2009年09月22日

ブログお引越し中

あと2、3日でlivedoorを卒業して、Amebloへお引越ししまぁ〜す。

新しいURLは↓

http://ameblo.jp/k1116jp

よろしく。

k1116jp at 18:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記・コラム 

2009年09月05日

残暑厳しき折、如何お過ごしですか?

あれよ、あれよという内に、スルゥ〜っと終わってしまいましたよ・・・夏休み。






絶対遣るぞと意気込んでいた予定も、中々遂行出来ず・・・反省です。








ミュールの事は、自分の中で少しずつ解釈しつつも、ミュールの存在の大きかった事を改めて痛感しています。

人間がワンコと一緒に居る以上、余程の事が無ければ、人間がワンコを天国へと見送るのは必然的な事だと言い聞かせ、日々過ごしたりしています。


でも、お解かりの様に、ブログは中々更新出来ませんでした。

遣んなきゃと思っても、PCの前に座る事が無かったです。




皆さんの温かい書き込みメッセージ、または切なくて書き込めなかった皆さんも・・・


ありがとうございました。


一先ず、元気ですよ・・・私。





さぁさぁ〜ちぃ〜の夏休みも終わって、普通の生活に戻っている ちぃ〜ままです。


パワフルに再始動です。








あっ先日トンでもない事やらかしました・・・その事書いちゃいます。





釜山から、ちぃ〜がサマーヴァケーションの間に是非おいでと言われ、出発前日に用意をしておりました。


今回は旦那様抜きの三人での帰省。


気分転換にも良いかなぁ〜なんて暢気に構えてた私





そこで、トンでも無い事が!




用意も終わり、後はパスポート用意しなきゃ〜と鼻歌混じりで、パスポートを箪笥の引き出しから取り、何の疑いも無くいつも通り中を確認・・・・と











えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜?






はい。貴方の想像した通りです。





期限が出発2日後に切れると、書いてあるじゃないですか!!!!




何回も、何回も期限を見ましたが、トホホ。



旦那様に、その旨を伝え、即刻釜山の両親にも伝えました。



あまりの馬鹿さ加減に、私、かなり凹みました。



ちぃ〜は、その事を理解してくれて、またパスポート取ったら行こうね・・・と宥めてくれました。





皆さん、気を付けましょう。



パスポートの期限。



夏休みの最後の最後に、トンだ大失敗でした。





切れる8月27日に、パスポートセンターへ更新。


先日の9月3日に、新しいパスポートが・・・・。


以後10年は、こんな失敗無いけど、10年後同じ失敗が無い様にしましょ。



で、最近の娘達です。









最近のちおん












格好つけてるぜ!ちおん姉さん!!!



最近のりおん











鼻が痒いぜ!りおんさん!!!


でした。

k1116jp at 17:41|PermalinkComments(7)TrackBack(0)姉妹日記 

2009年08月17日

2009.8.11 夏の悲しい別れ

14歳のミュール・・・とうとう天国へと旅立ちました。

ご機嫌ミュール











今年の夏は何となく嫌な予感を感じていました。




産まれて3ヶ月にパルボを発症し、一週間生死を彷徨い、95%諦めて下さいとDrに宣告され、もう駄目だと思っていたけど、彼女は不死鳥ならぬ、不死犬で居てくれました。





ミュールは凄いワンコです。




一緒に産まれた兄妹犬は、皆同じ時期にパルボを発症し、他界したのに・・・・。




皆の分まで一生懸命、生きる事を全うしてくれました。




3年前は、子宮蓄膿症を患い、進行が進んでいた為、命も危ぶまれました。



でも彼女は生きる事を選択してくれました。
















2009年8月11日。




猛暑。




散歩の時、終盤になると息苦しさを訴えてきましたので、8月10日に、病院に検査のつもりで入院をさせました。



つもり・・・・・だったけど、虫の知らせだったのか、ミュールの死期についてDrと少し話しました。

ほんの少し話しただけ・・・。




なのに。



その日は、仕事の帰りにミュールの様子を見に行きました。

何となく、いつもより更に息苦しそう・・・。




でも、食事はよく食べてくれてた様だったので、少し安心・・・でも帰る時は後髪を引かれました・・・凄く。



「ミュール・・・大丈夫やけんね。元気になって又家に帰ろうね。」



ミュールの意識が有る時に交わした言葉、コレが最後でした。











8月11日・・・午前10時に病院から携帯へ連絡がありました。



ミュールの危篤状態を知らせる電話でした。



仕事中でしたが、ミュールが待つ病院へ駆け込みました。







当日、病院は休診の日。




病院の窓のロールスクリーンは下がり、薄暗い病院の中に沈黙だけが流れていました。時折、猫ちゃんの鳴き声が聞こえていた様でしたが、私の耳には何も入って無かった様です。





手術室の扉が開いた瞬間、手術台に横たわったミュールに命が無かった事を悟りました。





Drは、一心不乱に心臓マッサージを施してくれてたけど、帰ってきてはくれませんでした。



泣いて、泣いて、泣いて、泣いて、泣いて・・・・・・・・・・・・・・



大声張り上げて泣いて。



ミュールの死に際には間に合いませんでした。






ミュールと共に家に戻り、硬くなり始めている体を撫で、時間が許す限り一緒に居ました。



翌日、12日・・・・・時折雨が降る中、彼女の身体白い灰になり、あんなに大きかった体は小さな白い陶磁器に納められ家に帰ってきました。



ミュール天使











こんな姿で帰って来るとは夢にも思いませんでした。

しかし、ボルゾイという犬種は10年寿命と言われ、心の何処かで覚悟はしていたと思います。でも、愛する者が居なくなるという絶望感は計り知れません。



14年・・・・ボルゾイにとっては大往生。


だけど。


だけど。


だけど。








だけど、ミュール14年間ありがとう。


私が結婚して、子供が産まれて、中々思う存分可愛がってあげれなかった事が悔やまれます。

だから、少しでも傍にと思って・・・



いつも傍に











ペンダントにミュールの白い粉を入れ、供養しようと思います。

いつも傍に居られる様に・・・。




今からは私の傍に居て下さい。

たまには夢に出て下さい。




ってね。




未だションボリな私だけど、少しずつ元気取り戻します。



ミュール。


本当に、ありがとう。





それから、ボルゾイフレンドのRicaちゃん。

態々、仙台からお花のアレンジを送って頂いて、有難う御座います。

予期せぬプレゼントとメッセージに、ミュールも嬉しがっている事と思います。


シンディーと虹の橋で会っている頃かしら・・・・?


