ひとり模型部

ヘタレ原型の妄想痛日記・・・になる予定です

治った?

メガリ20Aヒューズ切れに関しては
スタータスイッチ内のスプリング交換により
ひとまずヒューズが飛ぶことなく始動できるように
なりました。

まだ高速走行をしていないのでなんともですが
試しにしばらく走ってからの再始動を
したところ普通にエンジンが掛かったので

大丈夫ではないかと・・・・・


右後方の方向指示器がぷらぷらに・・

2015111516070000


ビニテで補修w

2015111516140000

メガリ 20A ヒューズ

2015110719440000



超久々の更新ですが
一応生きてますw

メガリの調子が悪いです。

バッテリーの近くの20Aのヒューズが切れまくりです。

バイク屋さんに見てもらって配線は大丈夫なようですが
(ショートとかは目視できないようです)

引き取って乗って、出先でエンジンを一回止めると
再始動出来なくなるといふ最悪の事態に・・・


始動スイッチを押した瞬間にヒューズが飛びます。
(飛ぶときはセルは一瞬も回らない)

今日はHYODショップ(東京)にいって靴を購入したのですが

途中高速で分岐を間違え何とかショップにたどり着こうかと
いふときコンビニによったが最後

エンジン始動できず予備のヒューズ3個も全て飛んで
レッカーを呼ぼうと思ったのですが

ショップまで1.7キロだったので押して行きました。

なんとかショップにたどり着き靴を購入して
レッカーを呼ぶ前にダメもとで最後セルスイッチを押してみると
エンジンがかかり何とか家まで辿り着く事ができました。w

しばらく放置すると掛かるのか?

確かにいままで切れた時は全部出先で帰ろうとした時だし・・・

車体が暖まると再始動できなくなるのか?

よくわからん。。


とりあへずバイク屋さんに預けてきた。

メガリってコンデンサ的なものって積んでるのか?
キーが刺さってない時でもヒューズ交換すると
メーターが一瞬つくんですけど・・・

いろいろよくわからん


ここまで来るとなんでメガリ乗ってんの?
と思われる方がたくさんおられると思ひますが

個人的な意見として

・見た目がかっこいい
・設計は大丈夫なはず(おそらくものすごい新技術とかは入ってない)
・部品の質や組み付けが悪い

がメガリの全てだと思っているので3つ目の項目を改善できれば普通に乗れると思ひたい訳で・・・

メーカー改善も結構出尽くした感あるので
あとは個体の当たり外れではと思っている。

今回もエンジンさえ始動してしまえば
走行中はなんの問題もないのでなんとかこの故障を乗り越えたい。


いろいろダメな所が小生と似ていてなんとなく手放せないw

特に

メガリの診断結果でました。

バッテリ電圧、ジェネレータ
レギュレータ?
共に電圧の異常はないようです。

週一でしか乗らない事と

今回は2週あいていたこと
が始動前の電圧低下につながったようです。

致命的な問題がなくてよかったです。

初詣も無事にいけそうでなによりです。


年の瀬の忙しい時期にみてもらえて

バイク屋さんに感謝です。。

レギュレータ?

メガリのバッテリーが弱っている?

今年の2月に交換したのでバッテリの寿命ではないと思ふ。


バイク屋さんに相談したところレギュレータかも
との事です。

唯今診断中です。


過去の経験から個人的には押し掛け?無理なので
バッテリ残量が12v切ると焦るw

11.7vでおそらく始動不能ですw

もとから一発でかからない機体なのでつらい。

電圧計付けたのに充電しないんじゃ
あまり意味ないw

無理ってのが解るだけだし。


有明まで行って駐車場の入り口でエンストして焦った。
その場で再始動できなかったが(押して入る)
ここで無駄な電力を消費すると帰りに完全にかからなくなる
と思ひ温存することにしました。

帰りの始動前の電圧は11.7〜8
かろうじで8あった事がよかったのか何とか始動できました。

最悪ロードサービスを2つあわせて100キロあるので
陸送といふ手もありましたが・・・

自力で帰る事ができました。

高速1時間以上走って12vなかったので(始動前の電圧)
充電があまりされない状態なのかもしれないです。。

メガリのレギュレータって何処についているのか?
どんな形状なのかいまいち知らないのだが・・・


5 Rectifier ってやつか?




2014123016110000



スペクター

いまさらですが

bbでスペクターといふ機体がでていた。

形からかってに軽量級だと思っていたが
どうやら重量級らしひ。

これは入手せねば。。
プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