DSC_0044

青山にある、岡本太郎記念館に行ってきました。自分は岡本太郎の書籍、「自分の中に毒を持て」や、「孤独が君を強くする」などを読み、勇気をもらっていましたので、今回、岡本太郎のアトリエ兼住居だった記念館にぜひ行ってみたいと思い立ちました。

DSC_0045

では、入場したいと思います。




DSC_0003

失礼します。 写真を撮らせて頂きます!

DSC_0004


DSC_0006

一階のリビングのようなスペースには、数々の作品が展示されています。

DSC_0007


DSC_0005


DSC_0001


DSC_0002


DSC_0008






DSC_0009


DSC_0021

二階の赤いスペースには、企画展、「岡本太郎の東北」が展示中です。

DSC_0010


DSC_0020


DSC_0011


DSC_0014


DSC_0019


DSC_0017


DSC_0018





DSC_0016


DSC_0015


DSC_0013


DSC_0022


DSC_0012









DSC_0031

こちらは一階のアトリエ・スペースです。

DSC_0032

たくさんの絵が置いてある棚、筆や道具などが整然と並んだ作業机、床には絵を描いた時のインクが飛び散っていて、まるで岡本太郎が現在も作品を創作されているような雰囲気を感じました。

DSC_0030

二階の本棚にたくさんの本が。天井が高いこのアトリエが、今回一番印象に残りました。

DSC_0029


DSC_0028

古めかしいピアノが置いてありました。

DSC_0027


DSC_0026


DSC_0025


DSC_0024


DSC_0023


DSC_0033




DSC_0034

庭にもオブジェの数々。

DSC_0040


DSC_0042

二階のベランダから、太陽の塔がこちらを見ていました。

DSC_0035

他のオブジェとは違った存在感がありました。

DSC_0041


DSC_0037


DSC_0039


DSC_0038


DSC_0036


DSC_0048

家の裏側の門も、しっかり作品になっていました。

DSC_0046

本日はパワーをいただきました。いきずまった時、また来ます。

岡本太郎記念館のホームページはコチラ

http://www.taro-okamoto.or.jp/