俺:「ねぇ、くっちゃんってさぁ、毎月吉田牧場のモッツァレラ取寄せてるよね、

   それ使ってピッツァ焼いてもらったら美味しいと思うんだけど、食べてみない?」

くっちゃん:「いいねぇ、それやろうか!」
ピッツァパーティー
てな感じの会話で話はトントンと決まり、ピッツァパーティーを藤が丘のゴルジェさんで開催しました(^^)

打ち合わせのために早く着いたので、トリビーをフライングゲットです!
ビア
皆んなが揃ったのでシャンパーニュで乾杯!

パーティーのスタートです♪

最初は生ハムメロン、でもこれよりも・・
メロン



無花果の方が水分が少なくて生ハムに合うよね!
無花果



数種類のトマトを使ったサラダには・・
トマト



渋谷チーズスタンドの「東京ブッラータ」をグチャグチャにしていっしょにいただきましたw
ブラッダー
モッツァレラの中に生クリームが入ったミルキーなチーズです、この組み合わせは鉄板、まいう〜♪


この店で俺がいつもたのむ焼きトリッパも皆んなに食べていただきましよう♪
トリッパ



健康のためにルッコラサラダも食べてね!
ルッコラ

ではお待ちかねのピッツァタイムです♪

普段お店で使っているモッツァレラです、これをベンチマークとして最初にいただきました。
モッツァレラ



マルゲリータ!
デフォルトマルゲリータ
うんいつもの味です、まいう♪


次はチーズ工房 白糖酪恵舎のモッツァレラ
酪恵舎



見た目は変わりません(笑)
酪恵舎のマルゲリータ
モッツァレラは、そのまま食べるともちろんそれぞれの味わいの個性が際立つのですが、

マルゲリータにしてピッツァ生地の上にトマトソースやバジルやオリーブオイルといっしょに加熱されると、

はっきり言ってそんなに味の差は感じなくなりますね(汗)

それよりも生地やソースの味の方が重要だと言う事がよくわかりました。

激安のピッツァ屋がチーズをケチっても成り立つ理由が理解できました(笑)

↓次のモッツァレラはブッファラ(水牛)です、こちらの方がもちろん高価になります大体2倍くらいかな・・
水牛
これは今お店で使っているもの。


ブッファラ(水牛)を使って焼いてもらったのは、トマトソースを使わないマルゲリータビアンカ!
デフォルトビアンカ
この方がチーズの味をマルゲリータよりもダイレクトに味わうことができるので、

なるべる良いチーズを使いましょう♪

そしてたぶん日本では現在この北海道箱根牧場だけしか作っていないブッファラ(水牛)。
箱根牧場
味が濃厚です、これが好きという声も多かったチーズ。


これも、その次のも見た目は変わりませんので、吉田牧場の写真は割愛しましたw
箱根牧場ビアンカ
どれも美味しかった〜!

若干の好みの差はあるけれど、基本的には全部美味しいとしか言いようが無いね(爆笑)

後半戦は先ず、チーズをつかわないピッツァでお口をリセットしましょう♪
生地
麺料理では麺、鮨ではシャリ、ピッツァではこの生地の美味しさが一番重要です!


ピッツァの原型とされる最もシンプルで奥が深いマリナーラ、俺はこれが一番好き♪
マリナーラに塩
生地に、トマトソースとお塩して


他には、ニンニク・オレガノ・黒オリーブ・バジルだけなので、ごまかしが出来ません・・
マリナーラ焼く前



そして焼きの技術が重要なのです、いくら良い窯でも俺らには無理ですw
窯



やっぱ最高でした!
マリナーラ
ニンニク少な目で焼いてもらってますが、好きな方はマシマシもアリかとw


ということで次はゲストの皆さんにも体験してもらいましたよ♪
1



先ずはミッキー・カーチスさんからw
2



ロボ爺には、ピッツァよりも簡単なカルツォーネを挑戦してもらいましょう♪
3



生地を三日月型に折りたたんで調理します♪
4



さて、上手に焼けるかなぁ〜!?
5



余裕でポーズとってるけど、あっという間に焼けるはずなのに大丈夫かなぁ?
6



出来たみたい・・
7



やっぱり焼き過ぎでしたけど、この笑顔は最高です(笑)
8
錦のお姉ちゃん達に自慢できるネタ増えたよね(爆)


今度は、工藤新一くんがマルゲリータに挑戦w
真1
意外とスムーズでした、探偵より向いているかも!


蘭ちゃんの前だからかな(笑)
真2



超柔らかいこの生地を木製のピザピールの上に移動させて載せる所が、素人には最初の難所なんです!
真2.5
照れ笑いが出ちゃうよね、わかるわかるw


最後にオリーブオイルを回しかけます
真3



そして窯の中へ
真4



まんべんなく上手に焼くのは素人には無理なので、ここでは大ちゃんが少しヘルプ♪
真5



焼けたら即座にカット!
真6



新一が初めて焼いたプロ仕様のピッツァ完成!
真7
形がかなり歪なんですが(笑)


そして創作ドルチェピッツァもw
小豆
小豆と抹茶アイスです、ふつうに美味しい、よくある味ですので感動はあまりないかな(汗)


リンゴのコンポートを使ったこの方が美味しかったです♪
リンゴ



そして今回のワインです、飲む人は12人だったので6杯どりして2本づつでジャスト。

右から順に、料理に合わせてもらって、とても美味しくいただきました♪
ワイン
ミヨさん、ワインの用意どうもありがとうございました!

そして大ちゃん、チカちゃん、いつもわがまま聞いてもらってありがとうございました。

参加していただいた皆さん、遅くまでお疲れ様でした、

またいつかグレードアップした企画でやりましょう♪




B級グルメ ブログランキングへ