JH3FENの思いつくままに

アマチュア無線のこと、そのほかの趣味のことを思いつくままに・・

IOTA Club Log Matching その後

IOTA_JA_2008 「たくさんQSOしているのに、9つはおかしいネ・・」と、ある方からメールを頂きました。TU

IOTA_JH3FEN_133 確かに、自己管理では130以上あるハズ・・そこで、思い直してもう一度、Web pageで LoTW QSO Matching にトライ。
 よく見ると、Club Log Matchingには無かった「QSO照合の開始日」というのがあって、デフォルトで入っている日付けが新しい日付け・・。(^^; さすがに一回目はカナリ以前の日付けにしないとダメですよねぇ。

 ・・ということで、無事に133Credits。7大陸も揃っていました。(^_^)

 早速JA9IFF OMの日本語の案内pdf(TU)を見ながら・・取り敢えず最低の110CreditsでPDFのアワードを申請、支払いはPaypalで・・サックと完了。(^_^)
 費用は18GBP(約2,600JPN)でした。
 私みたいな英語イマイチ局でも、(たぶんHi)無事に手続き出来ました。各局に感謝。orz

ARRLからのメール

 そもそもARRLからのメールは(当然)英語(^_^)なので、いつも・・タイトルだけ見て・・スルー。(^^; どうしても読む必要がある時だけ読みます。Hi。
 でも今回はタイトルが・・"HELP"。それで中を読んでみるとLoTWへの寄付のお願いのようです。

 LoTWのWebページには"PRINCIPAL SPONSOR YAESU"と表示されているので「安泰」だと思っているのですが、コロナの影響もあるのでしょう、各国のQSLビューロは閉じているところが多く、再開の見通しも立たない・・ような事が書かれています。
 まあ、時代の流れもあって、今後ますますLoTWやeQSL.ccなどが使われるでしょうね。

LoTW_Donation_2008 ・・と言うことで、(一部幹部が飲み食いに会費を使っていて、真剣に電子QSL化をヤル気の無い某連盟に会費を払うより)ARRL/LoTWにホンのちょっとだけドネーションをさせて貰う事にしました。

 メールのリンクを開くとARRLのドネーションのフォームが現れますが、何やらイッパイ入力事項があって、面倒です。(^^;
 そこで、(メンバーなので)ARRLのWeb pageにログインしてからドネーションのページに行くと、フォームには自動で必要な情報が入っています。(^_^)金額やカード番号などを入力するだけでOKでサクッと完了。

 いや、本当に紙QSLは・・私は好きですが・・曲がり角、どうしてもの時だけダイレクト、通常は、LoTW、eQSL.cc、hQSL(ハムログQSL)にしたいですねぇ

 そう言えば私が開局した頃は、コールブックを見てダイレクト交換も結構ありました・・ねぇ。今なら電子メールで交換ですね。(^_^)

鹿児島県鹿児島郡三島村

 TVによると1エリア方面は午後から雨と雷が酷かったようですね。
 当地山科も、夕方5時~6時頃は雷雨・・だんだんと雷が酷くなってきたので、タワーをクランクダウン。数年前にインバーターモータに代えてからは早くて静かになったのでFBです。
 タワーを下げている時に、雷が近所に落ちたようで、大きな雷鳴にビックリ。でも、停電(瞬停)も被害もなく・・ヤレヤレ。

MISHIMAMURA_2008_1 雷が収まったのを見計らって、再びタワーUPしてワッチ。

MISHIMAMURA_2008_2 コンディションは相変わらず(?)でしたが、鹿児島県鹿児島郡三島村の移動局は各バンドともVY FBに聞こえていました。
 かなりのパイルUPでしたが、FBなOPでどんどん捌けるので、3.5MHzは4.4m長超短縮DPでもQSO。(^_^)
 QSO出来ていなかった3.5/18/21/24/28MHzが一気にWkd.できました。TU

古いマイクの変色

FDAM3_MIC_1 以前にオクで落札したジャンクのFDAM-3に付いていたマイク、50年モノです。(本体はまだ放置中Hi)
 写真のように元々の灰色が、かなり黄色に変色しています。裏側も少し変色しています。
 そこで(ダメ元で)ハイターEXに浸けて・・黄変色除去にトライ・・してみる事にしました。

FDAM3_MIC_2 以前に別の樹脂部品では変色は取れましたが、ちょっと浸けすぎた(白っぽくなった)・・感じでしたので、今回はちょっと注意。
 マイクはドライバだけで分解できました。銘板は痛めずに剥がすのは難しそうなので、貼ったままやってみる事にしました。