 

りかチャンからの贈り物












本当に、ありがとう・・・。

一生忘れませんよ。

k1116jp at 16:28|PermalinkComments(10)TrackBack(0)長女 ミュール 

2009年08月08日

夏休み中間報告

暑中お見舞い申し上げます





今年の夏はいつ来るんだぁ〜と心配していましたら、やっと4日に明けました。

最高記録らしいね。





で、毎夜暑苦しくて眠れない。



と、言いつつ寝ている姉妹です。






↓↓↓↓↓

なぜ似る











(゚∇゚ ;)エッ!?


あ〜たらっ何故に同じスタイルで寝るの!



何か相談でもして、ママをビックリさせる為に仕組んだのぉ〜ってな具合なスタイル。




仲が良い証拠と思いつつ・・・ぷっ。





笑わずには居られない。




しかし、こんなスタイルを二人で寝られちゃ可愛くって、可愛くって。








(*´Д`*)




花の絵










最近のりぃ〜




♪だぁ〜るまさん だぁ〜るまさん に〜らめっこしましょ〜♪



が好きらしい。






不機嫌な時でも、この歌を私が歌いだすと反応してくれる。







♪だぁ〜るまさん だぁ〜るまさん に〜らめっこしましょ〜 笑うと負けよぉ〜 あっぷっぷぅ〜♪


だ〜るまさん










出ました。






りぃ〜的に、最も面白い顔らしく、必ず遣ってくれます。




今日保育所へ迎えに行った時、教室で二人で遣ってると、



他の児童が寄って来る、寄って来る・・・・総勢7名。






当然、皆で遣りました。










私、保育士いける?!ってな具合でしたよ。


これ位の子供って、皆同じですよ。




くまさんの絵










さてさて、夏休み真っ只中の、ちぃ〜。



前々から遣りたかった事を実行しました。






3時間の戦い













縮毛矯正







ちぃ〜の髪の毛って、大量やし、天然縮れやから、もう凄かったの。




朝、起きて来た時・・・・・






ボンバーヘッド




な、訳で・・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




洗髪後のドライヤー・・・時間が相当掛かる( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




何とか出来ないのかと、後輩に相談。





普通、美容室は小学生の縮毛矯正は遣らない様です。




ちょっとお姉ちゃんになってからじゃないと、長時間 椅子に座ってらんない・・・と。







ちぃ〜は美の為、おばちゃんボンバーヘッド打破の為、耐え抜きました。





まぁ〜見事に、真直ぐな髪。




ちぃ〜もご満悦。



私もご満悦。







そのヘアースタイルで翌日、サンシャインプールへ行きましたよ。


甥っ子、姪っ子も連れて・・・。



な、なんと・・・私も久し振りのプール。





はぁ〜気持ち良かったぁ〜。






来週は、何処に連れて行こっかなぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ





追記

縮毛矯正後のちぃ〜を見たいと書き込んで頂いたんで、ドドォ〜ンと、リクエストにお応えしちゃいま〜す。











アダルトちおん











どうでしょ。





かなりアダルトしています。


使用前を探したけど、ボンバーヘッド写真が無くって、解りづらいかなっ(≡ω≡.)


カチューシャ姿











カチューシャ仕様です。




縮毛矯正したら、鬱蒼とした髪で無いせいか、このスタイルが今多い・・・。



おすまし・・・かなりしています。


最後は、おまけショット


アダルトちおん パート2











(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


(つд⊂)ゴシゴシ



モ、モ、モデルかぁ〜

k1116jp at 00:54|PermalinkComments(12)TrackBack(0)姉妹日記 

2009年08月01日

久し振りのときめき

7月26日。



ゲリラ豪雨で博多は大変でした。



その二日後。



雨降って地固まる   


いやいや違うやろ・・・ソレっ



雨降ってたし・・・。



日曜日だというのに、雨が降ると何処にも連れて行ってあげれない。







よしっ!クイズモール博多(近くの、ちょっと複合施設)へ買い物へ行こう ('▽'*)ニパッ♪



娘達をQUBE号に乗せて、いざいざ  いざぁ〜〜〜〜〜


ものの5分で到着。



先ずは、大大大々好きな13アイスクリームでスノウマンアイスを食す。




それから、ちぃ〜と、りぃ〜は馴染みの雑貨屋でお買い物。




私も便乗してカチューシャを調達。



良い買い物が出来たぁ〜





さぁ〜お次は館内のスーパーで夕食のお買い物ぉ〜って雑貨屋を出た時に、


何処からともなく聞こえてきた、何とも優しい歌声・・・・。




引き込まれる様に、その歌声のする場所へ。



ちぃ〜も、同様引き込まれていた。






普段、そんな事があっても立ち寄って長居する私では無かった・・・筈。


しかし、今回は例外中の例外。



クイズモール博多のセンターコートで、鍵盤を撫で、優しく歌うその姿に


暫し固まった。



固まりついでに、用意された椅子にまで座っていた。



ちぃ〜も、「ママぁ〜綺麗な声だよねぇ〜♪」って。



親子だから嗜好も似ているのか!!



