浜松から名古屋へ戻る途中、昼食に三河湾の魚を食べたくなりました

久しぶりに西浦の登り寿司に行ってみたら、何と閉店してしまった様子、とても残念です・・

それではと、次に形原の松月へ行ったのですが、満席で待ち客もいっぱいいましたOMG!

そんな中、近くで見つけた食事処です
外観1



渋いでしょう♪
外観2



タカアシガニの甲羅で作った、絵心のあるお面が素敵!!
お面



カウンター席の上にもお面がずらり
内観
この後、地元のお客さんがどんどんやって来ました

俺の大好きな魚、メヒカリを使った「メヒカリ定食」と「メヒカリコース」があったので違いを聞くと

定食には茶碗蒸し、コースには茶碗蒸しの代わりに唐揚げが付くとの事でしたので、メヒカリコースを注文しました♪

先ずは、お通しのヤリイカとメヒカリの刺身が出てきました!
刺し身とお通し
いやぁ〜実に美味そうです!

いつもならこれで相当な酒やビールを飲んでしまうでしょうなぁw

でも車の運転があるので、さっそくご飯を出してもらいました、味噌汁の具はシジミ
定食



ヤリイカは新鮮そのもの、しっとり柔らかな身が甘い、ごく薄い味付けで、おろし生姜をそえてあります
ヤリイカ



胴と足を繋いだままで開きにしてるのが珍しい感じでした♪
ヤリイカ2



この新鮮なメヒカリの刺身の美味さは現地ならでは、わざわざ食べに行く価値はあると思います!
刺し身



薄いピンク色した脂がのった身を山葵醤油につけてから、ご飯といっしょにいただきます
刺し身ご飯
おおぅ〜、上品な甘味がたまりませんな、身の厚みや大きさも食べやくすくて最高に美味いジャマイカ〜!!!


メヒカリの焼き魚、5匹もあります(笑)
焼き魚
焼き具合が完璧です、ご飯がすすんで困るなぁw


この蝦蛄は別で注文しました、これも鮮度最高でしっとり甘かった!
蝦蛄



次はメヒカリの唐揚げです、今度は6匹ものってます(爆笑)
唐揚げ1



ポン酢の味と塩梅も唐揚げにバッチリ合っていて、すげぇ美味かったです!
唐揚げ2



そしてメヒカリのフライ、これは3匹でホッとしました(笑)
フライ
小鉢のポテサラもリンゴの入った実に好みなタイプで美味しかったなぁ♪

最初はこんな量のメヒカリを食べるのは無理だと思ったのに・・・

あまりに美味しくて、気がついたら自然に完食していました、しかもご飯のお代わりしてました(笑)

連れが、注文した三河定食は、色んな地魚を使った、刺盛り・フライ・煮魚がどっさり出てきて実に素晴らしい内容でしたよ♪

エビフライだけでも、違う種類のエビで3尾はいっていましたw

いやいや、今回はいい店を見つけられてラッキー、美味くて安くて最高でした!

大満足です、ごちそうさまでした〜♪






B級グルメランキング