AO入試のための傾向と対策は?

近年、大学入試に新しい方式の入試が導入されました。 それは、AO入試という方法です。 ちなみに、AO入試とは「Admissions Office試験」の略です。

やっぱり景気が悪くなってきているみたいです。

求人倍率がわるくなっているようですね。
当然だろう。これだけ景気が悪いと。

12月完全失業率は4.6%に悪化、有効求人倍率は上昇
[東京 31日 ロイター] 総務省が31日に発表した労働力調査によると、2011年12月の完全失業率(季節調整値)は4.6%で、11月(4.5%)から悪化した。ロイターが民間調査機関に行った聞き取り調査では、4.5%が予測中央値だった。(ロイター)

でも、この数字も海外からみると良い方なんですよね。

オカザイル?懐かしい。

ナイナイの岡村さんて、本当に多才ですね。
病気も完全に治ってよかったですね。

4年ぶりオカザイルが復活 ナイナイ岡村がEXILEライブに乱入
 お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が11日、東京ドームで行われたEXILEのライブ『EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH 〜願いの塔〜』に飛び入り参加した。ライブでは4年ぶりのオカザイル復活に、5万人の観客の盛り上がりは最高潮に達し、ドームを大きく揺らした。(オリコン)

会場は、盛り上がったでしょうね。
予告なしでしょ。
みたかったな。

AO入試の小論文対策

AO入試では、普通の入試と違って、これだけ勉強しておけばこれだけの点は取れるから大丈夫、という明確な基準はありません。
大学側は、試験の点数で判断するのではなく、いかに自分達の大学に適応できる学生かを見極める事で選抜するからです。
よって、重要なのは、自分がこの大学にこれだけ向いている、これだけ熱意があるということをアピールする点にあります。

小論文や志望理由書による自己アピールは、自分の熱意を見せる為の最大の方法です。
それを見せる為には、より具体的な内容を提示する事が必要となります。
例えば志望理由書に対してどのように表記すべきかというと、就職試験のように相手を持ち上げるのではなく、受験する大学がどのような人材を育てているのか、どういった方向性なのか、アドミッション・ポリシーはどうなのかといった点の理解度を示し、それがいかに自分とマッチしているかを記すのが望ましいでしょう。
そして、自分はその環境でどういった事を学び、どういう人間になりたいのか、また社会で活かしたいのかという点を具体的に述べる事が必要となります。

AO入試は、大学とのお見合いと考えても良いかもしれません。
大学側が望む人材である事をしっかりアピールする事ができれば、大学側もそのアピールを受け、自分達が育てるべき学生だと判断するでしょう。

AO入試は、適材適所を早い段階で成立させる為の試験と言えます。
そこを判断されるのは、学力ではなく、性質ややる気です。
アピールする上では、その点をしっかり重視しておきましょう。

ブログを作成しました。

AHL日記
山中湖の生活
アスクルの車
奥利根の生活
東アジアの生活
福岡クラブ
カウンセリング日記
バイオパワー
プチビジネス日記
ルート23
ステレオブック
タフネス生活
チャランゴ日記
ウオチョー日記
雑貨の館

AO入試とは

近年、大学入試に新しい方式の入試が導入されました。それは、AO入試という方法です。ちなみに、AO入試とは「Admissions Office試験」の略です。 AO入試とは、出願者の自分自身の人物像を学校側が学校の信念や理想像と照らし合わせ、その学校に相応しい人間かどうかを判断し、合否を決めるという特殊な入試方法です。これまでの入試は学力を試す為のテキスト形式の試験の得点が大きなウエイトを占めていたのに対し、AO入試では志願理由書、面接による学校側の印象が重視される事になります。よって、AO入試とは、個人個人のパーソナリティーを重視した試験という事になります。 AO入試の発祥は、アメリカ、カナダ、イギリスといった英語圏です。大学にとって有益となり、尚且つ受験者にとってもよりよい環境の場を提供できる方式として既に確立されています。日本では1990年に初めて採用され、現在では約600校が採用している試験です。 この試験方式は、当初は「事なかれ主義」「右へならえ」の日本人にはあまり向いていないと言われていました。しかし、個性尊重の風潮が強くなってきたバブル崩壊後において、大学側にとっては個性を伸ばすという意味で非常に大きな宣伝になり、学生にとっても、自分の目指す方向性の大学に入りやすくなるという両者の利点が一致した為、当初の予想以上に浸透し、現在も急速に普及しています。 AO入試は、通常の入試とはまた違った利点があるのです。

ネットでの情報を紹介します。

体を伸ばす曲げるを快適にするキャッツクロウを通信販売で購入しませんか?
プラセンタのスノーヴァからスターターキットが販売されていますよ。
夜間頻尿でお困りの方に頻尿・尿漏れ対策のサプリメントを紹介。

ブログの紹介です。

ジャカッセ
歯科医の日記
簡単最適化アクセス
コーハン日記
エムクルー日記
ネイルズ
ローヤルの独り言
サマサマカフェ
安子の部屋
ランチタイム
セプトの情報
島村家の日記
新発寒を探索
水源家の暮らし

AO入試の歴史

AO入試が日本で初めて採用されたのは、1990年です。
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスで行われました。
当時は全く浸透していない状態での導入だった事もあり、話題性はあったものの、受験者数はそれ程多くなかったようです。

まだ歴史の浅いAO入試が注目され始めたのは、1996〜97年と言われています。
1996年の第16期中央教育審議会の第1次答申において、国際化、情報社会化による世界全体の変貌に対応する為、「生きる力」の育成を提唱され、翌1997年の第2次答申で「日本型AO」が提言された事が、AO入試の転機となりました。
以降、AO入試を導入する大学が飛躍的に上昇しました。

