明石駅前の商店街です、本場の明石焼きが食べてみたくて、四国からの帰り道に初めてやって来ましたよ♪
商店街
ちなみに、地元では明石焼きとは呼ばないで「玉子焼き」と呼びます、

話しは変わるけど、静岡割り(麦焼酎の緑茶割り)も、静岡市では「お茶割り」と呼びますw

たしかに地元ではあえて地名を付けては呼ばないですね!

美味そうな地の魚がいっぱい、手前には明石のタコも列んでます
魚屋



こちらは蒲鉾屋、実に良い香りがしていたので色々と土産に購入しました
蒲鉾屋
明石焼きの店選びは、先ずは有名店の「今中」と「ふなまち」に向かったけど定休日でした(泣)

そして「本家きむらや」はやってたけど、炎天下の中に大行列だったのでパスしました!

結果的に今回お邪魔したのはこの「たこ磯」です、行列はあったけどアーケードのおかげで快適でした♪
たこ磯外観
店内の焼き場と、店頭の外にも焼き台があり、忙しそうにフル回転で焼きまくっています♪


焼く様子を見ていると、かなりゆるめの玉子液なんですね、そいつをカリッと香ばしく焼き上げるのが技術だよね!
鉄板



では中へ
内観



たことあなごの両方が入った「ミックス焼き」を注文してみます
メニュー



ウーロン茶下さい♪
お茶



斜めに傾斜している黒い板にのって出てきました、そして温かいお出汁に三つ葉
ミックス
生地にはしっかりと焼色が付き、カリッと焼かれていれています!

そして噛むと、表はサクッした食感がします、中はフワフワなんですけどね♪

あなごの味わいと旨味が実にしっかり効いていますね!!
ダシ
そこにタコの味と、玉子やお出汁の味わいが加わります♪

これは美味さ爆発ですわ、来て良かったよ〜!

今度は、ソースで試してみます、これも美味いジャマイカ!!
ソース
ソースの酸味やスパイスで、この方がサッパリと軽くいただけるのにはちょっとした驚き、新発見しました!

本場の明石焼きは最高ですね、これまで俺の知っていたものとは別物でしたわ♪

いやぁ大満足、ごちそうさまでした〜!!






B級グルメランキング