理系の東大受験ブログ

高3です。2人で運営してます(淳五郎、序破急)。応援お願いします。

2014年01月

1993年数学 65点

最近数学の取り組み方というか、心構えがわかってきて3完くらいできるようになりました

てか、最近謙遜男君の隣で授業受けてるのが効いてるのかな
自分よりずっと数学ができる人の考え方に触れることでかなり自分に良い影響を受けてる感じ
考え方と言っても個別の問題に対するテクニックというよりどういう気持ちで問題に向かうかみたいなものです
思うに、僕はこれは解けんと思ったらほとんど考えずにその問題を捨てる傾向があったのでその考え方を叩き直してます

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

2011年数学 58点
2002年数学 90点
1998年数学 60点
1995年数学 110点

失った自信を取り戻すべく簡単な年度の数学を解いてます
にしても1995年の自分はすごいと思う

2009年物理 56点
2009年化学 31点

最近思うこと
どうせ化学は点取れんから物理に70分くらい時間かけてでもきちんと取り組んで化学は有機に20〜30分かけてのこり50分くらいで理論無機に取り組む、みたいなスタンスが一番点とれる気がする

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

決定しました

理二にします

理由は主に二つ

・行きたい学科が理二からでもそんなに高い点を取らずとも行ける
大学入ったらはっちゃけて遊び回るぞ!とは微塵も考えてないので、まあなんとかなるだろうと思ってます
・なんとしても今年決めたい
今の実力だと数学が難化すると正直理一はきついと思います
僕はどうやら普通〜簡単なセットだと人より取れるけど、難しいセットだと人より取れないみたいです
でも理二なら仮に数学が足を引っ張っても他の科目でちゃんと取ればイケるはず、というわけです


というわけで出願科類報告でした




ただ一つ気になるのが、周りの動向を見ると今年は理二と理一で最低点ひっくり返るんじゃないかなというのがあります
同じクラスの冊子掲載者も理二にするとか言ってるし…

てなわけで直前までぶれるかもです^^;

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

国語 40くらい(適当)
数学 20
英語 70
物理 35
化学 30
合計 195







ぎゃーーーーーーー!!!!

いいところが古典のみというアレなことになってます

英語はパラグラフ全滅で12点脂肪
あと自称得意分野の和訳が激ムズ
リスニングが簡単じゃなきゃ終わってた
いや十分終わっとるか

物理は熱力学で合わせて2nなのにnにしちゃったりで残念
つうか全体的に本試験より問題多い

化学は難しい。これは純粋に力不足


数学はダメダメ
なんでみんなこんなの解けるんじゃ!!
今見返しても20が精一杯なんですけど
これが一番重症





と・に・か・く!!

バー……じゃなくて



課題
物理スピード→過去問演習
化学実力不足→?
数学実力不足→過去問乱れ解き
英語パラ整→過去問


まずすぎる
本番じゃなくてほんとに良かったとしか言えん

あと35点
数学+20点
英語+5点
物理+5点
化学+5点

これでいける
こんなもん余裕でいける
数学だけで+35とかいったるっつうの!!
http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

数学やられた
4半くらい

でも意外と落ち着いてます
本番もこういう事は起こりうるからいい練習になるなと思ってます

初日70だったとしても、そんだけしか取れなかったのなら多分その年は最低320点切る年だろうから二日目150取れれば十分合格できる

明日は150を最低ラインに置いて頑張ります


http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun


ちなみに、東進の採点は全く信用してませんので自己採点重視になると思います
てか、返却待ってたら出願に間に合わない^^;

ここから出願まで数学と理科の過去問解きまくって、その出来栄えで理一か理二を決めます

数学がほんとにネック
40くらいしか取れないとかザラだし、てかそんなのばっかりだし

理科も80乗らなさげだし

数学+理科=35+75=110
国語+英語=40+70=110

これで220

理二ならだいたいいけるけど理一だとビミョー

正直数学次第なところがある
模試の時くらいの点が取れれば余裕なんだけどな



理想というか現実的に十分あり得る点

数学+理科=50+80=130
国語+英語=45+75=120

これで250

いけそう

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

このページのトップヘ