理系の東大受験ブログ

高3です。2人で運営してます(淳五郎、序破急)。応援お願いします。

2013年08月

こんにちは淳五郎です。


ここ数日は頑張ってます。

前の記事にあげたことは交流の重問をやれば継続予定のもの以外は完了です。

それから、僕はうっかりしてると国語と英語の勉強がおろそかになる(数学もですが)傾向が強いみたいなので乙会の国語と英語をとることにしました。


それからそれから、特に意味はないのですが今後の予定的何かを書いときます。


・数学
過去問模試問復習継続→25ヵ年

・国語
夏休み中(つまり明日中)にフォーミュラ古文単語覚える→乙会、模試復習

・英語
25ヵ年の要約をたまに&乙会

・物理
難系、力学&電磁気(直流まで)復習→難系、電磁気(磁場、交流)→25ヵ年

・化学
新演習復習→100選復習(理論のみ)→25ヵ年


全科目一応9月半ばには知識の詰め込みは終わらせて、それ以降は演習でスピードを意識していきます。




とりあえず今から重問終わらせてきますノシ

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun


『特に意味はないけど』と前おきすることで、あたかもこれまでの記事に意味があるかのような雰囲気を醸し出すことができるかと思いきや、全くそんなことはありませんね。


実のところ、こういうこと書いてるとプラン厨っぽくてダサいから、言い訳というか言い逃れのために前おきしてるんですけどね。

こんにちは淳五郎です。


最近たるみまくってるので、思い切ってめちゃくちゃ遊んで危機感を煽ることにしました。

という訳で昨日、『東京マグニチュード8,0』を見たのですがやばかったです。



僕はいままでアニメを見て泣いたことはなかったんですが、昨日は号泣してしまいましたf^_^;
まさに涙腺崩壊って感じで。


登場する兄弟が小さい頃の僕と姉に重なる部分が結構あって感情移入し過ぎました。




数年ぶりの涙がまさかアニメに持ってかれるとは(ノ_・。)



とにかく泣きたい!って人にオススメです。




最近『泣きたい気分』とかずっとぬかしてたらほんとに泣いてしまいました。

口にだすと実現する、というのもあながちでたらめではないかもしれません。





続きを読む

こんにちは淳五郎です。


ここ数日全く勉強できてない…

泣きたい気分です


プレ結果です↓↓

科目 点数 偏差値

英語 69 62
国語 36(23、11、2) 65
数学 29 54
物理 35(16、11、8) 58
化学 32(18、6、8) 62

総合 201 63

判定 A



どうでもいいですが、僕の自己採点がめちゃくちゃ当たってました。
自己採点
英語70~75
国語30
数学30
物理29~36(11~15、13、5~8)
化学34(18、6、10)


う~ん、予想ですが、謙遜男君はここに気づいてる気がします。
もしそうだとしてもそのことは君の胸に留めといてね。
いちいち言いに来たりとか、双方にとって無益なのでやめましょう。
誰かに漏らすとかも同じく。


話を模試に戻しますが、意外によかったです。

多分C、よくてもBくらいに思ってたので。

皆さんはいかがでしたか?

とはいっても受験者少ないみたいですが。

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

こんにちは淳五郎です。


結論から言えばアクセス数対策は失敗しました。


実戦のときの増加を上回る増加量でした。

まあいいですが。


とりあえず避難させていた過去記事はもとに戻しときます。




オープンおわってからなんとなくだれてます。
とはいってもおわったの昨日ですが。

学校始まったのも関係あるのかもしれませんね。
帰ってくると疲れて寝ちゃいます。


まあ、いいですが。



いや、いくないか。



小学校低学年のころに『よくない』を『いくない』ってよく言い間違えてたことをふと思い出しました。



僕的には4才より前ってなると結構前だなあと感じますが、それ以降に関してはまだまだつい最近のことのように感じます。

小学1年生の国語で漢字の『耳』を習ったとき
先生が『「耳」は六年生でも書けないことがあるくらい間違いやすいから気をつけるように。』
とおっしゃったのを聞いて当時小学4年生だった姉に
『「耳」って字書ける?書けないでしょ~?俺は書けるもんね♪』
とイキリ倒したら姉があっさり『耳』を書けてびっくりした、という出来事を鮮明に覚えています。


4才以前の記憶で鮮明に覚えてることって何があるかな?


http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

こんにちは淳五郎です。


自己採点

国語40
数学75
英語65+英作文
理科55
総合235+英作文


国語
①20②10③10
漢字は全完しました。
全体的に採点は適当です

数学
①20②20③12④8⑤12⑥3

物理
①0②6③16

化学
①14②5③14



今回の模試はかなり簡単だったようですね。
まわりの人も笑顔で満ちあふれてました。


かなり平均は高いでしょうから、判定はAとBの狭間といったところでしょうか。


皆さんのまわりがどんな感じだったか知りたいです。


http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

ちなみに、僕としてはポチってもらいたいです。

国語
古漢は簡単でした。
漢字はどうかな?

数学
2完4半
まあ、希望的観測こみこみですが。



浪人している先輩二人に会いました。

片方はチャラく、片方は穏やかになってました。


半年で結構変わるものですね。



そういや、昨日で総アクセス数が100000を超えたようです。

いえいv(^^)

こんにちは淳五郎です。


書きたいことが書けません。

明日からは模試ですから、需要は模試に関する記事ということになるでしょう。

まあそれだけなら問題ありませんが、模試の後はアクセス数急増するんで恥ずかしいことが書きにくいというわけです。



目標

国語35
数学60
物理35
化学30
英語70


とりあえずアクセス数対策として模試名は伏せます。

このページのトップヘ