2007年07月09日

ご報告

やっぱりパスワードが思い出せません。

よって、この3人の子育て日記は、私のパスワード忘れというトンチンカンな理由により、最後となりました(>_<)

今までありがとうございました!

心機一転新しいの作って頑張ります。

新しいブログのアドレスは、追ってお知らせ致します。
  
Posted by jyuntaku1 at 07:43Comments(43)

2007年07月07日

あちゃー(-_-;)

ライブドアのパスワード忘れたから、パソコンから記事書けないぞ(*_*)

メールアドレスも変えてしまったから、さてどうしよう(>_<)
  
Posted by jyuntaku1 at 12:19Comments(31)

2007年07月06日

エプロン

私は料理を作るときにエプロンをしません

みんなはきちんとエプロンして台所に立ってる

意味なく聞いてみたくなった・・・(笑)

  
Posted by jyuntaku1 at 06:45Comments(37)

2007年07月05日

麦茶

うちの麦茶消費量はすごい〜〜

一日2〜3回は沸かしてるような気がする。いつも麦茶パックをやかんに入れてるわ・・・

学校にも幼稚園にも水筒に入れて行ってるし、うちでもがばがば飲んでるし。

水筒にはたっぷりの氷を入れてくれっていうので入れてるから、氷の消費量もかなりなもんだろうな。(壊れてた製氷機、いつの間にか勝手に氷作ってました(笑))

うちは、真冬でも冷たい麦茶を飲んでます

  
Posted by jyuntaku1 at 06:39Comments(34)

2007年07月04日

プチトマト

じゅんくんが、違う子に必死に水をあげてたことが発覚したミニトマト

昨日、懇談会があったので、そのついでに持って帰ってきました。すくすく成長してました。よかった〜〜

緑の実も4〜5個なってて、喜んでたのもつかの間・・・・

 

トマト好きの女が、緑の実を2個もぎとった

「こら〜〜〜。まだ緑やん」

って、怒鳴ったら、1個は慌てて口の中に入れた・・・・・1個は投げ飛ばした・・・・

赤くなるまでトマト頑張れないかもしれない。悪魔の手は素早すぎる

  
Posted by jyuntaku1 at 07:30Comments(24)

2007年07月03日

寝る前のお仕事

ゆいちゃんは、寝る前にやる仕事がある

寝る前に読んだ絵本を片付けることと、寝室のドアを閉めること

誰かがこれをやると大号泣

もう一回自分でドアを開けて、そして閉めたら納得して、布団に入る。

まあ、小さいながらに何か考えがあるんだろうね

 

関係ないけど、私は、ドアのことも、引き戸のことも、全部「戸しめて〜戸あけて〜」って言うけど、おかしい

追記

YUKIさんときょんきょんが方言ネタを提供してくれた〜。

鍵をかけるってことを、名古屋では、「鍵をかう」YUKIさんは「鍵をおとして」って言うんだって(驚)

あと、

出して使ったも物を元に戻すことを「○○なおしといて〜」って言う。
洗濯することを「洗濯機回す」って言う。

↑は私も言ういう

 

  
Posted by jyuntaku1 at 07:59Comments(53)

2007年07月02日

食育講演会

土曜日に、講演会に参加してきました

地元のアナウンサーが講演をしてくれて、どんな話を聞かせてくれるのか楽しみでした。

題材は「昨日の晩ご飯何食べましたか?」

だったんだけど、話はいろんな方向に飛んで行って、おもしろかった〜

 

このアナウンサーはよく食べる取材が多くって、その裏話とかもしてくれて。一日にラーメン5杯は辛いですよ〜。とか、スウィーツの時は朝から夜まで甘いものばっかり・・・。これも辛い

おいしいものばっかり食べていいですねって言われるけど、現実は辛いんですよ。って。

そりゃそうだよな。出されたものは、ラーメンだったら汁まで全部飲んでますって言ってたし。作ってくれた人に話も取材してるし、その話を聞いたら残せません・・・って。スープが命ですからね。と笑顔で話してくれました。

 

で、題材の昨日の晩ご飯何食べましたか?なんだけど、そのアナウンサーの家は大学生の2人の子供さんがいるので、晩ご飯は一緒に食べれないみたい。バイトしててまかない料理を食べさせてもらってるみたいで。

自分も仕事が遅かったりして、バラバラの食生活を今してるんで、晩ご飯何を食べたかすぐに思い出せませんって。

晩ご飯も、家族みんなで何かしゃべりながら食べてたら、その情景を思い出してあ〜昨日はしゃべりながらこれ食べたなとか思い出すでしょ?って。そりゃそうだな。うちは、平日はアンガは一緒に食べれない日が多いけど、子供とはしゃべりながら毎日食べてるし、学校の話したなとか思い出してそっから晩ご飯を連想できることも多いな〜って。

