kaigan6_03

ハーバーランドに近接した海岸通6丁目地区にて昨年に計画が公表されたものの、不動産市況の改悪によって一時期凍結されていた神鋼不動産を中心とした企業連合のタワーマンションプロジェクトですが、再始動されることがこの度、判明しました!

kaigan6_01

建設予定地に掲示された建築計画のお知らせです。看板設置は7/29ですので掲示たてホヤホヤの速報です。以前の計画では地上43階、高さ152mの規模でしたが、今回の計画では地上35階、高さ118mに縮小変更されています。但し総戸数は300戸と以前の計画を上回っています。都心部のタワーマンションはここの所、34-35階、高さ約120m前後という規模がなぜか固定化されつつあります。

kaigan6_02

計画の縮小は正直残念ながら、プロジェクトの復活には心躍らされます。敷地計画では敷地西側に建物を配置し、東側はエントランスや公開空地が設けられ、周囲を街路樹で覆うようです。

kaigan6_04

神明倉庫跡地の同敷地は現在は暫定的に時間貸駐車場として利用されています。着工は今秋11月。完成は2013年3月。今回は遅れることなく着工されることを願います。

toshin41

こちらは以前に私が作製した合成写真です。あくまでも以前の計画を元に作ったものなので、新規計画の建物はこれ程の高さはないはずです。

何にせよ一度は諦めかけた計画の復活を素直に喜びたいと思います。昨日、不動産投資が上向くといった内容の記事が新聞に出ており、新規プロジェクトの浮上を期待していると述べました。住吉のツインタワープロジェクトに続いて、更に都心エリアのプロジェクトが出てきたことはまさに記事の内容を体現していると言ってよいでしょう。この調子で更に他の凍結プロジェクト復活と更なる新規計画浮上を願わずにはいられません。