理系の東大受験ブログ

高3です。2人で運営してます(淳五郎、序破急)。応援お願いします。

2013年07月

数学、化学に偏り過ぎたので、これからは物理、英語、古典にも力を割きます。

特に英語は最近全然やってないので、これから毎日、要約&小説&リスニングに取り組みます。

物理は難系。古典は学校配布の問題集。

できるだけ近いうち、最低でも実戦前に英数は模試問で、理科は過去問で演習してみます。



前までは75分くらいしか連続で勉強できませんでしたが、最近は東大入試に合わせて150分区切りで勉強するようになりました。

だいたい一日に150分を②セットと1時間くらいちろちろっとやって寝てます。




さすがにまずいので、明日からは内職できる科目は内職してなんとか学校で1、5時間は確保して、帰宅後(2時くらい?)も7時間くらいは確保したいと思います。



そういや最近磁気分野の独習をしてるのですが、夏の模試でも交流分野はでるのでしょうか?

化学の方は現役に配慮しておそらく高分子はでないだろうと聞いたのですが、物理の方はどうなのでしょうね?

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。


http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun


明日こそは模試結果を載せます(^-^;


化学40
物理35
英語75
数学40


だと国語で40いる。

物理数学を伸ばして

物理40
数学50

くらいいけば余裕ができそうですね

逆に国語を伸ばしても余裕が生まれますね

本当に乙会始めようかな…


いやその前に化学40に向けて化学やらないと…


いやいやいやその前に英語高得点のために必須のリスニングを鍛えないと…




課題は山積です


http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

一日8時間以上やりたいけど、とりあえず最低6時間は確保します

土7日6月6火6

ときてます。

土日はもうちょいやりたいですね

ちなみに内訳は

化学2~3
数学2~3
英語0.5

って感じです。

明日からは物理もちゃんとやります…



ところで僕は手帳で学習予定を管理してるのですが、一昨日まで一週間早く勘違いしてました。
つまり、一昨日までは今日(火曜)が30日だと思ってました。

何気なくブログの更新日をみたときに日にちのズレに気づきまして、神様から一週間プレゼントされた気分です(^-^)


ちなみに手帳は一ヶ月前からズレてたようですf^_^;

ついに夏休みが始まりましたね。


だがしかしなんと、うちの学校は夏休みでも土日以外は毎日昼過ぎまで授業があるんです!

しかも全員強制参加…


毎日掃除とかもあって、『迷惑これ極まれり。』って感じです。


別に課外があるのはいいんですが、全員強制で同じ授業をほぼ毎日受けさせるとかマジで正気の沙汰じゃないでしょ。

別に授業の質がどうこうではなくて、僕みたいに自習が好きってタイプの人間にはこれはなかなかつらいんですよね。



夏休みのテーマ

・東大レベルの数学に対する免疫を作る
・有機化学(高分子を除く)の完成
・理論化学(主に東大頻出範囲)の完成
・高分子の独習
・電磁気学(交流を除く)の完成
・力学の完成
・熱力学の完成
・磁力、交流分野の独習
・リスニング力の向上
・英単語の完成
・英語力の維持
・古典の強化

前半期(~8月10日頃)までは数学、化学に特に力を入れ、その後は数学、物理に力を入れていきます。


具体的なことはまた書きます。

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

マジでむずかった…

感想↓↓


①国語

現→古→漢 の順に解きました。
現…易
古…難
漢…並
くらいに感じました。
自己採点30


②数学

いやいや、難しいでしょ?
先輩からプレの数学は楽勝とか聞かされてたからマジでビビりました。

1…くっちゃくっちゃにして終了
2…意味不なこと書いて終了
3…(1)の前半はできたけど、面積が二倍になってました
4…(1)は正解。(2)も正解かと思いきや、一ヵ所符号違ってた。
5…一部正解
6…(1)は正解

自己採点30点


③物理

力学…最後と途中の力積がミスってた。時間の問題は多分あってた気がするが不明。記述減点にビビり過ぎてここに時間かけすぎた。
電気…後半以外はできた
波…前半の(2)まで正解。レンズの問題で、焦点だけ『公式より~』で出したけど、多分点くれない。

自己採点29~36(11~15、13、5~8)


⑤化学

理論…簡単。硫酸銅のあたりは特に簡単に感じました
無機…最後に回したのでほとんど時間なくて全くできませんでした。しかし今思えば、時間あってもできませんでしたね。難しめだったと思います。
有機…前半は付け焼き刃の知識でも結構得点できたので簡単だったのかと思います。後半は知らん。N2はできた

自己採点34(18、6、10)


⑥英語

リスニングが鬼でした。てか、今回はリスニングが始まるまでの予習に問題があったのかも。
とりあえずリスニングは12点でした…

自己採点70~75


合計は200いかないくらいでしょうか?
とりあえず明日やり直ししてみてもうちょい詳しく分析してみます。

主にこの模試と東進の模試をもとに夏休みの計画を立ててみます。


それから、更新してないうちにプレ以外に3つほど新しい模試結果が出たのでまた公開します。


http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

このページのトップヘ