2007年08月19日

十一郎マスカットをもらう!

十一郎のJ十一郎、マスカットをもらいました。普段は種を除いたままでもらうのですが今日は半分にカットして種を除いてきれいに並べました。マスカットのカットした面が食器にくっついてかなり食べにくかったと思います。いつものように、食べた後はお座りしてペロリ。「美味しかった!!ごちそう様でした。もうないの?」
十一郎マスカットをもらう←12秒

 

 

 

十一郎は、とっても元気です。きっとこれからも私達家族の一員としてまだまだ一緒してくれると思います。本当は『十一郎11歳』は、ない予定だったのですが思わぬ怪我をしてしまいご心配おかけしたまんま辞めるのもと思い様子を見ていました。大丈夫!!素晴らしい自然治癒力に感謝しています。思いはたくさんあるのですがさらりと感謝をこめて『十一郎11歳』を閉じさせていただきます(更新終了)AAM(ありがとう!ありがとう!みんな〜〜〜)←ちょっと違うなんて、最後に突っ込まないでくださいね〜〜〜。

追伸;自分の覚え書きとして貴重な畑の記録がありますので、このままおいておきます。



jyuuiti at 00:00|Permalinkclip!十一郎のお話し 

2007年08月18日

庭の花も少し変わりました

朝の夕顔夕顔がたくさん咲き始めたようです。「・・・ようです。」というのは、実はまだ咲いているところを見ていないからです。夕顔は今の時期かなり暗くなってから(涼しくなってから)咲きます。その時間に外に出ることはありません。そして朝は、こんな風に気が付くと既にしぼんでいます。この花が夕方5時ごろから翌朝11時ごろまで咲き始めたら季節は完全に秋です。

 

高砂ゆりお盆に間に合わなかった高砂ゆりです。今年は例年になく、花数が少ないです。

 

 

 

オレンジコスモスクレオメススキ

 

 

 

 

オレンジコスモス、クレオメどちらも季節になる庭か畑のどこかで咲いています。今年はどこで咲いてるかな?と見つけるのも楽しいことです。ススキもきれいです。お月見団子まであとひと月です。

ポーチュラカの中にきゅうり十一郎のミニトマトのむこうにポーチュラカが咲いています。暑さもなんのそので元気に咲いています。そして間に蒔いたきゅうりも大分大きくなりました。枯れた野菜たちや草の景色の中、この一角はとてもきれいです。

夕方ゆりやコスモスの写真を撮ろうとカメラを向けていましたら、収穫したばかりのトマトをこそっと持っていく泥棒さんを発見。お花の撮影を中止して泥棒さんを撮影しました。↓

 

 



jyuuiti at 23:59|Permalinkclip!畑と花壇 

十一郎は元気です

どれが美味しいかな〜〜〜十一郎の足は、少しずつよくなっているようです。歩く時、足先をつけて歩くようになりました。走るときや急ぎ足は、ますます上達した美しい三本足走法です。数日前、久しぶりに土手まで歩いたのですがやはり無理のようです。行きは好調な足取りの三本足なのですが、途中で疲れるのでしょう。見てるのがかわいそうなくらいのよろよろで帰ってきました。まだ散歩は無理のようです。そんなで、また夕方15分ほど外にでるだけの生活に戻っています。大急ぎでホースで水遣りをして、トマトを収穫してちょっと気を抜いていました。そうでした。十一郎は、大きなトマトも大好きでした(#^.^#)

大きいトマトもおいしいです〜〜←32

途中で、娘の友達が外出から帰ってきました。カメラ片手に思わず喋ってしまいましたので、残念ながら十一郎の美味しい音は聞こえません(#^.^#)

 

 

思わずペロリいつもと場所が違うのは、十一郎トマトの下のほうが収穫しつくされたからです。上の方にはまだ赤いのがたくさんなのですが、ジャンプして採ろうとして着地が出来ず転ぶのでしばらく近づけないためです。予備のプランターのミニトマトには適当な場所にたくさん赤いのがありますのでこちらの方を食べてもらっています。プランターの方はこの暑さで枯れる寸前。甘さの凝縮され濃い味トマトです。

