理系の東大受験ブログ

高3です。2人で運営してます(淳五郎、序破急)。応援お願いします。

2014年04月

今年の二次について書きました

・国語
現代文の採点が厳しくなった(数年前の水準に戻った)
→古文漢文をやりましょう
・数学
模試と同じくらい部分点くるようになり、昨年よりは甘くなった→がんばって足掻きましょう
それから大門1が取りやすいというのは多分ほぼ固定のようです
・物理
普通採点
途中経過は雑、というかほぼ書かなくても減点無さそう(多分)
・化学
下駄あり
数年前から作問者が変わったようで高分子がガンガンでてます、対策しましょう
・英語
普通採点(厳しいと言ってる人もいる)
当日のリスニングはそこまで速くないが多少訛りがある

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

体験記を全然書かない言い訳を書きます

僕は高3時代ベストな振る舞いが出来ませんでした

高1高2時代の頑張りにより、だいぶ成績は良くなっていたので高3に上がる頃にはどうせ受かるだろうという甘えが頭の片隅にあり、怠けてしまったわけです

さらに、僕が高3時代に最も取り組んだのは理科ですのでそこに関する記述が多くなると思いますが結局理科は最後まで伸び切りませんでした
僕が受かった要因は上手く得点計画を立てたことが大きく、それができたのは高2時代までの頑張りが大きいです

東大自体には受かってしまっている分、僕の高3時代の体験記は成功者のそれとうつってしまいたちが悪いものになりそうですので、むしろ書かない方がいいとも思ってます

逆に言うと僕の受験成功のエッセンスは高1高2時代とリスクを除去した得点計画にあると思っているので、そこの部分では既に受験生に役立つ情報は出し切ったとも言えますね

後は科目別のこととなりますが、得点開示的に科目別で勉強法を書けるとしたら英語くらいなので今後は英語に関する記事を書きつつぼちぼちと体験記を載せていこうかと思ってます

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

リクエストがあれば記事にするので何かあれば言ってください

うーん、得点開示載せちゃうと特定確定が連発しちゃいそうで嫌なんだよなー

ま、地元のリア友にもすでにバレまくってるし、ブログで知り合った人と会いまくって出会い厨と化してるわけだからもうどうでもいいけどな!!


センター
804点


二次試験
国語 33点
英語 87点
数学 53点
物理 40点
化学 33点
合計 246点

センター+二次
344.2667


ちなみに
合格最低点309
合格平均点333

合格最低点+35点
合格平均点+11点で合格








国語か化学受けなくても合格















つまり























俺つええ〜〜〜!!


























ってことです














はい、ごめんなさい
周りが凄いやつだらけで、ここらで自己顕示欲を満たしておかないとという訳でこんな醜いことをしました、許してちょ






てか、得点開示終わっちゃったけど体験記はまだ終わってないというアレなことになってしまいました



大学生は暇だと言ったな、アレは嘘だ



今んところ全く暇がなくて体験記書く時間がないです
僕はサークルやサークル的なものを複数掛け持つ予定なのでしばらくしたら時間が取れるかどうかも怪しいです^^;

逃亡したらごめんね(>人<;)



まあなんとかして4月中に今の現役生に追いつけるように頑張ります

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

今度は新芽取りさんと会ってきました

とりあえず、お姉ちゃんには幸せになってほしいよな、ってところで共感しあえました笑




てか、開示までに受験体験記書くとか言ってたけど無理だわ

ごめんちゃい

てかもう得点開示来ちゃいました

ごめんちゃい



ま、がんばって今の高3の時期に追いつきます



あるいは、受験体験記書き終えるまで得点開示を載せないという手もあるの…か?

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

昨日入学式でした

すでに授業始まってるからイマイチしっくりこないですけど


まあこの話は特に何もないです
無事に終了しました



でもってでもって、とんでもない奇跡が先日起こったのでそっちの話を


先日新歓に行ったら、僕の真ん前の席に座ったのがなんとあの風来坊さんでした!!笑

向こうは僕の名前を知らなかったみたいだし、本当にただの偶然です

うーん、本当に人生何があるか分からないですね(大げさ

個人的にはかなり気も合う?感じだったし、そこのサークルはほぼ確定な感じです


なんというか、ブログやってて良かったと思えたひと時でした

まあ、出会い厨はコレで二回目なんですけどね

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

あれ?なんか僕、記事書くの下手になってる?


行ってきました

結論から言うとお酒は出なかったけど、かなりクラスで打ち解けあえたと思います

上クラの人たちもめちゃいい人でラッキーでした^^





うーん、疲れたからこんなもんでノシ


健康診断終わりました
これで後はおり合宿、入学式くらいですかね

心電図に異常があるみたい
まあたいしたことはなさそうですが




明日からおり合宿なんですが、正直かなり不安です^^;
高校とは雰囲気が全然違う感じだし、馴染めるか心配です~_~;

てか、上クラの人から酒はでないよって言われたけど本当のところはどうなんだろうか

クラスにもよるんだろうけど、数年前のブログを見る限りではどこも酒でてるんですよね^^;

ここ数年でかなり厳しくなったみたいだから、本当に禁酒なのかもしれないけど…


なんか聞いてる人いたら教えてくださいノシ

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

このページのトップヘ