JH3FENの思いつくままに

アマチュア無線のこと、そのほかの趣味のことを思いつくままに・・

節分 @ 釘抜地蔵2023

 今年も自転車で・・西陣の石像寺・釘抜地蔵さんの節分会に参拝してきました。(^_^)
 行きは山科から五条通(R1)、堀川通、今出川通、千本上ルのお寺。帰りは今出川通、堀川通、御池通り、三条通、九条山越え(東海道)で山科。
 自転車レーンが整備されている道が多く比較的走りやすいルートです。往復約2.5時間(参拝時間含)です。
KUGI_2023
 今年もコロナ対策で分散参拝で、通常は節分の時(3日間)だけ授与の姫だるま・・"厄除招福だるま"・・はお正月から2月末まで。混雑も無く快適(?)にお参り出来ます。でも去年より参拝者はずいぶん増えた・・感じ。

バリコン330pF

VC_330PF いつもお世話になっているローカルのOMからエア バリコン・・AM/FMラジオ用の3連/4連バリコン・・を頂きました。TKS
 添付の紙片に書かれていた容量・・AMは(なんと!)330pF

 "なんと!"・・というのは、330pFのバリコンにはちょっとした思い出・・。
 中学生の頃、製作記事のDIPメーターを作ろうと部品を集めていたのですが、回路図には330pFの2連VC。でも日本橋には5球スーパーに使われていた430pFの2連VCばかり・・。
 今も日本橋にあるN無線(今は無線機のみで、部品は扱っていない)のオバチャンに・・これでやってみ・・と430pFの2連。
 ダメなら、VCの羽を抜くか・・と製作しました。結局、コイルを調整して、上手く(?)動作しました。

 OM方はよくご存じの事ですが、今調べて見るとその昔には・・330pFのVCや周波数直線VCなど多種類のVCやコイル類が市販されていた・・のですね。

 このVCで何を作りましょうか・・ねぇ。モッタイナイ(^^;ので、しばらくは眺めていましょう・・。HiHi

NYPステッカー5枚目台紙

NYP_E_2023 品切れ入荷待ちだった5枚目(!)の新しいNYPステッカーの台紙が、先週末にJARLからようやく届きました。
 2番目の"E"の位置にシールを貼り付けました。(^_^)
 最初の1年目と3年目だけ不参加(;_;)だったので、変則的?になっています。
 来年4枚目が完成します。(^_^)

京都コンテスト2023

KY_TEST_2302 久し振りの"京都コンテスト"。南山城村のkW局(虎の子の古いリニアを軽る~く使用Hi)でクラブ参加・・と言っても、コンテストキライじゃ無いけど、京都コンテストのナンバーは長いし、オペヘタクソなので・・私は応援団。(^_^)

 コロナ禍のため参加は少人数で、恒例の宴会は自粛して・・控えめ(^^;・・です。

公園アワード(PK)WAJA 10回完成

pkwaja10賞状_FEN 決められたルールでQSOして、アワードは自分で自分に・・と言う公園アワード(PK)ですが、一部、アワード制定クラブから頂けるアワードがあります。
 それが、異なる公園(PK)を・・私の場合は7MHz CW・・でWAJAを10回完成する・・と言うもの。
 たくさんQSOすればいずれ完成しますが、7MHz CWではQRVが少ない県・・特に徳島県鳥取県など・・があって、6年程掛かりました。
 現在、7MHz CWでリストにある約6,700公園中の1,860公園とQSOしています。
 なお、近日中に更にリストに公園の追加があるようです。(^_^)

FTDX10M トラブル(;_;) その7 OK

 取り敢えず動作チェック。ケーブル類を接続して電源ON・・バンドスコープはOKです。(^_^) 赤い3DSS表示はビックリ?します。Hi
 初期化されているので、各種設定をやり直し・・。暫く使っていなかったので、色々と操作を忘れています。(^^;
FTDX10M_2302
 ヤエスで全点検をしていますが、一応サッと動作チェック・・OK。(^_^) まだ200~300QSOしか使っていないので、もう暫く固定で使って、その後は移動用です。まあ固定でもほとんど国内QSOなので、50WでOKです・・が。(^^;

 やはりバンドスコープは・・私的には・・icom機(IC7300/7610/705)の方が使い易い・・。詳しくは無いのですが、識者によると、ヤエス機には平均化の処理が・・どうとかこうとか(^^;・・あるみたいですね。Hi もちろん十分に使えます。
 3DSSは使わずにウォーターフォール表示ですが、Level設定を・・SPANの変更により・・変えたくなります。

 以前から気が付いていたのですが、FTDX10の電源OFF時の待機電流が多い。DC電源をONにしていると、他のリグ(同時送信しないので4台パラ接続しています。)も合わせて約0.5A(電源GZD4000のデジタル電流計)表示。
 他の3台のicom機ダケの時は0.1A程度表示なので、その分を差し引いて、FTDX10Mに0.3~0.4A程度(?)は、ちょっと大きい感じ。
 FTDX10Mをモービル搭載で、ACCオフせず本体電源OFFだけ・・なんて局はいないと思いますが、場合によっては要注意ですね。

アクセス数 59万回(^_^)

ACCESS_590k アクセスが59万回になりました。VY TKS

 夕方、少しずつ陽が長くなってくるのを実感。このところ寒暖の差が大きくて・・冬場は毎年ですが・・体調がすぐれません。早く暖かくなって欲しいです。

 コロナ禍。第8波の感染者数は・・ピークアウト・・したようですが、XBB.1.5の流行が気になる所・・。
 でも、もう、危機感が無くなった感じ・・。近所の小学校では、インフルとコロナで欠席者続出のようですが、ニュースにもならないし、濃厚接触も関係ないみたい・・。

 まあ、発熱しても(以前のように)近所のかかりつけ医院で診てくれたら(少しは)良いのですが・・それはまだムリなようです。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

Kiyo

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