その彼は、




松中啓憲 -MATSUNAKA AKINORI- 氏



松中啓憲くん











福岡・北九州市出身で、神戸在住の彼。



歌声も、ルックスも素敵です。


ホワホワ、クリクリのパーマスタイルも素敵。




バキュ〜ン



ちぃ〜共々、ハートを打ち抜かれてしまいました。きゃっきゃっ。




もはや忘れていた、乙女の心が帰って参りました。







松中くん










http://matsunaka-akinori.office-cs.net/index.html


彼は2枚のCDを出していまして、当然買いました。


大人買いです。


サインして貰って、握手までして貰いました。







マジで初めての経験です。







私の事を知っている人は、皆口を揃えて言うでしょう。




「ち〜まま・・・どうしたとぉ〜(≡ω≡.)」って。



良いんです。



どうしたとぉ〜って、当人が一番思っているんですから・・・。



でもねっ。




癒されるんです。歌声に・・・。




良いと。良いと。




最近私が車の中で聞くCD・・・彼一本です。(笑)








k1116jp at 02:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記・コラム 

2009年07月21日

夏休み突入

小学校に入り、初のサマーロングヴァケーション



どうなる事かとドキドキな私。


私がドキドキするのは可笑しいんだけど、何だかドキドキワクワクなのよ。

平日は、学童保育(留守家庭教室)に行くんだけど、ずぅ〜っとそればっかじゃ

やっぱ可哀想かなぁ〜って。


私がもしちぃ〜の立場だったら、やっぱり夏休みは夏休みらしく学校なんて行きたくないし、夏しか出来ない遊びを遣りたいと思っちゃう。


じゃ〜どうしよう・・・・で、考えた。


一週間の内(土日除く)で、一日だけ休暇を取って色々な所に連れて行こうと思っています。仕事は何とか調整出来そうです。


よしよし。


・国立博物館“阿修羅展”

・日帰りキャンプ

・ディズニースケート・オン・アイス

・アジア美術館“絵本フェア”

・観劇

・少年科学博物館・・・だったっけ?



等々・・・。


りぃ〜を連れて行くには未だ無理が有るし、ちぃ〜と従兄妹達を連れ立って(総勢4名)行きますよ・・・でも私が一番楽しみにしてたりして・・・笑




あっ初通信簿・・・手元に参りました。

勉強は、1つだけ“がんばろう”が有り、学習、生活面での態度も“がんばろう”が1つ有りました。

学習、生活面での態度“がんばろう”に至っては、

“忘れ物をしないようにする”でした。


2学期の目標が出来ました。

“忘れ物をしないようにする”

ちぃ〜しかり、私も心しておきます。


さぁ〜良い夏休みの想い出作るぞぉ〜〜〜〜〜

俄然、張り切る私でした。







k1116jp at 16:49|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ちぃ〜日記 

2009年07月09日

マイケル ジャクソン

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜?


ゴシップネタでしょ〜って、マジで思いました。


以前もマイケルの死亡説が出たから、今回も絶対!なんて思っていたけど・・・。







まさかの死。






特別マイケルが好きだという訳では無かったけど、新曲を出す度に心惹かれた。



私が好きな曲は3曲ある。

先ずは、ジャクソン5時代の“ベンのテーマ”

マイケルが変声期を迎える前のあどけない歌声が印象的。
どんなに時代が流れても、私にとって何時までも新鮮な歌。



それから“ブラック・オア・ホワイト”
出だし「フゥゥゥゥ〜♪」で始まる歌。
心躍る。
ブラックとして生まれ、いつの間にかブラックカラーでなくなったマイケル。
現代の医学の発達は凄いです。

でも、それが原因・・・かもしれないと思えば、何とも切ないな。



最後は、9.11の忌々しいテロのニュースが流れる中、よく聞こえてきました。

“ヒール・ザ・ワールド”

優しい声。囁く様な声。

残酷な映像と共に、忘れられない歌。





私の携帯の中に、この3曲は入っています。



今日のニュースで、追悼式の模様を各局挙って流していました。



何度見ても、パリスちゃんの追悼メッセージに心打たれ、涙する私。

様々な派閥やら、ゴシップに翻弄されただろうけど、

素直に、良いダディだったんだね・・・って。

何だかホッとしたり。



私ごときが何だけど、

“POP’S OF KING”マイケル ジャクソンのご冥福を祈ります。








k1116jp at 00:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記・コラム 

2009年07月05日

ちぃ〜の初恋


“ママぁ〜 私好きな男の子が居るんだぁ〜”


自分の耳を疑った。


えっもう出来たの?




・・・・・ふとっ自分の時の事を思い出した。

私の初恋は、保育所の年長組の時。

相手は吉村君。


そして、恋敵も居た。

その子の名前は残念ながら記憶に無いのだけど、色々なバトルが有ったのは、記憶している。

例えば、吉村君の隣座席をゲットするバトルとか、

園外へ行く時に二人ペアで並んでいくのだけど、吉村君の隣をゲットするバトルとか。

思い出しただけでも、恥ずかしい。


考えてみれば、ちぃ〜よりも私の方が一年、早熟だったらしい。




ちぃ〜の初恋の相手は、「すぎ ようへい」君。

どんな子なのか、気になっていた。


先日、授業参観と、保護者懇談会へ行った私。

今回、私が確認したかったのは、この子。



果たして、ちぃ〜が好む男の子は・・・・・と、私がドキドキ。


おっ!髪の毛は短髪。背格好はスラッとして、マスクも男前。


なかなかの、チョイスです。

ちぃ〜に、

“すぎ ようへい君って格好良いやんっ”って、言うと

“でしょ〜”だと。


初恋がいつまで続くのか、温かく見守りたいですね。

k1116jp at 13:46|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ちぃ〜日記 

2009年06月17日

解禁

長かった。


長過ぎて、長過ぎて可哀想な一週間でした。





新型インフルエンザが、私達家族の住む校区に姿を現してしまった。


去る6月6日・・・何とも数字が悪いが、ちぃ〜の通う小学校から電話が一本。





「同校区の中学校から、新型インフルエンザ感染者が出ました・・・従って、2日後の月曜日から一週間、休校になります。

余程の用件が無い限りは、外出は避けて下さい・・・。」





。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



何故?