食事も、何を食べたか。おいしいものを食べたから幸せってものではないんですよ。誰と食べたかっていうのが一番重要だと思いますって

 

さてさて、昨日の晩ご飯みなさんは何でしたか

  
Posted by jyuntaku1 at 06:18Comments(32)

2007年07月01日

今日から7月

当たり前だけど、今日から7月

あと、3週間もしたら恐怖の夏休み・・・

来週からはたっくんも午前保育になるし・・・。一学期も本当あっという間だな。

自分が学校に行ってた時は、あっという間だなって思った記憶はないわ。夏休みがあっという間に終わったことは確かだけど

夏休みも、何か予定を入れないと家ばっかりでゴロゴロもかわいそうだしな。とりあえず、スイミングと体操の夏季短期予約だけはしたんだけどね

  
Posted by jyuntaku1 at 17:29Comments(12)

2007年06月30日

やっぱり!

私の好きなテレビ番組に、ラブちぇんがある

夫に不満がある妻が、別の夫の所に行って2泊3日夫婦交換生活をしてみる内容。

でも、最後は、やっぱり不満があっても自分の夫が一番自分に合ってるな早く旦那に会いたい

って言ってる奥さんが多いかな〜。

 

ブログ仲間でも、私の友達周りでも、旦那の愚痴とか聞くけど、その人だから上手く回ってる部分もあるんだろうな〜。って思うことも多いかな

なんやかんや文句や愚痴があっても、やっぱり各個人にあったような人と結婚してるんだな〜って思うよ

 

まあ、交換生活したことないからわからんけど(笑)

 

 

  
Posted by jyuntaku1 at 21:31Comments(20)

2007年06月29日

トムと・・・・

昨日はとうとうじゅんくんも夏風邪でダウン

今日はたいした授業もないし、給食食べれそうにないっていうので、休ませてます

 

で、昨日は帰ってきてから病院に行ったんだけど、その時に流れていたのが、トムとジェリー

たっくんが必死になって

「トムとゼリー。トムとゼリー」って教えてくれてたのが笑えた。

まあ、ジェリーとゼリー。似たようなもんだが・・・

 

始まる前のライオンが好きだったな〜。

  
Posted by jyuntaku1 at 08:16Comments(49)

2007年06月28日

水不足

水不足が深刻化しています

学校のプールの使用中止。掃除の時間も水を使う日が決まってるらしい。

幼稚園でも水遊びはさせてもらってるけど、プールには水は入れてないみたい。って記事にした矢先・・・。今日バスに「水不足の為、水遊びは今月一杯で終了です」とのこと。しょうがないよね。

うちでも、水を使いすぎてたら、注意

 

雨がこんなに待ち遠しいことはないわ・・・・・。

 

夏風邪

たっくんが、昨日夏風邪で幼稚園おやすみしてました。今日は元気になったので行きますけど。あ〜水遊びさせてあげたかったなぶり返したらいけないので、今日と明日水遊びやめさせるから。

蒸し暑いから戸をあけて寝たり、扇風機をちょっとかけてたりしたからかな〜

みなさんも気をつけてね

  
Posted by jyuntaku1 at 07:21Comments(35)

2007年06月27日

やさしい心

昨日、おやつの時間のこと

ゆいちゃんが

「パンパン」

ってパンがあるほうを指差して言ってるので、パンをあげたら、今度は

「たっくんの。たっくんの」

って、たっくんの分まで持って行こうとしてる〜

いつの間にかそういうやさしい気持ちをもつようになったのね

 

と、感動してたら、晩ご飯の後にぶどうを出したら、我先にぶどうを食うわ食うわ

たっくんの分まで奪い取ってましたわ・・・・・

 

  
Posted by jyuntaku1 at 07:21Comments(35)

2007年06月26日

電話

昨日は、実家に用事があったので、電話した時のこと

「ゆいちゃんしゃべれるようになったのかな〜」と電話に出せと言わんばかりに言ってくるので、ゆいちゃんに替わったら

 

「もちもち。バイバイ」

 

ばあちゃんが話しかけたら、受話器からの声がこしょばかったらしく(訳・くすぐったい)笑ってました。

 

そうしてたら、たっくんが走ってきて受話器に向かって

 

「チンチン」

 

だけ言って、走って逃げて行ったら、ゆいちゃんも真似して受話器を私から奪い取って

 

「チンチン」の連呼・・・

 

2歳にして、早くもシモネタ好きになるなんて〜〜〜

 

