JH3FENの思いつくままに

アマチュア無線のこと、そのほかの趣味のことを思いつくままに・・

QSLカード 4月分

QSL_1704 4月分のQSLカードが届きました。(^_^)
 最近、届くのが・・月末より・・少し早くなりました。

 今回は、前回(1,057g)よりも少し多い1,226g。この所、順調?に増えています。(^_^;
 今年になってから、既に1,300交信を越えていますから、しばらくの間、多くなりそうです。

土日の様子/CONDX

 移動局狙い。書き入れ時・・とばかりに、土日共、朝からワッチするも・・悪コンディション。(;_;)
 クラスタには欲しい所が・・挙がっても、カスリもしない・・。ダメなので昼寝してました。Hi

 結局、ビッグアワードのNEWは、わずか4つだけで・・トータル518(CW)。やっと8割到達です。
 皆さん、移動シーズン?なんですが・・コンディションにはかなわない。
 来週のGWには、良くなりますように・・。orz

 コンディションも悪いし、久々に・・どうしてもやらないとイケナイ・・ハンダ付けを少々。
 この際、溜まっている電子部品を一気に片付けようかなぁ・・。(^_^)
 

アワードデータ更新

 QSOをするのに、PCが不可欠?になりましたが、アワードもまた同じ・・。
 道の駅が10ヶ所と、滝アワードが・・何やら新形式(@_@)で・・250ヶ所増えましたので、関連のPCデータをアップデート。

 道の駅は定期的?に増えますので、ナカナカ全部は完了できませんが、未QSOは10増えて残り42ヶ所。
 滝(FA)は、新クラス「日本の滝250選」が追加されたのですが、従来とは異なる形式の番号が付与されました。それだけなら良いのですが、従来形式で該当する交信済みの滝は、付与番号を読み替えて使用できる・・との事。(早い話が、1つの滝に2種類の番号があって、既にQSO済みの古い方の番号も有効)

 以下、個人的感想・・。(^^;
 アワードルールに文句を言っても、仕方の無い事なのですが・・。ナンでこんな・・読み替え・・と言うPCでの処理が煩雑になる、変則的な事をするのでしょう。
 追加は従来通りの番号体系として、その中から該当する滝250を選択した方がスッキリすると思うのですが・・。

 このアワード限らず、交信後の後処理・・例えば、交信数を点数化する・・ルールが複雑なアワードが結構あって、本質的?でない難しさを伴うアワードは好みではありません。交信の難度・・を競うようなルールが好きです。

公園アワード WAJA(7/C)賞完成

PK_WAJA_A 自分で発行するアワード。主催者の公園リストに基づいてQSO。
 ルールは、単に多数の公園局と交信するものから、AJDとかJCC/JCGとか色々。

 前に書きましたが、今までにPK-50/100/200/300(全て7MHz CW)を完成。今回はWAJA(7MHz CW)が出来ました。
 最後は大分県でしたが、なかなか公園(移動にかぎらないけど)局が聞こえず・・。

 即、申請しました。主催者に完成を連絡するのも自由なのですが、連絡すると、Web Pageに掲載してもらえます。
 同じ特記で、3月に申請されている局がいらっしゃいましたので、(多分)2番目です。

 面白いのは、WAJA2回目とか3回目とか・・が有りますので、当分楽しめます。(^^;

NOT IN LOG

 最近時々、eQSL.ccなどで、「ログに無いのだけど・・」のe-mailが、DX局から届きます。
 だいたいが JT65 でのQSOなので、私のWSJT-Xのログには、記録がシッカリ残っている訳でして・・。

 最後の73(RR73)とかが、了解出来ていなかったのか・・。それとも、こちらからのレポートが届いていなかったのか・・。QSOの成立がちょっと怪しげなQSOが増えてしまっているようです。
 特に、セオリー通りのQSOを知らない?局が増えていますので、特にQSO完了の判定が??な時も・・なきにしもあらず。

 まあ、DX pedi.でも、wkd.ヤッターと思っていると、ログサーチでガックリ・・なんてこともあるので、・・良くあること・・と言えば良くあることなんですが・・ねぇ。

円高?

 少し円高?に振れているので、様子をみて・・Wから球・・と思っています。(^^;

 例えば、572Bのペアと811Aのペアを、Wのショップから個人輸入した場合と国内のWebショップで買った場合の価格+送料を試算。
 最安値の店を探したわけでは無いですが、試算したところ、個人輸入の場合の送料が\10k($90前後)ほど掛かるのがネックで、国内調達の方が5%程度安い結果。

 もう少し、円高(\100/$)に振れないと・・ダメですねぇ。(^_^;

RS-MS1の怪 その2

 iOS用のリモートコントロールアプリRS-MS1Iが、ID-4100だけでID-5100に対応していない話。

 全く事情を知らないので、間違っているかもしれませんが・・。
 iPhoneに接続するアクセサリとするためには、Appleのタクラミ(^^;で、何やら「MFiライセンスプログラム」・・とやらに参加&認証する必要があるらしい。
 どうも、コレの費用が・・莫大とか。(;_;)

 でもね。icomさん、既存ユーザー・・それも現行機種・・を忘れちゃダメですよ。ID-4100についてだけ認証を取得するってのは・・ねぇ。(-_-") 

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