どうして?

感染源は?

なんて、知った所でどうなる訳では無いが、兎に角 感染阻止を念頭に措いて只管に自宅待機・・・・・




なぁ〜んて、遊びたい盛りの娘に言うたとて、我慢が出来ないらしい。


ストレス溜まりたい放題。






ちぃ〜は当然、休校で強制休日だが、それに伴いりぃ〜も軟禁生活を強いられる事になる。
保育所に訪ねると、



病院へ行って、確実に新型インフルエンザに掛かっていないという事が実証出来れば、通所しても良いんじゃないかなぁ〜・・・と。
もし、当所から感染者が出た場合、矛先がりぃ〜ちゃんに行くと気の毒なので・・・とも。

おいおい・・・こんな時期に健康体の りぃ〜を連れて検査して下さいって、もしうつされたら、どうすんのよぉぉぉぉぉぉ〜って。



従ってダブルで軟禁生活でした。






一週間、いや正確には9日間の軟禁は苦しい。

苦し過ぎる。





時折、近くの実家へ行きました。


マスクして、車移動でねっ。



そんな生活からも開放され、今週の月曜日から元気に登校。

りぃ〜も元気に登所。




りぃ〜なんて、教室へ連れて行き用意も済ませ帰る時に、おもちゃに夢中になって
私にバイバイもしてくれない。

したかと思えば、他所向いてバイバイしている・・・川 ̄_ゝ ̄)ノ



そんなにストレス溜まってたのぉぉぉぉ〜(´−д−;`)


良いんです。


子供は元気に遊んでいる方が良い訳で・・・。






( ´_ゝ`)

( ´_ゝ`)

( ´_ゝ`)








りぃ〜は随分大きくなったと、この写真を見て感じました。

りぃ〜小










↓↓↓↓↓↓↓↓↓







りぃ〜大











髪と言葉の成長は遅いらしいが、しっかり成長しています。

はい。

k1116jp at 15:16|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年05月27日

呪縛

2008年5月27日。



璃媛はこの日に、三度目の痙攣を起こしました。 

この日は発熱を伴うものでは無く、憤怒から起きる、憤怒痙攣というタイプのモノを。
(5月中に三度起き、一度目、二度目は熱性痙攣でした。)

それも私の傍で起きたのでは無く、保育所で痙攣を起こしました。





保育所から電話が掛かる時は、どちらかというと悪い事の方が多い。

だからあえて保育所から掛かってきた時の私の携帯コールは・・・


♪森のくまさん♪


少しだけでも軽快さが欲しくて、チョイスした。


この日も軽快に鳴ってくれた。



ドンッドンッ・・・・ドンッドンッ・・・・


軽快なリズムとは逆に、私の鼓動は激しく鳴っていました。




予想外を願っていたが、的中。



保育所まで無我夢中で車を走らせて行った事を記憶しています。


当時の担任の先生は、近くの総合病院へと璃媛を抱き抱え(男性職員さんで良かった)連れて行ってくれていました。



病院で璃媛と対面した時に、目から溢れ出るモノを止める事が出来ない位、大泣きでした・・・私。


それから一通り検査を済ませ、大事に至る事無く帰宅しました。






それから一年間。


風邪を惹く度、予防接種を受ける度、ビクビクしていました。


こども病院へも定期的に行きました。


発熱時には璃媛にとって強い薬も、投薬しました。
凄く嫌でしたが・・・。


やっと一年が過ぎ、呪縛から解き放たれた感じがします。


勿論、就学する迄位は用心はしなくてはなりませんがねっ。




今、璃媛は元気です。

快調です。

やや言葉が遅い様ですが、こちらの言う事は全て理解してくれています。

それも個性。




二人の娘に今からも幾多の苦難が有り、またその傍らで私も同様幾多の苦難が有るのでしょう。

でも私の分身だもん。

どんな苦難にも立ち向かいたいと思います。

受けてたとう・・・ってね。




一先ず、曇天の空から太陽が顔を出した様です。

今迄心配してくれた貴方へ・・・ありがとう。








k1116jp at 23:32|PermalinkComments(12)TrackBack(0)姉妹日記 

2009年05月11日

はははっ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


随分と時間が経過しておりました。

気付いたら、もう2ヶ月位更新していなかった。







いやいや・・・・悪意は御座いません。

単に私のズボラ虫が・・・・。





懲りずに着て頂いた方、全てに感謝と陳謝。



で、ダイジェスト報告致しますね・・・。






卒園式、入学式も無事終わり(この2本については改めて更新します。)

初の授業参観と、懇談会・・・行って参りました。



初 授業参観








おっ!