 



jyuuiti at 23:59|Permalinkclip!十一郎のお話し 

バターナッツかぼちゃ初料理

レアチーズケーキオーブンを使わないで出来るデザートと思い、レアチーズケーキです。ヨーグルトは無脂肪ヨーグルトを使いました。クリームチーズと生クリームに乳脂肪分たっぷりなので、全然問題なしでした。10数粒収穫したブルーベリーを大事に飾りました。先日TVの料理番組で、グラハムクッキーはこれでもかというほど強く押し付けるようにと藤野真紀子さんがおっしゃっていました。今回は、その言葉通りにしましたらしっかりと台になリ大成功でした。

 

 

 

 

そのまんまかぼちゃ焼けたそのまんまかぼちゃバターナッツかぼちゃ初調理です。まずは素材のお味見を兼ねてですので、一番シンプルに塩・胡椒・オリーブオイルで焼くだけです。詰め物をしたい衝動を押さえて・・・・・。付け合せのつもりで、ミートボールのトマトソース煮をオーブンで焼きます。ちょうどミンチを買っていたところに師匠の記事がありましたので、なんとなく似たようなものを作ってみました。私は横着で紫玉ねぎ・パンチェッタ・ニンニク・松の実・全粒粉パン・卵の順でフードプロセッサーにいれジャ〜〜ン。そして半量のひき肉をいれ更にジャ〜ン。残りのひき肉をビニール袋に入れてこねて、そのままお団子にして油であげました。ふわふわのミートボールが焼くとソースと絡んで適度な固さになっていました。次回はいよいよ詰め物をしてみたいと思います。



2007年08月17日

元気なトマトと娘達

トマトだけのサラダ数日振りに畑を見ましたら、なんとも悲惨な姿です。水が枯れて、しし唐やピーマンは枯れたかも・・・・。そんな中で元気なのはトマトたち。遠くからでも赤い実がたわわです。熟れすぎていくつも落ちていました。

以前にも作った、トマトだけのバルサミックドレッシングは、おいしいトマトもそうでないトマトも美味しく食べる事ができます。バジルを加えれば美味しさは倍増です。

娘の友達がお泊りしています。小・中・高とずっと一緒でしたが、大学は皆ばらばらです。小さいころは、夏休み、冬休み○○ちゃんちのお泊まり保育などと呼んでいましたが、20歳を超えてては、お泊まり保育とは呼びませんね。トマトと同じくらい元気なのがこの娘達。ダイエットということばも無縁のようです。

 

 

 

素揚げ野菜のカボスポン酢娘達はこの素揚げポン酢が大好きです。「冬のレンコンのも美味しいよね」。もう一人の子は「すぐ揚げ?って、すぐ揚げるの?」もちろん皆で大笑いです。どれ程揚げるのか?と聞かれて、「そうねえ〜すぐ揚がるから」といった私に、彼女は「やっぱり、すぐ揚げるんだ〜〜」妙に皆で納得。

 

 

エビのグリル簡単で美味しいベスト3に入るのが、このエビのグリル。エビの殻ごと漬け込んでグリルする方法も時々しますが、食べ安さ(手が汚れない)から行くとこっちのほうに軍配。レモンン汁・オリーブオイル・塩・こしょう・ガーリックペーストそれにありあわせのハーブ(今回はローズマリーとタイム)を混ぜて皮をむいたエビを漬け込んで数時間後フライパンで焼くだけです。皮からエビの旨み云々は、このレシピでは目をつぶります。

 

スープリゾット?サフランが残っていましたのでリゾットにしました。あまりにもいい加減なので、スープリゾットになりました。小さなサイコロ状にカットした黄色いズッキーニと玉ねぎは入れたのですが、色が染まってしまいました。山盛りのポテトサラダもあったのですが完食してくれました。残ったら翌日、リフォームして何かにと思っていた私の目論みは見事に外れました。畑は、悲しい砂漠色なっていますのに食卓はきれいな色合いでした。



