JH3FENの思いつくままに

アマチュア無線のこと、そのほかの趣味のことを思いつくままに・・

YQD南山城村ミーティング 2017夏

RUHA_1708_2 南山城村のkW局の設置場所にて、コンテスト参加を兼ねて、YQD有志(RUHA OB/ロートルG)のミーティング。
 到着後、シャックの整備・・kW局用のPC(Win7/Pen-D)の設置と再免許の新局免を掲示。

 その後、コンテストは二の次(!?)で、eye ball QSO。(^^;
 参加は7名(写真は6名+カメラマンHi)
 京都市内はムシ暑いですが、ここ、南山城村は過ごしやすく、夜になると星もよく見えました。(^_^)

久々のロングドライブ

IZUMO_1 思い立って、出雲大社にお参りしてきました。
 出雲大社は、多分3度目のお参り。参拝後、隣の古代出雲歴史博物館を見学。
 往復720km程の日帰り旅行です。思ったより、走行時間が掛かりました。・・と言うのも、相変わらず、行き帰り共に、宝塚あたりで大渋滞・・コレさえなければ快適なんですがねぇ。
IZUMO_2

USB-RS232C 変換ケーブル

 無線では、未だに(!)に役に立つRS-232Cですが、USB-RS232C 変換ケーブルを使う事が多いですね。

USB_SERI_IF パーツ箱に古い変換ケーブルがありましたので、Win10でテストしてみました。

 一番古いのは、Win XP時代のHPのノートPCに付属していたMT-608-2と型番があるケーブル。(写真右) これはFTDIのChipが入っているようで、OKでした。

 次は、某社のケーブル。(写真中) これはProlificのPL2303の古いチップ(PL2303X?・・モールドされているので確認不可)と思われ、新しいドライバでは動作不可、Win10はサポート外。・・ですが、Win7用の古いドライバで一応OK。
 一応と言うのは・・私の場合・・セキュリティソフト動作させていると、ナゼか不要なドライバを読み込むようで、デバイスマネージャでエラーのマークが付いてしまいます。ですので、ちょっと使いにくい。(;_;)
 でも、動作はできるので、メーカーとしては、新しいドライバでも対応・・して貰いたいものですネ。

 3つ目は、I-O DATAのUSB-RSAQ5。(写真左、内部基板) これは、メーカー提供のドライバはWin10不対応。
 ケースを開けたところ、チップはPL2303X。この基板には24C02が搭載されているので、チップメーカーのWin7用の古いドライバでもダメ。まあ、24C02のところに細工すれば、2つ目のケーブルと同じようには、動作するかも・・知れません。ただ、動作しても、2つ目と同じように・・なる可能性大。

 ・・という事で、自作の場合、ProlificのChipは避けて、FTDIのChipにしよう・・と思った次第。(^_^)

お酒探し? 8月 その1

SAKE1708_1 パックやカップ入りのお酒のコレクション。(^_^)

 東山五条のコンビニでGetした、地元、伏見のパック酒です。

ePFX300で401(^_^)

ePFX_401 eQSL.ccのアワードePFX300。WPXのeQSL.cc版です。
 ようやくMIXで、Over 400になりましたので申請。(^_^) 程なくemailでAPPROVED!の連絡を頂きました。TU

 さて次は、本家WPXの申請です。・・英語がねぇ。(^_^;
 やっとこ、CQ WPXの・・英文の・・ルール説明にザッと目を通しました。Hi

毎年恒例のBBQ in 南丹市

BBQ_1708_1 恒例・・GWとお盆・・の親戚(の一部)が集まってのBBQです。
 無線の免許を持っている人は、この中に7-8人はいますが、オンエアしているのは私だけ・・。Hi
 杉林の谷間で、ロケーションはイマイチ・・残念ながら・・無線には不向きですが、BBQにはVY FB。

BBQ_1708_3 こちらは、子供達・・と言っても、ずいぶん大きくなって中高生がほとんど・・用。





BBQ_1708_2 こちらは、大人・・と言っても、じいさん、ばあさんとその予備軍・・用。(^^;

ACライン用ノイズフィルタ その2

 早いモノで、5年程前に作った市販モジュール風のLINE FILTER。
 以前、写真をアップしましたので、気が付いた方も居られると思いますが・・安全性、性能には問題ないのですが・・ちょっとしたミスがあるのは、ナイショ。(^^;
LINE_FIL1708_1LINE_FIL1708_2
 今回、100均でピッタリ?なケースを見つけましたので、入れてみました。
 不燃性やシールドとしては金属ケースが良い? or 誘導やLへの影響を避けるため、樹脂がイイ?・・の議論には目をつむってHi・・樹脂ケースです。感電、ほこり防止にはFBです。(^_^)

 コンセントやケーブルもキチンとしましたので、使い勝手は良くなりました。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