ちぃ〜だ。


小学生遣ってんじゃん。


先生の話も採り合えず聞いているご様子です。


しかし、合間合間で、私の位置確認。

ちゃんと居るなっ・・・と確認すると、ニャ〜っと笑って黒板の方を向く。

そんな行動がちょくちょく。


やっぱ、マダマダ落ち着かない様です。



春は外が良い。


休みの度に、外気浴。


三瀬峠辺りまで、私の両親と一緒にドライブ。


野花の花束











山間に咲く野花を見つけて、花束を作ってくれたちぃ〜。

女の子ちっくです。


花束と娘










りぃ〜は当然、そこまで気が利かない。

うんうん当然だよなっ。

2歳にして、気が利いてたら末恐ろしいです。

長閑









二人で並んで和んでいます。


りぃ〜の可愛い顔は、やっぱりアノポーズです。


シーメイト











翌週には志免町のシーメイトへ。

コンパクトな公園だけど、りぃ〜の好きな滑り台が結構ある。

ちょい遊びにはマズマズの公園です。


駕与丁公園









お次は、粕屋町の駕与丁(かよいちょう)公園へ。


レジャーシートと、ちょっとした弁当を持って行きました。



大きな池が有るこの公園。

遊具も沢山有るし、広場も結構広い。


木陰もあるので、私も大満足。

この日は、甥っ子、姪っ子も入れて総勢5人の子供を私一人で連れて行きました。
(旦那様は、やっぱり仕事です。)

皆大満足でしたよ。

GWに突入・・・行ったのは、やっぱり公園。

安近短です。


糟屋郡篠栗のかぶとの森公園。

かぶとの森公園









野球グランド、テニスコート等の設備がある良い公園です。


公園、広場は若杉山を切り開いたであろう場所に位置していて、空を見上げるとハングライダーが飛行している と〜っても空気の美味しい場所。

マイナスイオンばりばりです。


すり鉢状に形成されているので、子供達から少し離れていても、大体何処に居るのかが解る・・・そんな私は、遠視です。








かぶと虫の形をした大きな遊具。

てんとう虫の形をした隠れ砂場。

とんぼの形をした滑り台。

(写真が無くて、ゴメン。゜(´Д`)゜。)

良いです。


かなりヒットです。


りぃ〜さんは、終始昼寝・・・。


あっこの時も、子供5人コースねっ。


当然、レジャーシートと、弁当は必須!!!


私もりぃ〜と一緒にウトウト・・・・・・(*´ェ`*)


気持ち良かったよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜。

この日は行かなかったけど、近くに若杉の湯っていうのも在るから、今度は是非そのコースでと考えている。むふっ。





あっそうそう。

りぃ〜さん。


一度目の熱性痙攣が出てから、一年が経過しました。

去年の5月は本当に辛く悲しい日々を過ごしました。

不安で不安で・・・・。




でも今は凄く元気です。



今迄熱は出たものの、忌まわしい痙攣は出ず、又 病院への定期健診には行っているものの、これと言って異常も無く過ごしています。


子供は健康である事が、親にとっては一番の親孝行。

つくづく実感した一年でした。


4月17日に2歳になり、言葉の進歩がマダマダですが、こちらの意は全て見透かしていたり・・・そんな今日この頃です。


おだんごりぃ〜










ちぃ〜の財布を小脇に抱え、楚々と歩くりぃ〜さん。

ちぃ〜姉ちゃんが大好きで、いつも真似。

洋服だって、ちぃ〜と同じ物を着たがる りぃ〜さん。


元気最高!

ねっそうでしょ。

k1116jp at 16:52|PermalinkComments(10)TrackBack(0)姉妹日記 

2009年03月10日

カウントダウン

あと11日もすれば、ちぃ〜の卒園式。

早いもんです。

ちぃ〜が入所したのは、生後6ヶ月。

ハイハイもしない、ただおっぱい飲んで、ウン○、オシッ○して、泣いて、寝ての繰り返しのベビーだった・・・ちぃ〜も、もう直ぐ卒園。


哺乳瓶が嫌いで、おっぱいオンリーで、毎回おっぱい時に通ってたよな・・・私。


1ヶ月もすれば、ランドセル背負って小学校へと通う。






早いね。





泣くぞ。凄く泣くぞ・・・私。




号泣して、嗚咽して。




しかし、りぃ〜は後5年その保育所に居る。


私の保育所通所生活もマダマダ。







ちぃ〜が通う保育所は、卒園する時に担任の先生に、感謝の意を込めて、保護者も一緒に贈り物をするというのが通例。


今回はクラス役員をしていたという事もあって、私が提案した物で即決。


紙粘土でハートを子供達に作って貰って、それを保護者がベニア板に貼って、色とニスを塗って、額に納めて出来上がりっていう品。

ほし1組  





ほし1組さん。


ほし2組





ほし2組さん。



製作のヒントは“世界に一つだけの花”。

教室から聞こえていた歌。

子供達が好きな歌。

お遊戯会で歌っていた歌。


これをモティーフにしようと思ったんだ。

ハートは子供達の感謝の心。

それが一つの花を作ったという意味。

貼り付けた花の下には、“世界に一つだけの花”の歌詞を書き、卒園児の名前を入れた。





卒園式が終わって、謝恩会の時に卒園児に歌って貰って、各々の担任へと渡そうというシチュエーション。




それを創造しているだけで、涙が出てきてしまう。





最近のちぃ〜と、りぃ〜は家でこんな“ごっこ”を遣っております。

おんぶ





おんぶごっこ。



不思議だねぇ〜。


よぉ〜し、よぉ〜しって ぬいぐるみの御尻をトントンしている。

可愛い

ダブルおんぶ





ちぃ〜も一緒にトントンしている。

母性本能が芽生えてきているのかしら。



しかし、TV近くないかいっ???

k1116jp at 15:07|PermalinkComments(10)TrackBack(0)姉妹日記 

2009年02月27日

人生最初の一冊

バラク・オバマ氏







おやっ?


アメリカ合衆国第44代大統領バラク・オバマ氏ではございませんか?


