April 13, 2013

3DダンジョンRPG向け方眼紙マッピングツール「Mapic」

mapic071sample

3DダンジョンRPG向けマッピングツールを公開中。(2013/04/13 Ver0.75)
ダウンロード:斧アップローダ(Ver0.75)
ダウンロード:Vector(Ver0.74・近日中に0.75反映予定)
起動には.NET Framework3.5が必要です。

とりあえず最もよく使うであろう壁とドアと消去が左手だけで切り替えられて、
なおかつマッピングしたダンジョンを歩けるプレビュー機能がついているのがウリです(笑)

名前はwizXTHのマップ表示呪文から拝借しています。
とは言え、XTHシリーズだと地図表示が充実しているのであまりこのツールの必要性がなかったり…(笑)

"Mapic" is map making tool for dungeon crawlers RPG, like "Wizardry", "Dungeon Master", "Etrian Odyssey", and more.
You can make the map from the mouse like drawing the picture by using this tool.
English version and manual are in under construction... Sorry.

2013/04/13:
実に約2年ぶりの更新。
twitter機能が使えなくなっていたのを更新したり、
要望にいくつか応えてみたり。


以下過去の更新履歴を追記。

2011/04/30:
久しぶりに自分で使ってみたら主に自作アイコン使用時に再現性のあるバグが…orz
確認できた限りはfixしました。本当に申し訳ありませんでした。
ついでにtwitterとの連携投稿先にyfrogを追加してみました。

2011/01/24:
HTML出力(というか置換)機能を追加しました。
単純にHTMLを吐くわけではないので付属の"html出力について.txt"をお読み下さい。
一部テキストの誤表記(座標入力支援機能働かないぞゴルァ)も今更修正。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした(汗)

2011/01/21:
窓の杜で紹介されてビックリしてます。
あまりに突然で驚いたのですが、取り上げて頂いたレビュアー様に感謝。

マインドマッピングとかテクスチャマッピングとかゲーム製作ツールとかその辺を期待した人は申し訳ない!
これそういうソフトじゃないです!

2010/11/03:
メニューバーからのエリア選択が機能していなかった、というミスを大急ぎで修正。

2010/08/31:
TwitterのBASIC認証が終了することを今更思い出したので大急ぎでOAuth認証に切り替えました。
それ以外に機能差はないので、特にtwitterと連動させる気のない方は従来のバージョンで充分だと思います。

10/04/25
配布していたサンプル画像が透明色を含んでいて読み込めないというアホなミスを大急ぎで修正。
ついでに旧バージョンのファイルの読み込みエラー問題を修正。
外部アイコン使用時の例外発生についてですが、どうも原因が自分の環境で掴めないのでとりあえず一応の対策はして保留。

10/04/14
アイコンやエリア設定に外部画像が使えるようになりました。
さりげなくTwitter連携に画像が長く持つフォト蔵への対応やマッピングツールの常識を覆すような新機能を搭載してみましたが、
後者は仮置き程度のものなので期待はしないでください。
SpecialThanks:モスー(しょうが焼定食)

10/03/02 Ver0.71
複数マップ編集対応版(0.7)からバグを修正。
そして各種設定および保存機能を追加。

10/02/16:
メモ機能の強化とマップサイズ変更、その他細かいバグ修正など。
オマケに迷路生成機能がついています。

10/02/02:
消去モードや各アイコン配置などがやりやすくなったかもしれません。
後はバグ修正とTwitter連動機能の追加。
「五つの試練」の某コミュニティにも投下したかったのだけれど、アクセス規制されてて出来ませんでした。

09/12/23:
Ver0.41に含まれていた致命的バグを修正。
後はプレビューに座標指定追加したりとか罠アイコンを描き直したりとか。
いい加減な状態でアップするものではありませんね。
(special thanks:PCゲーム板の五つの試練スレ)

09/12/22:
意外と要望の多かった方眼サイズの変更機能とごく一部に需要のあった座標ずらしシフト機能を追加しました。
ネットブックでの動作でも若干使いやすくなったのでは、と。

09/12/06追記:
2chの五つの試練スレで頂いたフィードバックを反映する形で更新。
Undo機能は完全に予想外でしたが言われてみれば何故搭載してなかった、と。
ネットブックでの動作なども考えるとマップのズームも実装したいのですが…難しいですな。

09/11/20追記:
生命の楔のマッピングに使っていたら致命的バグを発見。
急いでVer0.31に修正しましたので現在使っている方は即座に差し替えてください。

09/11/14追記:
Ver0.3をアップしました。
操作性に関してはかなり快適になったはずです。
これからは使用者の方々の意見をフィードバックしていきたいけれど…現在のDL数では無理か?(笑)