2007年08月16日

一風変った天ぷら

ゴーヤ・シカクマメ・ズッキーニお昼のおそーめんのおかずです。ゴーヤ・ズッキーニ・シカクマメどれも採りたてのお野菜です。3つともがきれいなグリーンでしたので、他のものを加えるのをやめました。・・・・・苦いはずのゴーヤもそんなに苦味を感じなかったし、シカクマメも美味しいし、ズッキーニは柔らかくて美味しい〜〜(#^.^#)

※ここまで予約投稿でした。



2007年08月15日

わんわんシャーベット

シャーベットを見ています私達だけがアイスを食べるのも気がひける〜〜〜そんなときは氷をもらっていた十一郎です。先日、わんわんシャーベットというミニカップゼリーのようなのを見つけました。「待て」でじっと見ています。「よし」と言いかけて、TVの音が気になったので消しに立って「さあ写真・・・・・」と見ると、既にシャーベットはありませんでした。再挑戦、2回目の「待て」、そして「よし」と共に味わうこともなくゴックンと飲み込んでしまいました。これではシャーベットの意味がないですね。冷たいのをお口の中でコロコロさせながら食べてほしかったです。
飲み込んだ〜〜(-_-;)←13秒



jyuuiti at 00:00|Permalinkclip!十一郎のお話し 

2007年08月14日

蓮の花

蓮の花お盆ですので、蓮の花。お日様が高いのでみ〜〜んなつぼみです。なんで、みんなつぼみ?と思ったのですが当然の事でした。このあと、大きな虹をみました。

今年初めてのオハグロトンボをみました。赤とんぼもたくさん飛んでいます。残暑は厳しいですが、確かに季節は秋になっています。やっと残暑見舞いを必要最低限の方に出しました。

 

 

 

 

 

 

 

蓮の花蓮の実蓮の花



jyuuiti at 00:00|Permalinkclip!きょうの出来事 

2007年08月13日

自由自在にさわれます

耳が不自然です耳を隠してみましたよく寝ているので(本当は寝ていないのですが・・・・)ちょっと形を整えてみました。が、耳が不自然すぎでした。で、耳を隠してみました。なんかシルエットのビーグルみたいになりました〜〜(#^.^#)

 



jyuuiti at 00:00|Permalinkclip!十一郎のお話し 

暑いけれどオーブンフル回転

ルバーブとパイナップルケーキ畑に出たついでに、かんからの土でかわいそうなルバーブをカットしてきました。一番外側は私の気付かぬうちにしなびているのもありました。とりあえず、しゃんとした太目を3本。今日はレモンケーキを3本焼きました。合間に、このルバーブを1センチくらいにカットしたもの(生)とパイナップル(缶詰)をいれレモンケーキと同じ分量で焼きました。やはりルバーブ、パイナップルの水分がかなり加わったのでしょう、膨らみがレモンケーキの7分ほどでした。それでも、甘いバターケーキの中に甘酸っぱいルバーブとパイナップルのケーキは幸せな味でした。

レモンケーキお盆用にレモンケーキを焼きました。お供えに実家、叔母、叔父のところへ持っていきます。あと、多分遊びに来るであろう義妹にも。今年は、メイヤーレモンジャムだけで焼いているので去年差し上げた分よりも酸っぱくないはずです。あと2日ほど冷蔵庫で落ち着かせると、味がぐっと馴染みます。↑のケーキは、更にそんな気がします。

 

黒ごまカマンベールパンスウさんが数日前ごまのパンを焼かれました。いつも色んなパンを上手に焼かれます。私はきょうも○○の一つ覚えでいつもの全粒粉入り田舎パンアレンジ、ごまとカマンベールチーズを入れて焼きました。ごまが黒のすりごましかないことに気付いたのですが、そのままゴー。意外と真っ黒にはならず、たまにツブツブも見え逆にこれで良かったかもしれません。熱々にバターを塗って食べると・・・・・美味しかったです。