アクセス数 46万回(^_^)

ACCESS_460k 2ヶ月程で+1万回、アクセスが46万回を越えました。VY TKS

 豪雨の梅雨の後は・・やっぱり・・猛暑
 先日の毎月の"山歩き"では、下山時に危うく"熱中症"(自己診断)になるところ・・。30年来の習慣ですが、こんなことは初めて。いつもより休憩と水分補給をカナリ多くして、ゆっくり下山。無事帰着出来ました。
 運動不足、ノンダクレ(^^;・・など色々な要素があるとは思いますが、これからは気を付けないといけません。同じ頃、近くで救急隊(多分熱中症)の出動もありましたし・・。

 当地は・・ますます続く・・コロナ禍。
 クラスターではないけど、近所の100均店や2~3km離れた学校などで消毒作業がありました。
 重症者は少ない・・と聞くので、知り合いの医師(専門外)に聞いてみると、強毒だったウィルスは重症者が多かった時に終息・・の可能性があり、変異が多いので今は毒性が低くなっているのでは・・と。
 でも(素人の私見ですが)特に持病のある方や高齢者には危険なので用心が肝要。もしまた海外からのウィルス流入があれば・・と危惧しています。
 TVのエライ人の話は「医療体制の破綻を防ぐ」であって、「感染者を出さない」じゃないんですから・・。(;_;)

 お小遣いはあるだけ(!?)使って(^^;経済に(ホンの少しだけ)貢献して、出来るだけ・・STAY HOME
 コロナが収まったら、4回目のKH6・・ビーチは眺めるだけ、The BUSで市内巡りHi・・に行きたいなぁ。(^_^)

萬燈会と六道まいり

ROKUHARA_2008_1 夏の京都の行事・・六波羅蜜寺の「萬燈会」に行ってきました。
 三密回避と運動不足解消のため、電チャリで花山洞・・山科と東山の境の花山(カサン・・花山天文台で有名)の歩行者用トンネル・・を通って行きました。峠越えでちょっと疲れます。Hi このトンネル自体は立派なんですが、前後の道の一部に自転車1台がやっと通れる狭いところがあって、少しアブナイ・・。
ROKUHARA_2008_2
 萬燈会は規模縮小。六道珍皇寺の「六道まいり」は新盆限定。周辺の毎年お参り出来るお寺も閉門。五条通りの陶器市(夜店)も中止(;_;)・・毎年多くの人で賑わうのですが、こんなに人がいないのは・・ちょっとショック。
 それでも歩行者整理の警備の人が少しいて・・手持ち無沙汰な様子。Hi
 付近のコインパーキングも空いていて・・車で行けば良かった。(^^;

  萬燈会は夜なので、先に烏丸の東急ハンズで"工作材料"をゲット・・久し振りの四条通り。人は少なめ、コロコロ付きのカバンを引いている人はほとんど見かけず、"Goto"も不発?かな。
 アップルショップは入店人数制限でパス。マルツが閉店した寺町・・PCショップは3店とも営業してました(^_^)が、カプセルホテルは休業、建設中だったホテルは出来ていましたが・・。

デジタルオシロ DS1202

 最近大きなブラウン管オシロを引っ張り出す元気が出なくて・・とにかく見えればイイ・・なんて用途も(私の場合は)多いので、数千円~のカラーLCDのデジタルオシロが出ているようなので興味を持っていました。

 ネットショップで色々見ていると、本格的な性能で安いモノRIGOL DS1202がありました。200MHz /1Gs(1ch時)とかなり本格的で、\50k台。 その上、SNS情報では時々、値段が下がるらしいのです。ワッチ?していると時々価格が20%位?下がって、暫くすると元に戻ります。
 その昔、仕事で使っていた岩通の100MHzは数十万円以上はしていたような・・。(40年前に初めて個人で買ったオシロは15MHz/2chで\150k円でした。)
 また、中華製なのでトラブルが心配ですが、日本国内仕様で3年保証とあります。まあ、趣味用ですので高い物は買えないし、その必要も無いので割り切りも必要かと・・と言う事で、価格が下がったところでゲットしました。

DS1202_2008
 さて開梱、早速、プローブの調整をしようと電源ON。無事に起動しますが、今まで使っていたアナログオシロの感じではなかなか上手くいきません。
 色々イジッテ・・オートを押して(^^;やっと"絵"が出て、プローブの調整をしました。
 やはり、マニュアルを見ないとダメですね。マニュアル類(一部は日本語)をDLしました。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

Kiyo

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