09/11/10追記:
Ver0.21で地図表示の操作性に関してはかなりマシになったかと思います。
まだまだ他のツールに比べると若干厳しいかも、ですが。
プレビューの操作性も向上させています。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みゆきザンス   February 20, 2010 16:39
Undo機能をせがんだ者でございます。
ついさっきreadmeを読んでいでブログに気がつきました。
お礼が遅れて申し訳りませんでした。
感謝感謝でございます。
2. Posted by jzunkodj4y   February 20, 2010 20:26
ご利用ありがとうございます。

UNDO機能についてはまだまだ改善の余地があるので、
今後まだ納得の行く範囲で改良していきたいと思います。
3. Posted by お礼   February 28, 2010 02:10
5 色々なツールを使ってみて
このソフトに落ち着きました。
メモ機能がとてもいいです。
その階に出るモンスターの
データなども書き込んで、
このソフトを一個立ち上げとけば
他に見る必要が無くなったのが大きいです。
操作感もいい感じですね。
おまけのプレビュー機能も探索ルートの確認や、
完成したマップをニヤニヤしながら
回ったりして遊んでます。
便利なソフトをありがとうございました。

これ以降バージョンアップする予定がありましたら
上と右にも座標の表示の有無の選択や
隠し扉を追加して欲しいです。
4. Posted by jzunkodj4y   March 01, 2010 00:05
感想ありがとうございます。

座標機能に関しては原点設定(左上or左下)、座標表示の有無を色々と考え中です。

扉に関しては現在壁と扉のデータを1マスにつき上下左右の合計1バイトで持っているので、
隠し扉を表現しようとするとバイト数を拡張する必要があります。
それを変更しようとなるとマップデータ形式も変更を余儀なくされるため、現状ではこの部分に関しては手を入れるのは難しいです。
(最初の設計時に自分だけが使うツールと思っていい加減に作ったためです…反省)
今後何らかの形で対応したいとは思っています。
5. Posted by おお!   March 03, 2010 03:14
バージョンアップお疲れ様でした。
↑で座標表示に関して要望を出した者です。
こんなに早く対応されるとは思ってなかったので
ビックリしています。

隠し扉に関しては
追加は無理っぽいですね。
マップを書いてしまえば、
それが隠しであろうがなかろうが
困らないので無くても問題無いと思います。

そして複数マップを
まとめて編集、確認できるように!
すごい便利!!
こうなってくると
マップの切り替えがキーボードで(↑↓キーとか)できたらなぁとか、
欲が出てきてしまいます(^^;

あとreadme読んでて思ったんですけど
メモのフォントサイズ変更できるみたいですけど
頭の中死んでるオッサンな自分には
やり方が分らないという・・・
6. Posted by jzunkodj4y   March 03, 2010 23:51
早速のダウンロードありがとうございます。

複数マップのキーボード切り替え…その発想はなかったです(汗)
次回更新時に実装します。

メモのフォントサイズは上部メニューの「メモ」からフォントサイズを3段階に変更できます。
また、アプリケーション終了時に出力される設定ファイル「setting.txt」を開き、
中の「MemoFontSize=」と書いてある行に任意の大きさを入れる事でも変更が可能です。

そろそろまともなマニュアルを作らないと…(汗)
7. Posted by Takelph   March 24, 2010 02:50
5 最近Mapicを利用させていただき始めました。
今までExcel派でしたがこれは使いやすくて大変重宝しております。
TwitPicへの投稿機能というのが面白そうだと思い、
五つの試練ver.19Tの併用によるプレイログ公開を試みております。

ところで、TwitPicへ投稿した画像を表示させようとすると
Spybot S&Dが毎回malicious resourceを検出してくるようです。
単なる私のPC環境での問題でSpybotを外せばいいだけなんですけれども
気になるのでできたら画像投稿先としてTwitterの公式HPから紹介されている
TwitVideoも投稿先として選べるように設定変更できるように
していただけないでしょうか。
8. Posted by jzunkodj4y   March 25, 2010 23:19
ダウンロードありがとうございます。

正直twitpicへの投稿は個人的な調べ物半分で作ったものなので、かなり出来が荒い点は否めません。
一時的に画像をハードディスクに保存→twitpicのAPIに送信→画像削除…の流れで勝手にファイルを読み書きしているので、
確かにスパイウェア認定されてもおかしくないですね…(汗)
(但し、個人情報の読み書きに関しては一切ありません!と強く主張します)

