【ハノイ=池口次郎】ベトナム訪問中の橋下徹・大阪府知事は22日、ハノイの国家主席府で、グエン・ミン・チェット国家主席と会談した。

 橋下知事は「大阪はベトナムに大きな可能性を感じている。政府間の戦略的協力関係を超えるパートナーシップを大阪とベトナムで結びたい」と述べ、友好関係の強化を訴えた。

 会談で、チェット主席は「世界は激しく変動しているが、日本との関係は良好で、大阪はベトナムにとって非常に重要だ。さらに関係を強化したい」と語り、「大阪とホーチミン市の関係強化だけでなく、ぜひ、(ベトナムの)他都市との関係も強化していただきたい」と、ベトナムへの積極的な投資を呼び掛けた。

 これに対し橋下知事は「大阪にはベトナムに投資したい企業も多い。チェット主席に応援していただき、大変心強い」と話した。

同和団体かたり書籍購入強要、出版社員ら逮捕 岡山(産経新聞)
安保50年 米軍の抑止力強調 首相談話、普天間に触れず(毎日新聞)
長崎・漁船不明 海底の船の映像、不明者家族らに公開(毎日新聞)
【剛腕の威光】(5)小沢氏側近逮捕 東北の談合 「献金は、みかじめ料」 (産経新聞)
<陸山会土地購入>石川議員ら3人、10日間の拘置延長に(毎日新聞)