JH3FENの思いつくままに

アマチュア無線のこと、そのほかの趣味のことを思いつくままに・・

あじさいグリーン その後

AJISAI_1705 3月末には、まだまだ小さな「緑」でしたが、2ヶ月でこんなに大きくなりました。

 もうすぐ、花が咲きそうです。(^_^)

FHHTアクセスサービス変更 その後2

ROUTER_NEW 回線変更の工事日。朝から工事のために、部屋の片付け。(^^;

 NTT側の工事は1時間弱。屋外での切り替え作業の後、ONUの交換。ONUのサイズは余り変わらないですが、光ファイバーをプラスチックファイバーに変換するユニットが追加になり、メンテナンス性が向上しました。
 工事は、ONUのLEDの点灯を確認して完了、撤収。後は、私の作業です。

 取り敢えず、12年以上使っている現用ルーターの接続IDとパスワードを変更して、新回線への接続を無事確認。(^_~)

 次に、事前にROUTERの設定(LAN側のIPアドレス、DHCPサーバー、無線LAN機能の停止などなど・・)を変更しておいた新しいルーターに置き換え・・。メインPCで、残りの設定をしようとブラウザを立ち上げますが・・どうもセキュリティがらみで、上手くいきません。(;_;) PCのセキュリティを一時的に止めても・・ダメ。
ROUTER_OLD やはり、マニュアル通り?には・・想定内ですが(^^;・・いきませんねぇ。

 そこで先日、ローカルのOMからいただいたノートPC(Core2Duo/Win10)に、新ルーターを・・WAN側接続ナシで・・接続して、ブラウザから接続IDとパスワード等を設定。やはり素?のPCが1台あると、作業がはかどります。TU

 設定が終わった新ルーターを宅内LANに接続・・無事にインターネット接続復旧。(^_^) 無事、作業完了しました。

 これで、2002年末から使っていたBフレッツ ファミリー100が、フレッツ光 ネクストファミリー ハヤブサに変わりました。(^_^)

久々?にポチリ(^^;

TV506_B オクではなくてWeb shop。久し振りにポチッてしまいました。(^^;

 この所、このお店。オクの相場(個人的見解Hi)よりかなり安いモノが・・時々・・目立ちます。特に、人気のオプションが装着されていても、種々の理由により、「一応動作品」より、かなり安かったりします。

 今回のポチリの理由はソレではないですが、価格も適当(安い目)なのに・・付属の接続ケーブル・・がついている事。ケーブルだけ入手出来たとしても、カナリ高価です。

 TV-506は既に1台入手していますが、ケーブルが無かったのです。(コネクタ部品は入手済み) コネクタなんかでも、生産中止が多くなっていますから、結構重要ポイントです。

 今回入手の機体は、パワーSWのつまみが、新型?ですので、後期モデル(TS-520S/Vの頃)かも知れません。
 動作は全く不明ですが、外観さえOKであれば、ナントカなるでしょう・・。(^_^)

5月と言えば・・

 もう、5月も下旬ですが、まだ、IC-7610の出荷情報は聞かないですねぇ・・。(^^;
 まあ、出荷が始まっても・・私は(;_;)・・です。Hi

 ハムベンションの情報によれば、IC-7610にRC-28が接続されていた・・という事なので、サブダイヤルとして・・予想通り・・機能しそう!?。

 この頃、パッとしない(個人的印象)ヤエスのNEWに期待しているのですが、他も含めて日本メーカーの電撃発表は無かったようですね。関ハムやハムフェアに期待・・かな。

小値賀町 ゲット(^_^)

 ようやく、5/20~21に7S/7C/10Cで、長崎県北松浦郡小値賀町とQSO出来ました。(^_^) 7C/10Cでは初めて。

 有名観光地ではない島嶼部とあって、移動局も限られています。特にCWの場合、一度逃すと、次のチャンスは何時の事になるか判りません。

 4月末に移動情報を見たのですが、詳細は不明でしたので、この両日は出来るだけ時間を空けるようにしていました。それでも、夕刻から用事の予定・・が。

 小値賀町は相当なパイルが起きそうなので、日頃は100W(IC-7300/9100)ですが、FT-DX5000MP(200W)にANT接続して待機。

 午後遅い時間にクラスタ(7S)に上がったので、即QRV・・ほどなくWkd.。お目当てはCWなので、外出時刻を気にしながらワッチ。1時間ほどでQSYした様子でしたので、すかさずCW(7C)へ。QSYに気付く局が少ないウチに、めでたくWkd.。・・とは言え、それでもカナリの数の呼ぶ局。ラッキーでした。
 これで、一応ホッとして、心置きなく外出。翌日、10CでもWkd.。(^_^)

 さてこれで、全バンドを通じて、CWでQSOした事のない市区町村は、この2つだけになりました。

  03005E 岩手県九戸郡九戸村 、 32004H 島根県邑智郡美郷町

Junk Camera D100

D100_1705 時々、F2文鎮カメラとか、少し曇ったレフレンズとか、たまには折れたレンズとか・・を我が家にもたらす義弟が、またまた・・今度は、よく使い込まれた感じのD100。

 ジャンク好きで、ボンビーな私が未だにD70(!)なので、こっちの方が少しマシ・・じゃないかと、どこから入手したのか、持ってきてくれました。(^_^)

 まあ、手元にニコンマウントのAFレンズは何本かありますから、近いうちにテストしてみましょう・・。(^_^)

 この所、C社に比べて、N社、モデルが変わらないので・・画像処理エンジンが古い感じ?がして・・Newをゲットしづらいのです。もちろん、肝心な軍資金が枯渇しているのが一番問題ですが・・ねぇ。(^^;

CQ誌2017/6月号

 独断と偏見の個人的感想。Hi

 私は楽器は全然ダメ・・それでも、フェンダーギターの名は知っていますが、ハムと関係があったのですね。

 今月号で・・特に・・興味があったのは
   疑似音声発生器の製作記事
   RHM8Bの試用実験 その他

 最近、高級MICが新発売になったり、以前からでも、WのクリスタルMICが人気だったり・・しますね。興味のある方が多いのでしょう、今月号もMICの記事が多い?ですが、100円のコンデンサMICに不満の無い私には、サッパリ。(^^;

 別刷り付録の情報収集術には、特に目新しいモノはないですね。最後ページに少し出ているスマホアプリ。これなんかの特集・・をしていただくと面白いカモ。(^_^)

 でも、もう別刷りは不要じゃないかなぁ・・。昔ほどではないけど分厚いCQ誌、薄いQSTの方が情報量・・が多かったりして。Hi

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