週末迷走日記(仮)

大好きなおいしもの、建築家と家づくり、そして出会った人、モノ、コトなど。

サヌカイトと隈研吾と母のカレー 2022/10/23

(変なタイトルになっちゃったな。)
いろいろ詰め込みすぎて、なんか大変な一日だった。

朝は眉山中腹のウォーキングと洗濯。

昼から鴨島へ。一番の用事は鴨島公民館の小松玲子サヌカイト&マリンバコンサートだが、その前に宮脇書店鴨島店で「めぐる、」バックナンバーの納品。
お昼ご飯に考えていた「青柳」は準備中(13時ちょっとスギなのに!)、「鴨島飯店」は臨時休業…あわててすき家で牛丼をたべる。
IMG_3179
コンサートとても良かった。
サヌカイトは子供の頃に屋島のお土産物屋さんで…たしか、小さな木琴みたいになっていて少し叩かせてもらったんだと思う。
その音をきちんと聞いてみたかったのだ。

せっかく鴨島に来たので、ボートレースの舟券売り場を見に行く。隈研吾設計。
IMG_3180
IMG_3181
IMG_3184
未収のクライアントの様子も見に行くが、日曜日のせいかお休みだった。まあ、そうか。

帰りに実家に寄って、一緒にカレーを食べることに。外食や中食は時々あるけど、母が作った料理を食べるのは何年ぶりか。

帰りに思いついて、エスポワマルキチで日本酒を買う。大雪渓は初めてだと思う。
IMG_3187

追悼 2022/10/12

会社の後輩で、友人でもあった平井和哉くんの

体調がすぐれないことは聞いていたし、
ずっと心配していたのだけど

急なことにうろたえるばかりだ。

今日も呑む。
このところ毎日ずっと飲んでいるので
これは追悼の酒ではないが

もう少しいっしょに酒が飲みたかった。

きっと多くの人がそう思っている。

IMG_3155

書く仕事 2022/7/28

コロナワクチン接種の翌日(副反応のため休み)、夕方少し熱が下がってきたので、以前少し読み始めてそのままになってた本を、パラパラとめくっているうちに、そのまま夜まで一気読み。

IMG_2919

佐藤友美「書く仕事かしたい」CCCメディアハウス、2021年

とても面白くて、実践的で、

(若い頃に読んでいたら「仕事が楽だったろうな」とか「フリーになってたかな」とか、いろいろ想像するのも楽しい)

でも本当に一番良かったのはエピローグ。
書くことによって出来事が1つのストーリーに固定され、書かれなかった事柄が記憶から溢れ落ちていく。
書くことの負の側面とも向き合い、それでも書くことを選ぶ。…その覚悟に感服する。

酒猫と白草社カレーと 2022/7/29

ビリヤニだったかもしれないが…

IMG_2921

徳島酒商店(居酒屋酒猫の駅前支店という認識)でイベント。白草社・乾くんたちが出店するとので、コロナワクチン接種の副反応の微熱が抜けないまま「せめてカレーだけでも」と参加する。

IMG_2924

看板が新しくなっていた。
IMG_2925
IMG_2926

飲みもせず早々に帰ったのに、副反応少し悪くなった気がする。

中村文昭さんの「話し方」 2023/7/31

コロナワクチン接種(今さら3回目)の副反応が4日目の午後になってようやく吹っ切れて、読んだ本。

IMG_2927

中村文昭「話し方ひとつで、人生はでっかく変わる!」サンマーク出版、2011年

少し前に荷物を整理してて、昔参加したセミナーの資料の中から出てきた。せっかく貰ったのに(参加料に込まれてた)、読まないままだったな、と思って机の上に出しておいたのだけど…

内容は面白かった。
・入口と出口だけピシッと合わせる
・自己紹介の「キーワード」をピカピカに磨け!
など、今後に活かせそう。

「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」は(マンガ版だったけど)読んだし、中村さん自身の講演も何回か聞いたことがある。件のセミナーは中村さんのスタッフが中村さんの話術を分析するという内容だった。
それらを思い出しながら楽しく読んでいて…

読み終わる頃にこの本も一度読んだことがあることにきづく。(時々あるよね?)
プロフィール

k2sh