本屋さんへ行ったら、必ず立ち寄る絵本コーナーに何故かオバマ氏が・・・。



― おやすみなさい おつきさま ―


おやすみなさい、おつきさま








この本を指して、人生最初の一冊と語ったそうです。

■こどもの最初の検診のついでに、図書館利用カードを作るか、人生最初の一冊として“おやすみなさい おつきさま”(私が好きな本だから)を携えて帰るべきだと思う
・・・・・と。

おび







かなり賞賛しております。

しかし、こんな所にも、オバマ氏効果が波及されてんだ〜


凄いよね。


で、私も興味深々・・・・で、購入。


ミーちゃん、ハーちゃんだ。


オバマ氏人気に、肖ろう。

 

k1116jp at 14:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)絵本 

2009年02月23日

きたぁ〜

つくえ






きました。


待望の勉強机。


大人買いして頂きました。
(お母さん、ありがとう)


ちぃ〜は当然なのだが、りぃ〜も。


最近りぃ〜はお姉ちゃんの物は私の物・・・なんで、

机一台だと、きっと邪魔するなっと見越して、同じ物を調達。


椅子はTRIP TRAPを以前ダイニングで使っていたヤツをセット。

どうでしょ。


机が来た日から、ちぃ〜は公文の宿題。

そして、りぃ〜は鉛筆持ってジノジノしております。


いつまで続くか解らないけど、姉妹仲良く机に座って何やら遣っております。






よしよし








ご飯食べる時も、当然一緒。良く食べているので、“ヨシヨシ”して貰っています。


可愛いのポーズ







可愛いポーズ取るのも、当然一緒。

姉妹仲良い姿は、親の宝物。

心が癒されています。

k1116jp at 14:45|PermalinkComments(8)TrackBack(0)姉妹日記 

2009年02月17日

近況報告

早いもんで、もう2月半ば。

あっという間だよなぁ〜。


ちぃ〜も後1ヶ月ちょっとで保育所を卒園して、2ヶ月も経てば小学校へと行く訳でぇ〜   私も少々遅くなりましたが、小学生を持つママへとなる訳です。




勉強







ちぃ〜は只今、公文教室と、そろばん教室に行っております。

共に宿題が出ますから、大体毎日ダイニングテーブルに座って宿題。


見ての通り、漏れなくりぃ〜も座ってお勉強です。(笑)

いやいや・・・邪魔しています。

絵本を一冊持ってきて、勉強しているつもり。

まっ習慣が大事ですから、それも良い影響かと・・・(´∀`*)


小学校入学前に、歯の治療も頑張っております。

りぃ〜は、デンタルクリニックで遊びを頑張っております。

デンタルクリニック









「りぃ〜チャン 可愛いぃぃ〜」と言うと、

可愛いぃ〜








こんなポーズとってくれます。

親馬鹿ですが、可愛いです。(o^∇^o)ノ



一先ず歯の治療は先日で完了。

あとは、2ヶ月に1度の定期健診です。



ランドセルも祖母ちゃんに買って貰いました。

ピンク。

ローズ系のピンク。

勿論、ちぃ〜のリクエスト。



私自身、小学生の頃ローズピンクだったんで、何だか不思議な感じ。
“因みに妹はオレンジ・・・私の母推奨の色だった様で、要は他人と同じが嫌だったと思われます。”


それを物の見事に、りぃ〜は担ぎます。

額に熱さまシートを貼りつつも・・・この日は、発熱中でした。


ランドセル









ちぃ〜の物は、私の物・・・らしい。

やれやれ。

だから、学習机も既にりぃ〜の分も調達。

ツインデスク売りのデスクでは無いけど、纏め買いしてしまいました。

(これまた祖母ちゃんから入学プレゼントです。ありがとうっ)


本当に此処2ヶ月は目まぐるしい月日が流れそうです。




疲れを癒してくれるモノ。

先日旦那様が持って帰ってきました。

ヴァレンタインデーのチョコ。

ベルギー王室御用達・・・だったっけ。

チョコレート界の王道・・・GODIVA


その中でも私が大好きなのが有りました

カスケード

カスケード








マジで美味しいです。


元在籍していた会社が入っていたビルに、このGODIVA様のショップがありまして、仕事に疲れたらカスケード求めに行ってました。

それも一粒、二粒なんで、コーヒー椀の受け皿を持参して行ってました。

此処に乗せてって。

はははっ。

ショップのスタッフも顔見知りだったんで、こんな事もしてましたね。

今じゃ有り得ませんよ。


はぁ〜懐かしい。


まだまだチョコは残っています。

楽しみながら、この多忙であろう2ヶ月を送りたいと思います。

k1116jp at 14:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日記・コラム 

2009年02月04日

韓国映画4本

今日は今年に入って観た韓国のDVDを紹介しようっと。


韓国映画は、やはり旦那様が韓国人のせいか良く観る。

独身の時は、一人でマイナーラインの映画を一人でよく見に行ってたのに、
今では韓国映画を、DVDで一人もしくは、旦那様と観る機会が増えた。

まっ韓国語の勉強にもなるし、実際韓国映画は面白く出来ている。
流石!国をあげて映画業界をバックアップしているだけある。

ドラマだって、有り得ない位のシチュエーションの渦、視聴者の意見も取り入れながら仕上げるから、そりゃ視聴率も上がる様になる。

だから、韓国のドラマや、映画に嵌るご婦人が多いのも頷ける。


前にも触れたけど、旦那様の従兄妹は韓国で俳優さんをしている。
日本の連続ドラマにも出ていた。
主演?準主演?位の役で・・・。

まぁ〜聞く所によると、韓国の俳優さんは本当にハードなスケジュールをこなしている様です。
視聴者の意向を聞くので、台本が意向に沿ったストーリーで書き換えられたりなんでザラ・・・。

