JH3FENの思いつくままに

アマチュア無線のこと、そのほかの趣味のことを思いつくままに・・

台風21号

 超大型で非常に強い台風の暴風域が近畿を襲いました。各地で、被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
 これから、中部、関東へ向かうようですので、お気を付けください。

 当地山科では、少し強い雨が朝から続いていましたが、投票に行ける程度でしたので、4年程前の台風と比ぺれば、大した事はありませんでした。最接近時の2時間?程度の間、台風らしい風が吹いた位で、今は時折強い風が吹く程度。夜になってからタワーダウンしましたが、ANTは無事なようです。(^_^)

 しかし、近所の2つの校区・・当地では、小学校校区の単位で区切られる事が多いです・・では、土砂災害警戒情報が出たようで、避難所が開設されました。スマホが2度ほどけたたましく鳴ってビックリ。崖や、傾斜地の多い場所での警戒情報だったようです。
 4年前に地下鉄が水没した(嵐山で洪水があった)時には、無かったことで、最近は、安全サイドでの判断のようですね。

 もう、今年の台風は、これで終わりにして貰いたいですねぇ。

ドライブレコーダー

 この所、あおり運転などのトラブルの報道が目立ちますねぇ。それで、このところ購入者が増えているとか・・。
 先月中頃に購入を思い立って、カー用品店をウロウロしていたのですが、初心者の常・・選択に迷っていました。
DRIVE_REC
 まあ、エントリーモデルで良いのですが、肝心な時に役に立たないとイケマセンし・・。イロイロと迷った末に、現用のGPSレーダー(ちょっと古い型)に接続出来るモデルがありましたので、コレに決めました。

 某有名カー用品店の店頭価格はかなり高かったので、ネット通販にしようと思って・・暫くそのまま。(^^;
 そこへ今回のあおり運転や、路上落下物の事故。背中を押された感じ。(^_^) いつものネット店で取り寄せて貰い、数日かかって入手しました。

 天気が良くなったら、取り付けしましょう・・。

USB電圧、電流計

USB_METER 以前から、一つ入手したいなぁ・・と思っていたのですが、何となくそのまま。
 暫く前、密林を見ていますと、見慣れた7seg-LEDでは無いモノが多数!?目につきました。何やらイロイロと機能が増えているようです。
 色々とあるので選択に困り、一旦保留。(^^;

 ところが先日、Yバシで見かけました。値段も密林より少し安い?位でしたので、即ゲット。(^_^) 必要最小限度の内容の小紙片の説明書が付いていました。
 表示は多分、EL・・。トラブル時には、役立ちそうです。積算などもできるので、バッテリ充電量なども判りそう・・。

お酒探し? 10月 その2

SAKE1710_2 パックやカップ入りのお酒のコレクション。(^_^)

 伏見区のコンビニでGetした、愛知・清洲のパック酒。

伏見のおいなりさん

INARI_1710_1 所用で出かけたので、寄ってきました。本殿からのお参りは何年振りか・・。Hi
 最近は、山科側から稲荷山に登るコース(薬力社に出るルート、他にもあります。)が多いので、お山の上でのお参りばかりです。

 平日ですが、JRの小さな駅はものすごい人。外国人観光客の人気No.1とか、日INARI_1710_2本人は修学旅行生が多かったです。

 普通の写真では面白くないので、みなさんは撮られないところ・・から。(^^;
 小さな鳥居は、本来、おまつりしてくるのですが、Take  out用がありました。

USBメモリ for Back up

usb_64_1710 大切なデータを失わないように、バックアップ。仕事のファイルはもちろんのこと、開局以来のLOG、eQSL、大切な写真、集めた無線関係のpdfファイル、住所録などなど。私にとっては、一財産です。(^_^)

 LAN(NAS)やUSBメモリ、複数のUSB HDDなどに、ファイル単位や、ディスクイメージで。以前はDVD-Rに焼いたりしていましたが、今はやっていません。
 重要なファィルは、複数のUSBメモリに定期的にコピーして、大阪の家でも保管。
 個人的には、この位が・・私に・・出来る範囲・・かなぁ。将来的には、クラウド保管もあるかも知れませんねぇ。

 USBメモリの容量が足らなくなりましので、密林で「超高速(並行輸入品)」というのをゲット。(写真右)
 使って見ましたが、ウチの低速?マシンでは、超高速?と言うほどではないみたい。(^^;
 写真左のUSBメモリは、結構高速&安価なモノで、これもファイルバックアップに使用中。

WPA2に脆弱性!?

 WiFiの暗号化のWEPのセキュリティホールは有名ですが、WPA2プロトコルにもいくつかの脆弱性が有るらしい・・。
 今頃・・という感じですが、どこでも使われているのに・・ねぇ。
 まあ、セキュリティパッチが出る・・ようですから、提供されたら、忘れずにパッチを当てましょう。(^_^)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