恥ずかしながらtwitvideoに関しては存在を知らなかったので調べてみたのですが、外部のアプリケーションから利用できるAPIを公開していないようなので、対応はかなり難しいと思います。

最近何かと忙しくmapicの更新に取れる時間が少ないのですが、twitpic方面への投稿に関しては次期バージョンで何らかの対策を考えたいと思います。
9. Posted by Takelph   March 26, 2010 21:45
5 jzunkodj4y様、
お返事ありがとうございました。
対応が難しいということでしたら結構です。
Spybot S&DをUpdateしたら上記の現象は出なくなりましたのでTwitPicで問題なさそうです。
(スパイウェアと認識されていたのはmapicではなくTwitPicのHP上にある広告でした。)
ところで、jzunkodj4y様もTwitterをお使いとのことでフォローさせて頂いてもよろしいでしょうか。
10. Posted by jzunkodj4y   March 28, 2010 18:45
フォローされた後に気付きました。返答が遅れて申し訳ないです(汗)
こちらからもフォローさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
11. Posted by Miraque   April 16, 2010 18:57
Mapicを愛用させていただいております。いままで、いいマッピングツールがなかったので、大変重宝しております。このソフトのおかげで、より一層Wizが楽しくなりました。有難うございました。
12. Posted by jzunkodj4y   April 16, 2010 23:58
ダウンロードありがとうございます。
元々は個人用に作った(公開の予定がなかった)物でしたが、意外と評判が良くて何よりです。
最近の3Dダンジョンゲーム隆盛をより楽しむ一助になれば幸いでございます。
13. Posted by mapicスレの6   April 25, 2010 11:57
新バージョンにてアイコンが外部ファイルを指定できるようになりましたが、床の色については反映されません。お忙しいとは存じますが、対応のほどよろしくお願いします。
14. Posted by jzunkodj4y   April 25, 2010 14:12
ローカルテスト時はうまく行っていたので配布版で何故起こるのだろう…と思い原因を調査しましたが、
配布していた画像に透明色が含まれているため読み込めないと言うことが判明しました。
一応の修正版をアップしましたので、良ければご確認ください。
15. Posted by mage   May 23, 2010 09:16
初めましてmapicを愛用させて頂いております。
先日ver05からver0722にupさせたのですが、

旧データを読み込めるのですがそのデータを保存すると保存したデータは読み込めなくなってしまいました。

保存する際、拡張子が.mpiとなり読み込みの際

error:0で除算しようとしました。

というメッセージが出ました。
拡張子を.mapに変えてみても現象は同じでした。

お手数ではありますが対処法教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。
16. Posted by jzunkodj4y   May 24, 2010 22:39
ダウンロード、およびバグ報告ありがとうございます。

一応調査中ですが、こちらの環境で再現できないため現在原因が掴めておりません。
良ければ問題のmapファイルとmpiファイルをどこかにアップロードしてもらえると助かります。
17. Posted by jzunkodj4y   May 24, 2010 22:41
肝心の対処法の書き込みを忘れていた(汗)

mapファイルは単一マップを、mpiファイルは複数マップをまとめて保存する形式なので、
複数のmapファイルを読み込んだ後にmpiファイルとして保存してもらえれば読み込みのエラーは起こらなくなると思います。
18. Posted by Vitru   November 03, 2010 00:49
はじめまして。
Vectorよりダウンロードして使用を始めさせていただきました。大変重宝しております。

ctrl+a によるショートカットキーがうまく動作しないようです。もしお時間ありましたらご確認ください。

wizardryFOをプレイしておりますが、ユーザーシナリオのクオリティの高さに驚いております。mapicはシナリオを自分で作成する際のマップのテストや試行錯誤にも使えそうですね。
19. Posted by jzunkodj4y   November 03, 2010 14:38
ご報告ありがとうございます。
中身を見直していたらその部分の処理がいつの間にかすっぽり抜け落ちてました(汗)

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/169710
その部分を修正したVer0.724を以上のURLにアップしたので、よければ確認してみてください。
Vectorにも近日中に反映させる予定です。
20. Posted by Vitru   November 04, 2010 03:29
すばやい対応に感謝いたします。

