空を見上げて
トップページ » うつ
うつ

月曜は駄目よ


今日は駄目です。

昨日見積もりに来た引越し業者に即発されたのか、引越しに関する不安が心の中で見え隠れ。

仕事でも、今まで無い事例の事態が発生。どう対処すべきか上司と協議。
答えは…出ない。


不安に押しつぶれそうです。


こんなときは、何も考えずに寝てしまうべき。

でも、こんなときこそいろいろな文章が浮かぶ人間の不思議さ。


脳は、奥深いです。


能書きはここまで。


ほんと、荷物、どう整理しよう。駄目駄目、不安に思っちゃ。

一歩一歩少しずつやればいいんだよ。


大丈夫?大丈夫、きっと大丈夫。


そう、きっと大丈夫。


金色のこびとjzb04406  at 21:57コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

泣きたい


泣きたい気分です。

別に特段の理由は無いのですが、泣いてしまいたい。


会社からの帰り道、片目から涙がこぼれました。


自分は、何の役にたっているんだろう。

自分は、他の人に何をすべきなんだろう。何をしてあげられるんだろう。

自分は、どうして生きているんだろう。どうして生かされているんだろう。


自問自答を繰り返す。勿論、答えなんかない。

「自分の存在意義を探すこと」こそが、生きている意味なのだから。

答えなんか無くていい。


嫌な事があったわけじゃない。嬉し泣きするほどの事があったわけでもない。

ただ、泣いて、さっぱりしたいだけ。


仙台の夕方の天気予報は、一時雨。

人の心にも、一雨。

冷たい11月の雨。


しとしと降る雨よりも、激しい雨のほうが好き。

土砂降りがあがったあとの濡れた路面の匂い。架かる虹の美しさ。


泣き虫だったガキのころ。うつが最悪だった3年前。

人は泣いて生まれ、泣いて、泣いて、泣いて、そして死んでいく。

人は、一生にどれだけの涙を流すのだろう。

涙の量で、幸せは測れるのだろうか。


どこかに答えがあると信じてた
ぬくもりを人に求めすぎていた

ここまで流れてやっと気が付いた
愛はあなたの胸の中
(喜納昌吉&チャンプルーズ『愛は私の胸の中』;詞 宮沢和史)


愛は私の、そしてあなたの胸の中。




金色のこびとjzb04406  at 22:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

疲れてる

久々にブログ書いてます。

疲れてます。

家の新築のこともあるし、自分の趣味ができないこともあるし。

趣味をしようとしても、やる気がでない。

そんな時に限って、家族は「バイクに乗ってくれば」などと言う。

泣きたくなる。

趣味は強制されてやるものではないのだ。

そんな風に言われると、本当に嫌になってしまう。

本当にしたいときは、誰にも断りも無くやるもんです。

人に強制されたら楽しいはずは無い。


バイクの点検も出さなきゃ無いし、車のカーオーディオ、スピーカーが壊れたから交換しなきゃないし。

やりたいことはいっぱいあるけど、俺に強制するな!

やりたいときには、自分からやるから。


うつがひどい。

自分でもわかる。

ひどいストレス状況だ。


でも、まだ大丈夫。

でも、本当に大丈夫か?


自分ではわからない。自分ではわからない。

まして家族でもわかるはずはない。


私はまだ、闇の中だ。




金色のこびとjzb04406  at 22:01コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

まだ痛い

腰が…

痛いです。重苦しいです。

これがこのまま続くのかと考えると憂鬱です。

バイクやクルマの運転にも支障が…。

早速、5月にはクルマのオーナーズミーティングがもてぎであるに…。

ここから高速使って4時間強。

それも、狭いスポーツタイプのクルマなので、腰への負担は大。

やめといたほうがいいのかなあ。

でも、クルマとバイクやめたら、趣味なくなっちゃうし。

PCやオーディオだと、インドアになってしまって、ちょっと気が滅入るし。

外にじゃんじゃん出て行かなきゃ!

そうしないと、自分の世界が広がらない気がして。


ま、何とかなるでしょ。

え、ならないって?



