ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。








 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
  HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(証明書) HP(徒然)

pic8102
柚子がだいぶ実ってきました。
昨年はほとんど実らなかったのですが、今年はだいぶあります。
大きさは、今までより小さい感じですが。

pic8103
そこで柚子胡椒を作ってみました。
まず青唐辛子を半分に切り、中の種を出します。
辛いところは白い部分だそうなので、本当はそのまま入れたいところ。
なるべく白い部分を残すようにして種を取ります。
でも種は結構入ってますがね

pic8104
次に柚子の皮を入れます。
なるべく皮が痛んでる柚子を採ってきて、むきます。
ちょっと小さいですが、9個ほどの柚子を使用。
白い部分を付けないように切りますが、なかなか薄くむけないですね

pic8105
これをフードプロセッサーで切り刻みます。
ちょっと黄色い柚子の皮も入れてあります。

pic8106
そして塩を入れ、かくはん。
塩の割合は、30%程です。
塩気が薄いと長持ちしないので、ちょっとショッパイ目です

pic8107
最後に柚子の絞り汁を入れて、出来上がりです。
良い感じで出来上がりました




pic8099
ネネさん、水を飲むとよくゲホゲホと咽ます

pic8101
器の位置が低いのかと、ちょっと高くしてみました。
100均で買ったゴミ箱を下に置いてあります。
これで10cm程高くなってます。

pic8100
中には重しを入れて倒れにくい様にしてあります。
これで咽ないかと思いきや、あまり変わらなかったですね
でもまあ、暫く続けてみましょう。



pic8096
小雨の降る朝の散歩のとき、川の中にシカが居ました。
山が近いので、エサを求めて降りて来たんですかね。

pic8098
近くの畑には電気柵があるのを見てたんですが、「こんなところに必要?」と思ってました。
でもやっぱり必要だったんですね。

pic8097
白いお尻が可愛いです。
でもここら辺りは土手が高くなっています。
いったい何処から入ったんでしょうかね。
無事に帰れれば良いんですが。




↑このページのトップヘ