笠貫歯科クリニックからこんにちは

川崎市高津区の歯医者『笠貫歯科クリニック』から歯とは関係ない?あんな話題・こんな話題

山梨の銘菓といえば・・・

信玄餅2歯科衛生士の岡林です

夏季休暇明けに、帰省したスタッフの方から桔梗屋さんの「信玄餅」
をお土産に頂きました
ご本人は、あまり好きではないそうです
子供の頃に、食べ過ぎてしまったのかしら
私は子供の頃から大好きで、この包みを見ると何故かウキウキして
していました

モチモチのお餅にきな粉と甘い黒蜜が何とも美味です


信玄餅1
ところで、正しい食べ方があるようですが・・・
その1
1 包んである風呂敷をお菓子の下に敷く。
2 お餅を一つ持ち上げる。
3 お餅を持ち上げて、出来たスペースに黒蜜を注ぐ。
4 きな粉とよく混ぜて頂く。

その2
1 風呂敷を敷いてきな粉をかき混ぜる。
2 きな粉をお餅の下へ持っていく。
3 きな粉がお餅の下に隠れたら黒蜜を上からかけて食べる。

その3
1 風呂敷を敷いてお餅を風呂敷の上に取り出す。
2 カップに黒蜜を注いでディップして食べる。

皆様は、どのようにして食べますか

信玄餅の他に、アイスやプリン・飴・信玄棒もあるなんて
知らなかったです
皆様は、ご存知でしたか

機会があったら、是非 工場に行ってみたいです


今週もお疲れ様でした<(_ _)>
素敵な週末を、お過ごしくださいませ







観てきました

ペット1歯科衛生士の岡林です

お休みを頂いた中で、久し振りに映画「ペット」を鑑賞してきました

動物達の冒険や騒動を描いたアニメ映画で、面白いペットの動画や
楽しくてテンポの良い音楽を楽しませてくれました
そして、ペットを大切にしていない人が増えているという問題について
少し訴えかけているようにも感じました
ちょっと、動物達の友情にウルッときた場面もありました


ペット2子供から大人まで、楽しめる映画です
ペットは家族の一員です
私も、過去に犬&猫が家族でした。
二匹とも、私の事を下に見ていて言う事をあまり聞いてくれませんでした
(喧嘩もしたかなぁ〜
父と母に、叱られた時だけ、助けをもらいに私の所へ来てましたけど
今では、大切な思い出です

ペット好きな方には、お勧めの映画です







今週もお疲れ様でした<(_ _)>
素敵な週末を、お過ごしくださいませ


お休みも、あっという間に終わりました。
年末に向けて、走り続けます
治療中の方も、一緒に頑張りましょう〜
宜しくお願い致します<m(__)m>

リトルミィがいい事言ってる!

13680616_697788540360375_4355139560535632653_n院長の笠貫です
偶然見かけてなるほど…と思ったミィの独り言
共感することがたくさんありました。
いい事言うなぁ ミィ!


1.
何とかなる。それは、
やることをちゃんとやってる人のセリフ。


2.
時々、誰かに言われた言葉が
チクッて刺さって
イラッてするときあるじゃない。
それね、本当のこと言われてるからよ。

3.
忙しい忙しいって言う人いるじゃない。
きっと頑張っているわねって
褒めてほしいのよ。だから
こう言ってあげたほうがいいわ。
時間の使い方が下手ねって。


4.
あなたね、決断力がないんじゃなくて、
決断する方法をしらないだけよ。
あのね、いい方を選ぶんじゃなくて
あなたが思う方を選ぶのよ。
最初はいろいろ失敗するわよ、
あなたバカなんだから。
でもそのうち自然といい方を
選ぶようになっていくわよ。
最初からうまくやろうなんて
自惚れてるんじゃないわよ。


5.
逆よ、全く逆よ。自分と向き合うには
ひとりになるんじゃないわ。
いろんな人と関わりあうのよ。
お友達とおままごとしろって
言っているんじゃないの。
自分の知らない、自分を
知らない人たちと関わりあうのよ。
見えてくるわよ、本当の自分が。


6.
あなたの夢を、そんなこと無理だって
いう人いるでしょ。
こう言い返してやりなさい。
あなたには無理ね、
でもわたしはできるの、
あなたとわたしはちがうから、って。
でも言ったからには夢をかなえなきゃ
いけないことも覚えておきなさいよ。
でかい口たたくんだから。


7.
ひま、やることがない。
なんて間抜けなセリフだこと。
春は花を見て、夏は太陽を浴びて、
秋は落ち葉を踏んで、
冬は静かに春を待つの。
やることがないんじゃないわ。
やることをわかってないのよ。


8.
縛らないことよ、自分で自分を。
わたしはかわいい、わたしはブス。
わたしは賢い、わたしはダメ。
わたしはモテる、わたしはモテない。
あなた、自分をすぐ何かに
決めつけようとするでしょ。
本当の自分を見つけるのは
もっとずっとずっと先の話。
今することは、一生懸命迷うことよ。


9.
新しい生活、その不安ね。
大丈夫よ、全然、大丈夫よ。
いま考えてもしかたないじゃない。
何かあったらその時に考えればいいのよ。
本当にそんなものよ。
それで意外とうまくいくのよ。


10.
恋ね。冷めると冷える。冷めるって、
心地いい温度よね。
冷えるって、おしまいよね。


11.
女ってね、時々、好きな人といたくて。
時々、好きな人の前から消えたくなるの。
それをわがままっていう男とは、
一緒にいれないわ。
それをかわいいって思う男とは、
長くいれそうね。


12.
そうね、明るくしているほうが
楽しいわね、明るい人にとっては。
けど、暗い人には疲れちゃうわよね。
だからね、楽しくするってより、
楽にする。なのよ。


13.
みてるわよ、あなたがしていること。
あのね、神様じゃないわよ。
もうひとりのあなたがよ。
もうひとりのあなたが
あなたをみているのよ。
見放されないようにね。
嫌われないようにね。


14.
信頼でしょ。
これが揺らいだらおしまい。
さようなら。


15.
一生懸命努力してるのに
報われないじゃない。
努力の量が足りないんじゃなくて、
仕方が間違ってるんじゃない。


16.
迷わないことが強さじゃなくて、
怖がらないことが強さじゃなくて、
泣かないことが強さじゃなくて、
本当の強さって、どんなことがあっても、
前をむけることでしょ。前をね。


17.
はじまるわね。新しい場所、新しい事、
新しい人。大変よね、不安よね。
あのね、少しだけ思い返してみて、
離ればなれになった友達を。
道は違うけど、同じ不安よね。
だからこう思って。みんな頑張って、
わたしも頑張るよって。きっとね、
みんなもあなたを応援してるわ。
さあ、頑張りなさい。
 

最新コメント
  • ライブドアブログ