JH3FENの思いつくままに

アマチュア無線のこと、そのほかの趣味のことを思いつくままに・・

ファームウェア アップデート IC7610/FTDX10/FT710

IC7610_V141 3機種とも新しいファームウェアが出たので、サクッと実施。(^_^)

 IC-7610はMain CPU 1.40 → 1.41 , FPGA 1.10 → 1.11
  滅多に使わない(?)機能の修正。

FTDX10_V115
 FTDX10はMAIN VO1-14 → 15 , DISPLAY VO1-05 → 06
  RTTY/PSK関係の修正


FT710_V112 FT710はMAIN V01-11 → 12
  RTTY関係とSCU-LAN接続時の修正

 FTDX10とFT710のアップデート手順が違う(FT710はアップデートのファイルの順番あり)ので、気を付ける必要があります。

 IC7610はそのままで、FTDX10ではメモリLoadで、画面表示を含めて直前の使用状態に戻りますが、FT710ではメモリLoadしても、画面表示は直前の状態にはならないので、一部再設定する必要がある・・のは不親切。Hi

 FT710の気になる・・"CWメッセージ送信時にFBKにならない"と"その時にCW速度を変更すると送信停止"・・の2つは、まだそのまま。

全市区町村 2024/3

 今日はものすごい風。台風並みの風でしたので、夕刻にタワーダウンしました。関西の"春一番"・・かなぁ。気温も低く、春どころか、真冬に逆戻り・・です。

 2月はまずまずのQSO成績。(^_^)
 移動運用局で、CQ時に、既に終了したアワード(PS/HN/WF/BLなど)のポイントを送信しているのがちょくちょくあり・・ちょっと・・気になります。Hi
 今回から、10MHz/CWでのZA(平成の全市区町村)をカウント。

Wkd. ( )は前月比
10MHz/CW・・WACA 809(+2) , WAKU 168(+0) , 市区町村 1866(+3) , ZA 1779(+37)
7MHz/CW ・・道の駅  942(+0) , 市区町村 1890(+0) , PK 2039(+2) , ZA 1896(+0)
CW・・・・・道の駅 1040(+2) , IC 1193(+70) , TW 500(+11) , NS 319(+12) , BT 51(+13)
MIX ・・・・道の駅 1184(+2) , 湯 1770(+1) , PK 2508(+52)

現在のCredits(LoTW)・・
 CQ WPX Mixed 1006 , Digital 816

 PKアワードの7500弱の公園の1/3とQSO(MIX)できましたが・・近く公園が追加されるようです。

お酒探し2月 その3

SAKE2402_3 パックやカップ入り、小瓶のお酒のコレクション。(^_^)

 近所のスーパーでゲットした1.5合瓶酒。
 京都伏見の酒。

-・・・-
 4年に一度の閏年、今日は2/29。
 4年前は新型コロナで大騒ぎ、そして、東京オリンピック一年延期。月日のたつのは早いですねぇ。

 コロナはまだ猛威・・ですが、罹患しても"ロキソニン"だけ・・というのが結構あるみたいですね。抗ウィルス薬の自己負担が高い・・。色々と事情はあるのでしょうけど、困ったモノです。

久し振りにBIOS Update

BIOS_2402_1 我が家の一番新しい(父が使っていたモノで、7年~は経っていますHi)東芝製ノートPC・・唯一購入時にWin10/HDDだったPC。今はSSD。隠れ家Hiで使用中。

 今日、起動したらメーカーからBIOS Updateの通知が表示されました。古いPCなのにまだUpdateがあるのですねぇ。

BIOS_2402_2 それで、久し振りのPCのBIOS Updateです。BIOS UpはDOS/V機(古!)になってから、数え切れ無いほどやっていますが、何度やっても・・ちょっと緊張(^^;・・しますねぇ。

 メーカー指示通りにダウンロードファイルを実行。Windowsを抜けて、Ver1.29→1.32に書き換え・・完了。
 まだ終わりではなくて、自動的にWindowsが再起動して、"システム ファームウェア アップデート ツール"を実行・・アップデート・・が終わると、自動でシステムをシャットダウンして完了。(^_^)

 再度電源ONで、無事にWindows 10が起動しました。(^_^)

POTAのmcsvファイル その後

 昨年の3月にPOTAのmcsvファイル(道の駅Get'sで管理用)を作成した・・事をブログに書きました。
 最近、国内でもPOTA対象公園で移動運用する局が増え、盛んになってきたためか、mcsvファイルについて、立て続けにお問い合わせを頂きました。

 何分、個人用に制作したモノですので、POTA管理者(?)、関係者の了承を得ていませんので、どこのサーバーにもUploadしていません。
 まあ・・必要な方にメールで提供するくらい・・です。

 mcsvファイルは、その後、公園の追加、一部QTHの入力、誤り修正(英語サイトでの公園名と日本語名の相違など)・・などを順次(気の向いた時に)やっています。
 まあ、私の場合は、本来のPOTA(Activation/QSOとHuter QSO)のルールでは無くて、個人的に多くの対象公園とQSOする・・感じで遊んでいます。

 それにしても、瀬戸内海国立公園のような広大な公園が対象になっているのに、(それに比べると)ほんの小さな公園も対象だったり・・と、色々です。もちろんDXもあって、カナダ、フランス、イタリア・・などは対象公園数が多いです。

クラブの2月ZOOMミーティング

RUHA_2402 メンバーは各地にいますので、オンエアミーティングはなかなか難しいので、ZOOMで・・です。
 無料でのZOOMは時間制限があるので、3回分のミーティングを設定しています。

 毎回10名程度の参加がありますが、あまり若い方はいなくて、多くは高齢者・・ですが、皆さんアクティブです。
 アパマンで、FT8でDXを追いかけて・・好成績を上げているOM。自作のリグでHFでオンエアしているOM。最新号のCQ誌のANT記事を追試して、VY FBだった話・・。500W/1kW局を開設しようとしているOMさんが2人も・・。

 毎回、刺激を受けていますが、私だけ(!)ずっと立ち止まって?いる感じ・・。(;_;)
 住宅密集地なので、1kWじゃなくて・・7MHz~28MHzでの500W化・・でも、ダメ元で検討してみようかなぁ。幸いタワーがあるので、電波防護指針はなんとかなりそう?・・FT8のため500W連続での計算がヤバイかな?。
 まあ、検討するだけ・・カモネ。(^^;

JARLの選挙2024

 2年に1度の選挙ですね。
 候補者も出そろった・・みたい。個人的には、応援したい方が多数で・・困ります。HiHi

 驚いたのは、昨年、社員総会の前日に辞任した前会長が、再び理事選に立候補。何なんでしょうねぇ。突然辞めておきながら・・みそぎ?・・のつもりか、理解に苦しむ
 勿論、彼には立候補の自由と資格はあるし、今も一定の支持者、支援者もいる・・のでねぇ。

 政治的な話は得意?ではないけど・・個人的には、彼がJARL会長としてやってきた事は看過できない事が多かった。幾つかの事柄は、除名に相当すると思っています。
 仮に、彼が今回選挙で理事候補に当選しても、社員総会で選任に反対する・・社員・・を選びたいと思っています。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

Kiyo

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