模試は金曜日あたりに分かりそうですのでしばしお待ちを。
あさってくらいに全統が返ってくるようなのでそっちの方を先に掲載することになるかな?



ところで、最近はまってたアニメですが、部分的に足を洗うことにしました(笑)
具体的には、古いアニメは見ないことに決めました。
もう本当にこれは貫きたいと思ってます。今みてる氷菓とエンジェルビーツが見終わったらもう終わりです。

ですが、最新アニメなら見すぎることもないということで引き続き巨人等は見ていきます(笑)


別にアニメオタク化したくないからとかではなく、純粋に勉強時間確保のための決断です!



というか、未だに僕はかなりの時間を娯楽に割いてるのですが、みなさんはどうしてますか?

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun


ちなみに前の記事のタイトルは『暑くてクーラーつけて寝ようとしたら、クーラーが旧式だったためにかえって寝不足になっちゃった、みたいなことってよくあるよね』って意味を込めてのものです。
説明ゼロだったから意味不明になっちゃいましたねf^_^;
今回のタイトルはそのまんま、最近雨多いなって意味です(^-^;

こんにちは淳五郎です。


先日、ずっと探していた本を手に入れて昨日今日とで読みきってしまったのですが、正直つまらなくて期待してた分大きくショックを受けています(^-^;

おそらくあまりに自分の中でハードルを上げすぎたからなのでしょうね。
今後は最初から期待を懸けすぎないようにします。

期待し過ぎ繋がりでもう一つ

先日の学校の実力テストで、学校平均60点の数学のテストで180点近い点数を取り久しぶりの学年一位を期待しましたが、結果は2位でがっかりしました。
それでも十分好成績なので本来なら喜べるはずなのに、期待し過ぎるあまり喜べないというのはもったいないですよね。


でもこれは自分の成績のことなので、『今後はあまり期待しない』ようにはしたくありませんね。


うーん、難しいf^_^;


http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

そういえば、一昨日1時間くらい掲載してたクソ記事読んだ人ってどれくらいいるのでしょう?

できれば率直な感想を聞かせて欲しいのですがf^_^;

こんにちは淳五郎です。

先日、学校主催の進路ガイダンス的なものにいってきました。
『東大、京大志望者用』なのに、ほとんど東大の話しかないのは『学校主催進路ガイダンスあるある』ですね(笑)

具体的に参考になる話ももちろんあったのですが、やはりというか何と言うか、内容はほとんどが
『やる気出してけゴルァ!』
といった体育会系のノリのものでしたf^_^;

そんなガイダンスの話の中で物理の東大京大対策の話はおもしろかったです。
先生曰く、『こう言った難関大学への対策として有効なのはやはり、物理の本質を理解し、実力の着く本質を点いた良問を数多くこなしていくことでしょう!』
だそうですf^_^;


学校側は『実力の着かない本質から的外れな悪問』とは何たるかを説明すべきですね(笑)















すいません、黙ってましたが、今回で約100回目くらいの投稿となります(>_<)
本当に黙っていて申し訳ありませんでした(>_<)
責めるなら好きなだけ責めて下さい(>_<)





それからもう一つ。





実は僕、福田元首相のこと好きなんです(>_<)
彼のことをディスるような記事もありますが、あれは愛情の裏返しです!ツンデレです(>_<)

それになんといっても、彼は僕の『いとこの妻のいとこのひいおばあちゃんの兄弟』ですからね(^^)





なんちゃって、嘘です。


あっ、でもここだけの話、鳩山邦夫氏の
『いとこの妻のいとこのひいおばあちゃんの兄弟』
が坂本龍馬だってのはマジらしいです!
こないだニュースでやってましたから!!




あなたの、いとこの妻のいとこのひいおばあちゃんの兄弟はだれですか?




ポチっとお願いしますm(__)m
http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun



こんにちは淳五郎です。

進研マークの自己採点

数ⅠA 96
数ⅡB 95
国語 156
英語 183
リスニング 40
地理 51
物理 79
化学 86

東大型 746/900



今、長ったらしく言い訳を書き連ねてみたのですが、めちゃめちゃカッコ悪かったので消しました。

今後は、足切りガチ勢であることを意識して地理の勉強していきます。



ポチっとお願いしますm(__)m↓↓
http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

このページのトップヘ