金色のこびとjzb04406  at 22:21コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

不眠再び


不眠がまた始まりました。

眠りが浅く、午前3時半に目が覚めてしまいます。

先日から、薬が減量されたばかり。

二度寝するわけでもなく、ベッドサイドに置いたPCでDVDとか見て時間をつぶしているんですけどね。

それでも、不思議と、昼間、眠くはならない。

良い兆候なのか、悪い兆候なのか、よくわかりません。


それから、また、ほくろを取る手術を受けることに決めました。

今度は、鼻の上脇のふたつと、口元のひとつのほくろ。


右頬にもちょっと大き目のほくろはあるのですが、自分では気に入っているし、頬に傷が残るのはちょっと嫌な気がする。

これ以上大きくなったら考えないこともないのですが、現状ではまだいいかな、と。

結局、切除だから、また傷跡がふさがるまで隠さなきゃならない。

また何か言われるのでしょうけれど、気にしないことにします。

変わらなきゃ。




金色のこびとjzb04406  at 16:49コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今年最初

本年、初めてのブログです。

はっきり言って、調子が悪いです。

不安や焦燥とも違う、「自責」のような感覚が我が身を苛めます。

新年そうそう、これです。

夜もよく眠れません。

こわいのです。

大の男がこの有り様です。


PC立ち上げても、ブログ書く気になれません。


その上、今日は強風のため、電車が止まっています。

だから、このテキストは携帯から打っています。

電車は途中までしか行けません。

定期券持っているのに、その先の足は準備してくれません。

バスで代行運転してくれればいいのに、ますます不安に拍車をかけます。

中途半端に運航するなら、いっそのこと全線止めてしまえばいいのに。

JRの対応に疑問を持ちます。


あぁ、自己嫌悪がまた自分を襲う。


あぁ、やだやだ。

金色のこびとjzb04406  at 21:12コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

不安

不安です。

何が不安なの?と聞かれても、具体的なものはないのですが。

きっと疲れているに違いありません。

春から続いていたクルマ・バイク関係の懸案もほぼ解決し、仕事もうまくいっているはずなのに、不安で不安で。

先日の電車のこともあるし、ますます心配になる。


あと、つい上の娘にきつくあたっている自分がわかる。

もちろん、手を上げるわけじゃないけど、無言のプレッシャーを与えている。


あぁ、自己嫌悪。


誰も傷付けたくないし、傷付けられたくないのに、ついそうしてしまう。


愚かさを笑えません。


昨日もかみさんに夏の予定きかれて、思わず「俺の予定に合わせないで」と頼んでしまった。

自分の休みの予定はすでに決まっているのだけれど、そこに家族の予定まで入れられてしまうのは、ものすごく重荷に感じてしまう。


ああ、まとまらない。





金色のこびとjzb04406  at 18:56コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

悪化

昨日は、いつもの会社ではなく、外部での研修。

いつものバイク通勤ではなく、電車利用です。


行きはまだ良かった。


帰りは…、満員の電車が怖くなった。


青い顔してつり革握る自分の顔が、ガラスに映る。

不安で、怖くて、どうしようもなくなった。

震えている自分がいる。


このままでは駄目なんだけど、自分でも震えを止められない。

仕方なく目をぎゅとつむる。目的駅まで何とか絶えられるように、と祈る。


無事、自宅駅までは到着。でも、震えがおさまらない。

自宅についても、宅配便の不在連絡の電話にさえ、手が震えている。

どもりながら用件を伝えるも、もう駄目。


どっと訪れた重圧に耐えかねたように倒れこむ布団。


何で?どうして?何故、自分はこんな思いをするの?

亀みたいにもぐりこんだ布団の中で考える。

でも、どう考えたって答えなんか出やしない。


今朝は何とか、普通に起きられましたが、でも、昨日のことが残ってる。

バイクだから、電車は関係ないけれど。


この病気の波は知っているけれど、あんなに激しいのは初めて。

動悸は高鳴り、顔色真っ青だし。用事がなきゃ、とっくに途中で降りてる。


まだまだなんですね。

これからも、長い付き合いが続きそうです。







金色のこびとjzb04406  at 00:31コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!