AO入試の普及は、学力、知識を重視していたこれまでの日本の育成システムを根本から覆すくらいの改革を求められました。
学力だけで学生の能力を判断するのではなく、個性、適応能力、意欲や関心の方向性などを評価項目に加え、総合的、多角的な判断の元に、その学生の能力を伸ばして以降という働きかけの元で、行われました。
また、大学側としても、選別手段の多様化によって、学生の間口を広げ、人材の確保、成長促進期間としての役割を強めようという働きがありました。

こういった動きが、ようやく近年になって日本でも定着しつつあります。
歴史の浅い試験方法ながら、導入している大学が増えてきているのは、今後の日本にとってAO入試が有益となる表れだと言われています。

今後、更なる歴史の発展が期待されている入試方法と言えるでしょう。

[PR]
中学受験 自宅学習
中学受験 自宅学習
中学受験 自宅学習
中学受験 自宅学習
中学受験 自宅学習

おすすめの情報です。

子どもと一緒にえいごであそぼで勉強しませんか?
気になる髪には、発毛 育毛 方法でフサフサになりませんか?
もうすぐ来る母の日にバラを贈りませんか?きっと喜ばれますよ。
試験勉強には、効率のよい宅建のテキストで勉強しましょう。
通信講座の行政書士のテキストで効率よく勉強しよう。
フォーサイトの社会保険労務士テキストはとても評判がいいですよ。
もし、バイク 売りたいなら査定がよいところがいいですね。
美味しい水は、家庭用ウォーターサーバーがあればいいですよね。
パッチリ目には、まつ毛 育毛がポイントになります。
話題のETCカードを即日発行してくれるところをしっていますか?
どうしてますか?髪の悩み?育毛のM-1が解決してくれます。
スルガ銀行のリザーブドプランはいざというときのカードローンです。
あなたも開運・金運の財布で運勢をあげませんか?
大切なペットに安心のドックフード通販がありますよ。
できればETCカードを即日発行したい方はこちらをご覧下さいね。
EFG配合のEGF Silkyは、話題の化粧品です。
美味しい野菜を食べたいときは、有機野菜の宅配を利用しましょう。
ぷるぷるの肌にブルオイのナノコラーゲンがしてくれますよ。
海外への電話が格安の国際電話ができるんですよ。
健康の為に赤芽抹茶を通販で試してみませんか?
大人気商品で評判の美顔器エスティーナソニック980円です。
口コミで評判のビバリーグレンを通販で購入するならココ!
記念日に毛利達男「名前の詩」の贈り物をプレゼント!
老後の生活の為に有料老人ホームの紹介を利用してみませんか?
口コミでミルクティーが話題のうる肌物語ならココ!
リストラにあわない為にビジネススキルアップ講座を受けよう。
少しでも車を高く売りたいなら、コツがありますよ。
東京に住んでいるなら新聞は東京新聞の販売店から申し込もう
ツヤのある髪になりたいならラサーナ通販で海藻ヘアエッセンス!!
元気なひざには、グルコサミンとコンドロイチンがよく効きますよ。
坂道でもラクラクの電動アシスト自転車がほしくありませんか?
そろそろ結婚をしたいアラフォーの婚活は、まずここからはじめよう。
加齢臭がきになるなら渋柿石鹸が効果的ですよ。
お祝いごとには、やっぱり胡蝶蘭をおくりたいですね。胡蝶蘭の激安を探しているなら。
不妊・妊娠でお悩みならマカ通販をおすすめします。
プロの現場で使われる江原道の化粧品が口コミで人気です。
女優やモデルも愛用するフェヴリナジェルパックを試してみませんか?
さんまさんも愛用している電子たばこを比較してみませんか?

専門学校のAO入試2

学力だけではなく、その人の個性や人間性、意欲、センス、将来性、そして学校との相性を見るのがAO入試です。
よって、それらを重視する分野の多い専門学校では、積極的にAO入試が導入されています。
ここでは、そんなAO入試を実施している東京の専門学校をいくつかご紹介します。

まず、「東京コミュニケーションアート専門学校」です。
この学校では、デザイン、漫画やアニメ、コンピューターエンターテイメント、動物コミュニケーションなど、非常に専門職の強い分野の教育がなされています。
この学校では定員の40%をAO入試によって選抜するということです。

入試内容は面接及びプレゼンテーションで、入試資格は高卒、またはそれと同等の機関での卒業となっています。
音楽関連を専門とした「東京スクールオブミュージック専門学校」ダンス、舞台、俳優や声優の育成を行っている「東京ダンス&アクターズ専門学校」、映画関連の「東京フィルムセンタースクールオブアート専門学校」、宇宙工学やロボット、ITといったハイテクノロジーを扱っている「東京テクノロジーコミュニケーション専門学校」も、同じ仕様です。

このほかにも、定員の70%をAO入試で選抜する「音響芸術専門学校」、歯科医を育てている「新東京歯科衛生士学校」「お茶の水医療秘書歯科助手専門学校」、旅行代理店やホテル勤務を目指す人の集う「駿台トラベル&ホテル専門学校」、美容師の卵を輩出している「真野美容専門学校」、自動車関連の知識を学ぶ「専門学校トヨタ東京自動車大学校」、芸能人になるための育成も行っている「専門学校東京アナウンス学院」、スポーツのコーチや道場を開いて生計を立てたい人のための「スポーツ・レクリエーション専門学校」など、AO入試を行っている専門学校は東京だけでもかなりの数に上ります。

自分の目指す職業をアシストしてくれる学校にAO入試が導入されているか、調べてみましょう。

スポンサードリンク