まっそんな努力が有るから、面白く出来ているんだろうね。

さて今回は4本。

先ずは、

キム・レウォン主演の「ひまわり」

ひまわり









拳を振り翳し生きてきた男(キム レウォン)が、監獄から出所してからのストーリー。もう二度と喧嘩をしないと心に誓い、ある親子の下で生活を始めるが・・・。

今までのキム レウォンとは一味も、二味も大人の味を感じた作品。


続いては、「まばゆい日に」。

私、主演の人の名前を知らなかった。今も直ぐには出てこない。
(韓国俳優は皆、カタカナ表記なんで、ごちゃ混ぜに記憶されている私)
「パリの恋人」という映画で出ていた・・・という位の認知。

まばゆい日に








チンピラが刑務所から出所した。
(これも出所から始まるストーリーだ・・・笑)

孤児院に居る子供は、貴方の子供です。数ヶ月一緒に生活してくれ・・・費用は面倒見るからと言われ、仕方無く生活を共にする事になる。

子供と生活を始めるが、厄介者扱いにし、到底子供を愛するなんて事は無かった。
しかし・・・その男、ウ・ジョンテも序々に子供、ジュンを愛し始める。

でも・・・。

親子愛に心打たれました。
最後の辺りでは号泣です。

子役ちゃんが又上手い!
役が身体に入っています。
凄い演技力。

親子愛に心打たれたい方、見て下さい。


そして、「裸足のギボン」
「天国の階段」「輪舞-ロンド-」等で助演した俳優さん。
(又、名前覚えていない(≡ω≡.))



裸足のギボン








幼い時の熱症から知能が8歳でストップ。
40歳になっても知能は8歳というギボンのストーリー。

80歳になるお母さんの為に人生全てが回っているギボン。

そんなギボン・・・走るのは速かった。

マラソン大会に出て優勝して、歯が悪く消化不良を起こしているお母さんの為に、入れ歯を買うと決心・・・トレーニングを始める。

しかし、ギボンは心臓病の持病が有り、Drストップを掛けられてしまった・・・。

まぁ〜〜〜〜〜この演技って難しいと思うんだけど、とてもリアルに演技されていました。ギボンの屈託の無い笑顔。
こっちまでニヤァ〜っ(*´Д`*)としてしまう。

そして、感動。・゚(゚`Д)゙。

ずっと観たかった映画です。
何故なら、これって実話なんですって。

だから。

そんで最後は、「ハーブ」



ハーブ









これまた知能7歳で体は20歳という女の子の物語。

童話の中のお姫様が大好きで、王子様と出会う事を夢見る子。

ひょんな事から、警察官と出会い愛を育んでいこうとするが、様々な難題が出てくる。
親子の愛、そして彼との愛。

複雑に絡み合いつつも、懸命に生きていく女の子・・・本当に可愛いんです。





振り返ると、親子愛物が多いね。

結婚して子供とも出来ると、そうなるんだろうか・・・。

まっ心に染み入る4本です。

是非お試しあれ。

k1116jp at 15:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)映画鑑賞 

2009年01月31日

釜山帰省記

ただいまぁ〜

って27日には帰って来ていましたんです。はい。


 

博多港を出た日は、雪が積もり、風もソコソコありました。
船は出港出きるのか?出港しても波は高くないのか?等不安を抱えながらも、何とか出港・・・当然、揺れました。
北風(向かい風)がバンバン吹いていますし、当然波は高く、揺れましたねぇ〜。
でも私が経験した揺れの中では、未だ軽い方。
それを証拠に、爆睡していました。
それも一家全員。


しかし寒う御座いましたよ。釜山。

博多から船で高が3時間で、空気が変わる。

ピーン。

キーン。

なんか、空気がそんな感じ。

大陸の風を感じました。


旧正月は、久し振りでした。

去年は、りぃ〜の体調が良くなくて行けず仕舞いだったんで、楽しみでした。


かといって、私は観光では無いので、皆が思う様にショッピングしたり、美味しい焼肉を食べる事も無くの3泊4日でした。

本当に寒いし、娘達に風邪惹かせる事を恐れていましたので、殆ど家に篭っていました。

唯一出たのは、釜山大学近所の商店街。

旧正月でも店は賑わっていました。

釜山-1









ションボリ気味ですが、何せ寒いんです。

旦那様に、THE FAITH SHOPの化粧品を買って貰いました。
欲しかったんだぁ〜。

ありがとっ

私、この化粧品で美しくなるわ。笑


あとは、本当に家でゴロゴロ・・・。

儀式は有りますので、用意をしたりで忙しいのですが、りぃ〜がグズグズ言い出すので中々良い嫁も出来ず、申し訳無い感じ・・・。

まっ仕方無いか・・・。






釜山-2










本読んだり。

釜山-3










顔弄って遊んだり。

釜山-4










布団の中で遊んだり。

まっ子供は退屈で仕方無かった様です。

そんな釜山を過ごしましたけど、あっという間でした。

釜山-5










気が付いたら、もう帰りのタクシーの中。

釜山-6










そして釜山ターミナル。

釜山-7










向こうに見えるのは釜山港。

そこ3時間したら、もう博多港。

近い外国。


正直、疲れました。

今度行く時は、もう少し韓国語上達させて、良い嫁仕事を遣りたいと心に誓いましたよ。

ふぅぅぅぅぅぅぅ〜

k1116jp at 14:37|PermalinkComments(9)TrackBack(0)日記・コラム 

2009年01月23日

一年に二回

得なのか、損なのか。

私にとってみれば、得な気がする。





明日から釜山に帰省します。

旧正月なんです。



通年の旧正月は、大体2月初旬。
今年は早々と、1月に訪れる。

っつ〜事は、1月に二回の正月が来るという事になる。


もし韓国も西暦で正月を祝う事になると、当然、帰省が大変。

観光客が多いから、チケット取るのも間々ならない。

今年はウォン安で、韓国の旅行客は凄〜く多かったそうで、高速船も通常の倍運航したらしい。


旧正月は久し振りなんです・・・私。

去年はりぃ〜が熱を出した為、私とりぃ〜はお留守番でした。

折角パスポート作ったのに、使わず仕舞いだったんです。

1年分損した感じ。

この度晴れて、初めての渡韓。
パスポートにも、出国、入国のスタンプを押して頂けます。(笑)



