JH3FENの思いつくままに

アマチュア無線のこと、そのほかの趣味のことを思いつくままに・・

JTDX ちょっとトラブル

JTDX_SETTINGS_RC125 JTDX v2.01-rc125のSettingsのウィンドウの横幅が大きく、小さくすることができません。(高さ方向は正常)
 私のPCは3画面、3つのディスプレイとも解像度が違っていますので、画面キャプチャが変わって見えるかもしれません。(キャプチャは一画面半分ほどに切り取っています。)
 このsettingsの窓の横幅は2,000ドット以上あって、これが最小です。更に横に伸ばすことはマウスの通常操作で可能な状態です。

 アンインストール、再インストールしても変わらず、rc124に戻しても同じ。JTDX.iniを一旦削除すると、初期状態にはなりますが、ウィンドウのサイズは変わらず。

 Win10Pro(64bit)、ビデオカードはNVIDIA Geforce GT730、マルチディスプレイで使っています。このSettingsの画面サイズ以外は、WSJT-Xのsettingsを含めて他のソフトの窓は正常です。
 初めはOkでしたが、ある日の朝から・・こんな具合。久し振りにハマッテいます。(;_;)

 解決の為には、レジストリを操作する必要があるかもしれません。ちょっと調べて見ましたが・・やはり・・当局のスキルを越えています。Hi
 情報収集のためFBに投げています。同様の症状があったOMが一人おられましたが、その方も未解決のまま・・。
 まあ、オンエアには支障ないですが・・ねぇ。

ハードリンク

 便利な機能ですねぇ。(^_^)
 FT8では本家?のWSJT-Xとデコード性能が良い?JTDXの両方をインストールしていますが、そのままではログファイルが別なので、折角のNew表示などの便利な機能が充分に生かせません。
 ログファイルをハードリンクで共用する方法が、ネットに先達OMが紹介(TU)されていますので、既に設定しておられる方が多いと思います。

 PCの入れ替えなどに備えて、設定を・・備忘・・としてメモしておきます。

 WSJT-Xのlog/adiファイルが実ファイルで、JTDX側がリンクで使っています。
 (初めて設定の場合は必要に応じて、2つのlog同士、adi同士をエディタ等で連結しておく)
 JTDX側のwsjtx.logとwsjtx_log.adiは(必要ならバックアップしてから)削除。WSJT-X側も念のためバックアップしておく。
 DOS窓(コマンドプロンプト)から、次の2つを実行。("FEN"はユーザー名、システムにあわせる)
一つ目
mklink /h "C:\Users\FEN\AppData\Local\JTDX\wsjtx.log" "C:\Users\FEN\AppData\Local\WSJX-X\wsjtx.log"
二つ目
mklink /h "C:\Users\FEN\AppData\Local\JTDX\wsjtx_log.adi" "C:\Users\FEN\AppData\Local\WSJX-X\wsjtx_log.adi"
(このブログのバグ?で、表示では改行して見えているかもしれませんが、スペースを挟んでそれぞれ一行です。)

 JT_LinkerはWSJT-X側だけ設定すればOK。(JTDXは不要)

 実行/設定する場合は、自己責任で・・ね。(^^;

止めネジ

SET_SCREW_4x4 モービル用ANTなどに使われているネジ。M4×4の六角穴付き止めネジです。小さいので、屋外で調整中などに落としてしまうと見つけるのは大変困難。
 六角穴がナメてしまったものがあるので、幾つか調達をしようと・・探してみました。

 近所のホームセンターにありましたが、「ホーローセット」という名前。アレンキー付きのサイズがM4×8のクロゾメの鉄しかありません。
 これでも使えますが、M4×4のステンレス製が欲しい・・。大阪のネジ屋さんに行くと多分入手できますが、これだけのために出かけるのも・・おっくうです。(^^;

 そこでネット・・密林ではネジ代に送料が同じ位かかり少し高め。Yバシで検索すると55個入りで送料無料で密林より安価。取り寄せでしたが、5日間ほどで到着。これで当分安心です。(^_^)

 さて、このネジの名前。昔は「イモネジ」・・と言っていたような覚えもあるのですが、セットビスとかホーローセットとか色々とあるのですねぇ。

FTM-400XDH 使い勝手 その6

 ビープなどの音がVOL/MIN、MUTEで消せない・・件。(完全にOFFの設定は可)
 サポートに確認したところ・・やはりVOL連動しない・・とのこと。VOL連動の要望は伝えましたが、同様の要望は今までにも聞いているようです。(逆?もある・・とも言ってました。)

FMT_EXT_SP しかしながら・・仕様・・と言われても私的には常時ワッチには使えない・・横で電話していたり、CWで遊んでいたり(^_^)しますから・・MUTEなのにMUTEじゃない酷い設計。(@_@) 個人的感想です。

 そこで・・ローカルのOMから頂いた外部SPを使い、SWを入れて完全MUTEとしてダミー抵抗(8Ω/3W)とSPを切り替えることにしましょうか・・ねぇ。

お酒探し1月 その2

SAKE1901_2 パックやカップ入りのお酒のコレクション。(^_^)

 散歩の途中の大型スーパーでGetした、新潟のカップ酒。

WPX 700(MIX)

WPX_MIX700 WPX(Digital 400)のCertificateはまだ届きませんが、MIXで700、DIGTALで547になりました。(^_^)

 FT8の威力ですねぇ・・まだまだ、米国、中国、ロシアなど多くの未交信のPrefixが残っていますし、順調?に増えています。Hi

FTM-400XDH 使い勝手 その5

 多機能機なので、理解不足や誤解があるかも知れません。orz

FTM_APRS 六つめ・・
 コントローラーのアイコン表示部に意味不明のアイコンが・・。
 GPS衛星のマークとAPRSの表示の間にある一見、L字に見えるマーク。これの説明が取説に見当たりません。
 サポートに聞いたところ、フォルダのマーク・・で、APRSの何らかのデータを受けた時に表示されるらしい・・。
 何で取説に説明がない!!のでしょうねぇ・・。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

Kiyo

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