  
Posted by jyuntaku1 at 07:31Comments(28)

2007年06月25日

虫に好かれる男

昨日は、空港の近くの公園で遊びました

飛行機が間近でみることができ、大喜び〜〜でも、本当音はすっごい。近所に住んでる人毎日毎日大変だな〜って思いました

 

子供たちも楽しく遊んでたら、じゅんくんが急に

「イタイイタイ

と、大泣き。

あぶかハチかに刺されたみたい・・・・

去年に夏は、私の実家で、むかでに刺されたしな。

本当、虫に好かれる男だよ

  
Posted by jyuntaku1 at 06:34Comments(30)

2007年06月23日

子供がはまってるテレビ

キャプテン☆ドみの

土曜日の午後8時 TBS

でやってるんだけど、みのさんにして、過去最低の視聴率らしい・・・・でも、うちの子供は録画して、何回も何回も見てる

あと、何回見れるのだろうか・・・・。すぐに打ち切られそうだ

 

本当みのさん見ない日ってないよね(笑)働きすぎだよ。みのさん・・・・。

  
Posted by jyuntaku1 at 21:06Comments(25)

2007年06月22日

冷蔵庫

結婚して今年で9年にもうすぐなりますのだ

電化製品もそれと共に、段々壊れていってます

今までに、テレビ・炊飯ジャー・掃除機が壊れたので新しく買い換えました。

今度は冷蔵庫の調子が悪くなってきた〜〜〜製氷機が壊れて、氷が出来ないのよ。

まあ、昨日100円ショップで氷の型を買ってきて、手動で氷作ってますよ

まだ、冷凍庫の機能は大丈夫なので、完全に駄目になるまでは頑張って冷蔵庫に働いてもらおうと思ってます。

 

  
Posted by jyuntaku1 at 07:21Comments(52)

2007年06月21日

カルチャーショック

私がブログを始めて2年

カルチャーショックなことが多々あったな〜〜。

都会の家には雨戸がついてることもびっくりしたしこっちで雨戸つけてる家ってあんまり見かけないから。

押しピンとかカットバンって言わない県もあるってこと

これってブログやってなかったら分からなかったことだからなんかすごい楽しい。

最近のびっくりは、

 

スーパーの駐車場が有料なこと

こっちなんか百貨店とかだったら駐車場代いるけど、普通のスーパーは完全に無料

アンガの実家に帰った時も、カートにお金入れないといけないっていうシステムを見てびっくりした記憶があるわ。こっちでは、カートもあちらこちらに置いてあるし。

さてさて、あなたの住んでる場所はどうですか

 

 

  
Posted by jyuntaku1 at 06:35Comments(49)

2007年06月20日

トンカツ

トンカツにはとんかつソースでしょう  
Posted by jyuntaku1 at 16:14Comments(30)

スイミング体験教室

昨日はじゅんくん・たっくんがスイミングの体験教室に参加してきました

2人とも喜んでプールで体験してました。最近は、スイミングも習ってる子が多いからか、学校のプールの授業も出来る子と出来ない子の差が激しいみたい

ゆいちゃんも自分も入れるものかと思って、ズボンを何回も脱ごうとしてました

まあ、なんせ習い事にはお金がかかるわな。スイミングも週1回で月6300円

出来れば勉強よりも運動系を習わせたいなって思ってるので、今考え中です

 

帰る時に気がついたんだけど、私じゅんくんのパンツ入れ忘れてたので、じゅんくんはパンツもはかずにズボンはかせちゃいました〜〜〜

 

  
Posted by jyuntaku1 at 07:33Comments(32)

2007年06月19日

それぞれ・・

昨日は、育児サークルで一緒だった友達と会ってしゃべりまくってました

働き出した子。遠くに引っ越した子、共に日程があいてたので、うちで集合してお昼はお弁当を出前して、ピーチクパーチク

遠くに引越した子とは久しぶりにあったんだけど、じゅんくんと同じ歳の子が足を車にひかれて10日くらい入院してたのよ〜とかびっくり発言もあったり、

姑とね・・・・と悩む子がいたり・・・・。

子供の学校の先生が最悪とか

連絡網って学校になるとないから、電話番号とかわからないよね。保護法とかなんとかもこういう時には不便だよね〜とか。

私は、じゅんくんの金曜日のバックの中身がすごいんだよって話したら、みんなうちは、下着3枚金曜日にもって帰って来たよとか、歯ブラシなんか筆箱の中に入ってたよ〜とか

 

たわいもない話をずっとしてたんだけど、人それおれに事件があったり、悩みがあるんだなと思った一日でした

  
Posted by jyuntaku1 at 07:35Comments(30)