わかる

言いたいことはわかるぞ

だが待て、しばし











うーんとね、いろいろ面白いことを書き連ねてみようかと思ったんだけど、めんどいからやめるよ!
さっさと本題レッツラゴー!!(^o^)/


前回のあらすじ
序破急と受験ブログを始める俺氏。勉強もサボらずコツコツと積み上げて、ついにデジハリ1位をゲッチュ。そのまま駆け上がれ!俺!


9月に入ってからは文化祭、体育祭と行事が続いたためほとんど勉強しなかった模様
お化け屋敷楽しかったです

ちなみにこの時期の勉強手帳に謎の夢日記が残っていたので抜粋

9月12日
父の不倫相手の家に家族で乗り込む。ちなみに不倫相手は微妙。初めは自分は笑っていたが、離婚が決まるとなぜか父に抱きつきながら号泣。警察から(なぜかそこにいた)
父が大量の銃を所持していることが発覚し逮捕される
ことをつげられ、父が仕事も家族も失うのだと知り茫然としているところで終了。

って書いてある

おい、父よ
お前どんだけ悪いやつなんだよ

まあこんな具合に悪夢におかされながら行事に勤しんでました

その後9月半ばくらいに勉強再開しました
やってたのは
透視図
速熟
速単必修
竹岡英作文(18講までしかやらなかったぜ!)
フォーミュラ
やておき700(6講までしかやらなかったぜ!)
理科数学は前と変わらず

こんな感じでむかえた駿台

英語 71.4
数学 80.2
国語 72.6
総合 80.6
理一A
理三B
デジハリ10位

偏差値インフレ最高!!
また自信をつけた


その直後に進研模試があった
例の進研模試総合偏差値50のアドバイザーから馬鹿にされたくなかったから、国語の偏差値を上げるべくマドンナ古典文法をやった
さらにその演習がてらに古文上達を2講やった

馬鹿にされたくない、その一心だった
まさに男のプライドをかけた戦い
その結果がコレや!!

国語 72.7
数学 82.9
英語 76
地理 55.5
物理 78.8
化学 62

理一B
理三C

よし、国語で70戻した!
地理は出来ないのを自慢にしてるところがあったのでノープロブレム
化学は恥ずかしかったから周りに言わなかった
例の友達は幸い文系だったためにそこまで追及されなかった
よって俺氏は見事メンツを保てた、セーフ!!
男の戦いに勝利!!
この後二度と古文上達はやらなかった
ありがとう、古文上達!
お前のおかげかどうかはかなり怪しいが、僕は勝ったよ!


この後は来たる東大レベル模試にむけて勉強をモリモリ頑張った

この時やってたのは
英語長文問題精講
ディスコースマーカー
リスニングのトレーニング上級
整数が面白いほど(ry
後は変わらず

まずやってきたのは進研模試

またお前か、前哨戦にちょうどいいな、そう思った
前の化学があのざまなのにも関わらずである

結果

国語 73.6
数学 78.4
英語 76.1
地理 61.4
物理 69.7
化学 66

理一C
理三D


反省は、必ずしも人を成長させるとは限らないかもしれない
だが、全く反省せずに奢り高ぶっていては絶対に何も変わらない

ご覧のざまである
化学だけでなく物理でもけちょんけちょんにされてしまった
さすがの俺氏も反省するかと思いきや

俺氏「よし!地理はできた!この勢いで次も勝つ!」

たしかこんなことを周りに吹聴していた
ダメだこりゃ
進研模試の理科はセンターのノリがあるから、学校の実力テストとかで出来てる人でも知識問題できない人はこいつでは点が取りにくいかもね、と過去の自分をフォローしておく

そしてやってきた東大レベル模試

全てをこの日のために調整してきた
過去問もゲットして取り組んだ
整数問題も対策した
要約、リスニングも対策した

その結果がコレや!

英語 65±5
数学 80±5
国語 65±5
総合 75±5

理一A
理三C

見事氏名掲載!!
大勝利!!
むしろ敗北を知りたい!!

こんなことを思っていた
何度も負けているはずなのだが、俺氏の持ち味ポジティブシンキングで俺氏のなかでは全て勝利になっていた


すでに受かったどころの騒ぎじゃないと思った俺氏が調子こいて数学の勉強方法の記事をかいたのもこの時期

とにかくイキっていた

全てが順調だったんだ……あの頃は…


敗北知らずの俺氏に立ちはだかる試練とは!?

次回をまて!

いつになるのかは自分でもわからん!!

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=jyun

追記

リア友から遠回しに、内容が薄くなった、と言われたのでちょっと追記しますね

高2の終わり頃に東大レベル模試とかいう駿台模試があります
名前がいかついからこれを意識して勉強頑張っちゃうぞ!って人もけっこういると思うんですよ
それ自体は非常によろしいことだとは思うんですが、「東大」と名前についてはいるものの配点も形式も難易度も全然東大レベルではないから、この模試の結果が良かったからといって慢心しては絶対だめ

ちなみに僕はこの模試で数学200点満点中190点台を叩き出しましたが、初めて受けた東大模試での数学は120点満点中27点でした

東大レベル模試はあくまでモチベーション維持に役立てる程度にとどめて、慢心することなく(大事な事だから二回言いました)頑張ってください

ただ、だからと言って「東大レベル模試なんて意味ない!俺はここでの判定はどうでもいいから勉強は東大レベル模試が終わってから本気出す!」とかふざけた考えを持たないように注意ですよ

ではではこんな感じで追記を終わらせてもらいますね