でも実は、ハラハラなんです。

りぃ〜さんったら、又しても風邪惹いています。
21日は、38.5℃まで熱が上がり、まさか!!!インフルエンザ!!!と、思いましたが、一先ず其処には足を踏み入れては無かった様です。

でも、咳と鼻水は出ており微熱も少々。

病み上がりの状態で、知らない場所に行く訳でして・・・心配です。

薬持参で、釜山に風邪菌を落としてくるつもりで、行って参ります。





帰って来るのは、27日の夕方。

3泊4日の短い時間ですが、行って参ります。

ヾ(´ω`=´ω`)ノ




k1116jp at 16:26|PermalinkComments(11)TrackBack(0)日記・コラム 

2009年01月08日

今年の正月

一日、実家で食べ捲くり。

昼に雑煮と、おせち料理を食べ・・・

夜に黒豚のシャブシャブを食べた。

ちぃ〜は、パパと従兄妹達と、雪の中で凧上げ。

寒い。寒すぎる中で、子供はやっぱり盛り上がる。


正月だよな。


二日は、旦那様は仕事。

これといって大した催しは無しで、

三日は、日本三大稲荷、祐徳稲荷神社へ初詣に出掛けました。

私の両親、妹家族、私、ちぃ〜、りぃ〜。

昼前から出掛けたのに、着いたのは午後5時過ぎ・・・唖然です。

車の混雑が凄い事。凄い事。


あまりノ混み様に、途中、私、りぃ〜、妹だけ車に乗ったままで、それ以外は徒歩で神社迄行きました。(約2km)

車組が着いた頃には、辺りは薄暗く、ヘトヘト・・・りぃ〜は爆睡!

しかし、商売繁盛を祈願しに行かなきゃと、ヘトヘトな身体に鞭打って参拝して参りました。


祐徳稲荷











幽玄な感じでしょ。

厳かというか・・・。

祐徳稲荷-横









ある意味、癒されます。

煌々とした明かりでは無く、程好い明かりがホッコリさせてくれます。

祐徳稲荷-ちぃ〜








ちぃ〜のポーズは決まって、首を傾げるポーズ。

自分は世界で一番可愛い・・・と思っているんでしょ。

私にとっては可愛い娘ですけどねっ。

祐徳稲荷-りぃ〜








りぃ〜はスヤスヤぁ〜です。

〜今年は家族皆が幸せになります様に。〜と、お賽銭100円で、御願いをしました。

りぃ〜が起きたのは、帰りの車の中。

何があったのか、彼女は知りません。


4日は、旦那様抜き(仕事だったんで)のカラオケ。

久し振りのカラオケに、喉を唸らせましたわ。

私のストレス発散はコレだと改めて感じたよ。

で、

カラオケ









りぃ〜さん。

マイク持って離しません。

まさかこんなに、堂に入るなんて・・・。

参るぞ









見てよ。これ。

マイク立ててるよ。

参った









ほれっ。

遣られたよ。

参ったよ。

で、唄う曲目は、「崖の上のポニョ」と、アンパンマン物。

血はしっかり受け継いでいる様です。






k1116jp at 16:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年01月02日

2009 A Happy New Year !!!

明けまして、おめでとう御座います。

今年も、どうぞ宜しく御願いいたします。

で・・・11月、12月と更新していなかった時に撮り貯めしていた写真達をダイジェストで、お送りしましょ。

12月−イルミ











1月から実家は大忙しです。
何故ならばイルミネーションのディスプレイが始まるから。

デパート並みの速さ。
今年は11月中頃に取付け完了しました。

12月−イルミ2







12月−イルミ3







12月−イルミ4







12月−イルミ5









家のクリスマス








家のツリー。
ニ○リのヌードツリー180cmにデコレーション。
傍にサンタを三体(プッ)

りぃ〜は大喜びでした。

お遊戯会−西の魔女








お遊戯会の写真が上手く撮れず、此れだけ。
オズの魔法使いの、西の魔女を演じました。
余りに気合が入り、魔女張りの演技に観客席から笑いが・・・。


 パサージュ広場









パサージュ広場-ハンドベル









12月25日、博多大丸のパサージュ広場で、ハンドベル隊となり(保育所、園外活動)クリスマスムードを盛り上げました。

短時間の練習の割りには上手に熱演。
良い想い出がが出来ました。

真剣






だいちゃんと







従兄妹の大ちゃんと。

プリンセスな娘たち-第二弾






クラスメイトの女の子達に、プリンセスぅぅぅ〜と声掛けすると、こんな感じに。
大好きですね。皆。

りぃ〜のデコっぱち





りぃ〜は相変わらず、薄毛のデコっぱちちゃんです。

31にて









2009年1月1日は、実家で。
31アイスクリームを18個も買って、馬鹿食い。

テイクアウト待ちです。

31にて-2





31にて-ちぃ〜









昨年はお世話になりました。

今年はちゃぁ〜んと、ブログ更新しようと思います。ハイ。 



キャナルシスターズ

k1116jp at 16:43|PermalinkComments(8)TrackBack(0)日記・コラム