理系の東大受験ブログ

高3です。2人で運営してます(淳五郎、序破急)。応援お願いします。

カテゴリ : 序破急

序破急です。結果が出ましたので掲載します。

国語 56 数学 94 英語 80 地理 67 物理 89 化学 73

化学と英語はもっと取らないといけなかったかな。

知り合いで6教科で500超えた人がいたので、今度はその人を超えるようにしたいです。

ここから本題。12月になってから英語を真面目に勉強し始めました。とは言っても英単語を覚えるだけですがね。
最後に英語を勉強したのは高1の3月頃だったのでどれだけ語彙力落ちてるかなと思ったんですけど、意外と落ちてなくて自分でも驚きました。

とりあえず速単をさっさと仕上げたいですね。

序破急です

10月に行われた全国統一高校生テストが返却されたので発表したいと思います

英数国の600点満点で450点台でした

順位は700位くらいです

とりあえず語彙力(英語と古文)をつけたいと思います

最近目覚まし時計が全く機能を果たさない序破急です。

ちょっと前に進研模試が行われたので自己採点と忘れないうちに感想でも述べたいと思います。

実は自己採点するために問題用紙に答えを記入するのを一部忘れてしまいましたので、おおよその点数になってしまいます。

数学 95 小問集合でまさかの二問ミス

英語 約90 発音やアクセントって絶対、満点防止問題ですよね!?

国語 50~60 物語文が良いときは評論文が悲惨になる(逆もまた然り)という国語あるあるです。漢文だけは力を入れてきた(つもり)なので、良かったです。

地理 70弱 これは痛い。曖昧にしていた部分が見事に出題されました。まあでも、おそらく一番正答率が低いと思われる問題を正解できたのは良かったのかな。

物理 89 三問ミスりました。ちなみにすべて条件をよく読んでいなかったからです。m,gで表せというところにkが含まれていたぞ( ´,_ゝ`)みたいなやつです。

化学 約80 こいつが今回一番やらかしたと思います。記号問題は確か二問ケアレスミス、計算問題がびっくりするほど間違っていました。猛省猛省猛省

とまあこんな感じです。ただ本当に青ざめたのは英語長文で知らない単語がたくさん出てきたことです。なんとかしないと。

ここ二週間ほど学校行事のせいで帰宅時間が21:00を過ぎてあまり勉強できていない序破急です

勉強しないといけない日に勉強できないというのはホント辛いねー……

来週学校でテストがあるわけですが、今のところ課題が一つも終わっていませんが、どーしましょ笑

ちなみに昨日東進の統一テストを受けてきました

目指す点数は600点満点の467点!!

というのは、この点数は東大合格者の高2時の10月での平均点だそうです

とりあえず自己採点の結果

数ⅠA 97 数ⅡB 約60 英 約150 国 約140 総 440~450

いろいろ言いたいことはありますが、数ⅡBでの時間配分ミス、英語長文での集中力低下が痛かったです

まあ、今までセンター対策は一切やってこなかったことを考慮するとまずまずの結果なのかな?

それでは、また!

序破急です
それでは一カ月前に受けた模試の点数公開と反省会を開きたいと思います
点数→偏差値の順で

全統
英語 123 73.3 数学 122 67.6 国語 122 63.4 総合 367 68.0

英語はあと一点低くても良かったかな笑

冗談はさておき、これはダメダメですわ( ´_ゝ`)

大きな敗因は一教科目の数学のある大問で(2)から答えが分からずそこで40点くらい失ったことです

その後の英語で集中力が切れて……

まあ今更嘆いても仕方ないですねぇ

続いては全統模試の一週間後に行われた学研ハイレベルテストです

英語 150 76.7 数学 109 59.8 国語 117 68.6 総合 376 68.3

一般的に全統模試の方が難易度が低いと言われていますが…(実際に全統の方が校内総合平均点数が70点くらい高い)

数学はやらかしたなぁ

計算ミスなくせば140~150はあったはず

試験開始ぎりぎりで会場に着き、前日にあまり寝ないとこうなりますね

それではまた近いうちに更新したいと思います

序破急です

かなり久々の更新なのですが、ここ一週間くらいの報告をしたいと思います(如何せんそれ以前に何を勉強したかの記憶が消去されていまして)

ほとんど数学に時間を費やしていたので数学だけ公表します

チョイス数1Aすべて、2半分
文系プラチカ5問

チョイスは頑張れば1日に30題解けるんですが、プラチカはそうはいきませんね~

プラチカは最初の単元は二次方程式や二次不等式の問題が続くんですが、初見で完答できたのは初めの2問だけでした

やっぱりこの単元は二つの解をαとβに置いて解と係数の関係を用いるタイプが多かったですね

まあこんな感じでやってます


あと、駄文ですいません('A`|||)
もうすぐ丑の刻で、睡魔に襲われているので…

明日文化祭なんだけどな~

序破急です

高校生になってから受けてきた模擬試験の結果を書きたいと思います

左から得点、偏差値となっています

高1第1回代ゼミトップレベル模試
英 96 59.6 数 64 51.1 国 103 51.3 総 265 54.0

高1第3回駿台全国模試
英 103 57.2 数 93 55.0 国 106 60.8 総 302 58.8

高2第1回全統模試
英 144 77.6 数 180 76.4 国 112 62.0 総 436 72.0

こんな感じです

このページのトップヘ