2005年02月18日

お掃除のおばさんかと思った!

74142b76.jpg
みなさま、おこしやす!!
 
あいかわらず、寒い日が続いてますねえ。私もちょっと鼻声です。
 さて、今日は、昨日のアポ先のお客様のお話です。退職したスタッフの引継ぎで初めてお会いしたのですが、幼稚園の園長先生で、とても小柄な方(女性)でした。時間が夕方で、すでに門が閉まっており、開けに来てくださった方の姿が、トレーニングウェアにジャンパー姿だったので、最初、お掃除のおばさんかと思ったのですが、『よく、来てくださった』と言われたので、園長先生だと確信した。
 辞めたスタッフの事を話しながら、ワインの試飲のできる(私、ワインの営業マン)部屋へ通された。すごく、園長先生に仕事上の相談やいろんな話をして頂いてかわいがってもらってた様で、『彼から連絡ありますか?』と心配されてました。途中、保母さんの姿が見えたのですが、私の姿を確認するや否や、『こんにちは!』と会釈してくださった(かなり、遠くで私との距離があった)り、思いやりの心をすごく感じました。
 ワインの話をする前に、辞めた彼の話や、幼稚園の話をたくさんして頂いたのですが、どれも興味深い話ばかりでした。園長先生の生い立ちまで話してくださったり、私も、質問したりと、とても勉強になりました。
 印象に残っているのが、お掃除の話です。毎朝5時には幼稚園に来て、仕事を始められるそうですが、お掃除もいつも園長先生が率先してされるそうです。ある時、それを見た保母さんが、慌てて『私がやります』と言って、園長先生のほうきを取ろうとすると、園長先生は『そういう時は、ほうきをもう1本用意して黙って手伝いなさい!2人でする方が早く終わるでしょ!』って言われたのです。職員の教育もしっかりされててすごい!!
 
 さらに、どんどん、いろんな仕事をこなしていかれるのですが、容姿が、どうみても、掃除のおばさんにしか見えないのです。他の業者が来ても、誰も気づかないらしいし、幼児のご両親方も後から気づいてとても関心されるみたいです。普通、園長先生って、スーツ姿で、園長室でどっしりと座っていて、まさかスポーツウェアにジャンパー姿なんて想像もしませんよね。
 幼児の教育もしっかりされていて、物事の本質をしっかり伝えられてます。例えば、漢字の意味祝日の由来などをわかるように丁寧にされるので、私の知らない事も知っていて、家に帰って、ご両親に教わった事を喜んで話をしてるみたいで、ご両親から園長先生にお礼の連絡をよく頂くそうです。
 きっと、この子供達が大きくなったら、同じ事を自分の子供達に伝えていくのだろうな!そう考えるだけでもワクワクしますね♪
 ワインも、話が大分脱線しましたが、たくさん注文して頂き、とても楽しい時間が過ごせました。初めてお会いする方とは、大目に時間をとって、少しでも相手の方の事を知るようにしています(と言うより、知りたい!)。
 
 園長先生は、70歳!とても元気。時には経営者の目つき、時には最高の笑顔!仕事はハードだが、好きだから続いてるって、、素敵な言葉を残して私と別れた。このあと、打ち合わせがあると、、、私も負けてられない!まだまだやれますね!たくさんのパワーと勇気と笑顔をありがとうございます♪
 
 
 さてさて、明日は生の道幸さんに初めて会える!ライブセミナーへゴー!ワクワク・楽しみ!
 
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます
 
 
 
 
 
 


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 相方に、ありがとう!  [ 「ありがとう」を大切に!〓 一番大切な人、あなたへ 〓 ]   2005年02月19日 10:28
私の平日の朝を紹介します。 朝起きて(午前5時くらいかな)もとつきは先ず、メール、ブログのコメント、トラックバック等をします。
2. 1/3本の純情な感情  [ リーマン作業療法士の生活錬金術 ]   2005年02月19日 22:12
壊れるほどクリックされたら幸せ     ♪〜壊れるほど愛しても 1/3も伝わらない〜♪     ♪〜純情な感情は空回り〜♪     ♪〜Iloveyouさえ言えないでいるMyheart〜♪「何いきなり!? カラオケ???」とうとうリーマン作業療法士オカシクなってしま...
3. 今日は気楽にいきましょ〓!  [ 今すぐ行動!〓やらずに後悔するよりも、とりあえず行動!チームやネットワークのレバレッジで複数の収入の流れを得るノウハウをどうぞ〓 ]   2005年02月20日 00:30
自分のしたいことをする。したい時にする。したいところでする。組みたい相手とする。望む範囲内でする。お金の心配をせずにネ。実践的オンラインマネー獲得法、P2 最近、どうも「まじめ」な記事続きでしたね〓。 チャレンジはスリル満点でとても楽しかったし、成功したのは
4. 今日は気楽にいきましょ〓!  [ 今すぐ行動!〓やらずに後悔するよりも、とりあえず行動!チームやネットワークのレバレッジで複数の収入の流れを得るノウハウをどうぞ〓 ]   2005年02月20日 00:33
自分のしたいことをする。したい時にする。したいところでする。組みたい相手とする。望む範囲内でする。お金の心配をせずにネ。実践的オンラインマネー獲得法、P2 最近、どうも「まじめ」な記事続きでしたね〓。 チャレンジはスリル満点でとても楽しかったし、成功したのは
5. 「脱ブタ宣言!」に、ありがとう  [ 「ありがとう」を大切に!〓 一番大切な人、あなたへ 〓 ]   2005年02月20日 01:50
脱ブタ宣言! - 妻と娘が惚れ直す! -というダイエットブログを始めました!ぜひ応援よろしくお願いします!
6. 「脱ブタ宣言!」に、ありがとう  [ 脱ブタ宣言! - 妻と娘が惚れ直す! - ]   2005年02月20日 17:58
業界標準体形システム・エンジニア(SE)、プロジェクト・マネージャー(PM)のアナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。 あなたの応援クリックで、もとつきが100g痩せます!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング! ぉぃぉぃ、もとつき、そろそろ、0.1tが近づいてきたゾ.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