大事に使わせていただきます。ありがとうございます。
さっそくアップデートして使わせていただきますね。
21. Posted by maccompany   June 12, 2011 17:33
ダウンロードさせていただきました
3Dマップのツールを探していて「これだ!」と、飛びつきました。
今プレイしている、エクス(1)がさらに楽しくなりそうな予感です。
ありがとうございました!
(画像の森本ビル27Fを見てニヤリと致しました。)
22. Posted by jzunkodj4y   June 12, 2011 23:32
ダウンロードありがとうございます。
個人的にXTH系統にはあまり必要なかったりするかな?と思っていますが、使っていただければ幸いです。
23. Posted by SHAMBALA   March 16, 2013 16:06
はじめまして。ウィザードリィ五つの試練のシナリオを作っているSHAMBALAと申します。
ウィザードリィのマッピングにMapicを使わせていただいております。
今回確認を取らせていただきたい事がありコメントさせていただきました。現在、公開しているシナリオに関してちょっとした攻略サイトを作成中なのですが、Mapicで出力したマップの画像をサイト上で使用させていただいてよろしいでしょうか?
それともう一点。Mapicで作ったmpiファイルをサイトから配布する事も考えているのですが、それは許可されておられますでしょうか?

このような素晴らしいツールを公開してくださり感謝しております。
24. Posted by jzunkodj4y   March 16, 2013 23:23
ダウンロードありがとうございます。

mapicで作成した画像についてですが、
内部に含まれているアイコン、
およびサンプル外部アイコンを使用して出力した画像は自由に使って頂いてOKです。

外部配布されているアイコンを使用した画像については、そちらの製作者様にお問い合わせをお願いします。

mpiファイルの配布も自由ですが、
その際はmapicによって作成されたファイルであることを明記して頂ければ幸いです。



そう言えばmapicのtwitter連動機能が使えなくなったまま1年ほど放置してたり…更新せねば(汗)
25. Posted by SHAMBALA   March 17, 2013 07:42
返信いただきありがとうございます。

では配布の際には仰るとおりにいたします。
外部アイコンについて作者不明のため現在画像の公開を保留しておりますが、解決次第サイトで使用させていただきます。

最近になってようやくtwitterを使い始めたのですが
連動機能は興味があるので更新待っていますね。
フォローもさせていただきました。
26. Posted by ちょっと通ります   April 10, 2013 00:27
4 今更ですが、このツールの存在を知り
十二分に、使わせていただいております

マップの書きやすさはもちろんのこと
マップを無限?に追加出来る形は素晴らしいですね
汎用性が高く、別の用途でも使えそうです

現在、調整が終了してしまっているようで残念ですが
気になった点を5つ書き記して去って行きます

・アイコンは右クリックで消せるのですが
線のみを消したい時、必要以上のマスが消えてしまう

・エリア、アイコン、文字は収納されていますが
チェックボックスで開閉できたら便利だと思いました

・マウスホイールがサイドメニューを切り替える
とかだったら、もっと良かったなと思います

・そのマスだけメモをしたい時、不便と感じました

・メモ機能のチェックボックスが欲しかったです
27. Posted by jzunkodj4y   April 13, 2013 18:13
2年ぶりに更新してみました。
TwitterAPIの変更具合に戸惑ってみたり…

>ちょっと通ります様
詳細なご要望ありがとうございました。

>・アイコンは右クリックで消せるのですが
線のみを消したい時、必要以上のマスが消えてしまう
>・マウスホイールがサイドメニューを切り替える
とかだったら、もっと良かったなと思います
この辺の要望を反映させてみました。

>・エリア、アイコン、文字は収納されていますが
>チェックボックスで開閉できたら便利だと思いました
>・そのマスだけメモをしたい時、不便と感じました
>・メモ機能のチェックボックスが欲しかったです
この辺りは今の設計上修正が難しいのです、申し訳ない。
(元々自分だけで使えれば良い、と思って行き当たりばったりで作ってたもので…)
各種タブレットPCやスマホが出回ってきた現在、
タッチパネルに対応した全く新しいバージョンを作ってみようかな、とは思っているのですが、
その機会があればこの辺りの要望を最初から考慮に入れようと思います。
28. Posted by silpheed   March 07, 2014 13:40
4 特定のOSに依存せずに使えるマッピングツールを探してたどり着きました。

WindowsXPとMono+Linuxでざっと動かしてみた程度で実際のマッピングはこれからですが、Windows環境以外でも一応動作しています…と公開された事に対するお礼も込めて投稿させて頂きました。
29. Posted by jzunkodj4y   March 07, 2014 22:57
動作報告&メールによるご指摘、ありがとうございました。

改めてこちらのコメントでも告知させて頂きますが、
筆者の方でLinux環境での動作確認が不可能なため、
Linux+Monoの環境での動作は「非保証」でお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