JH3FENの思いつくままに

アマチュア無線のこと、そのほかの趣味のことを思いつくままに・・

TS-130V その2

 さて、電源を入れてスグに気が付いた症状は・・
1.受信時Sメーターが振った状態で止まってしまう。RF GAIN VRを回しても変化しない。
RX_S9RX_S3
2.送信出力(CW)が3.5MHz~14MHzは10W出るが、それ以上のBANDは2~4Wしか出ない。
TX_14MTX_29M
の2つ。
 IF UNITのリレー付近に軽いショックを与えると、Sメーターの振れ方が大幅に変わります。正常な状態(S1)になる事もあり、この時は、RF GAINを絞るとメーターが正常に振れます。
 と言うことで、リレーの接触不良か、リレー周辺のハンダ付け or スルーホール不良の可能性大ですね。
 送信出力の方は、調整で回復するかどうか???ですが、デバイスの不良(2SC460Bのhfe低下など)もあるかも知れません。
 さあ、肝心の修理は、他に預かっているモノがあるので、そちらからです・・。(^^;

JARL会費

 YQDの年会費。ナゼか個人局よりも高い社団局の会費・・。(^^;
 今年もコンビニ決済の案内が来ました。ネットで手続きをして、近所のコンビニで支払い。
 手数料が掛からないし、営業時間の短い&遠い郵便局まで行かなくて済むのでラクちん。

 ただ、コンビニの機械の操作がちょっと分かりにくい。毎年画面としばしニラめっこ・・。案内表示(表記)がビミョーに違うのですよねぇ。二種類の数字列を入力して無事に支払用のタグが出てきました。

 ペイパルとかペイジーなどで支払えたら、出かける必要も無くなるのですが・・ねぇ。

お酒探し? 2月 その2

SAKE1802_2 パックやカップ入りのお酒のコレクション。(^_^)

 近所のスーパーでGetした、甘口の酒。

京都ビジネス交流フェア2018

BUSINESS2018 今年も、京都ビジネス交流フェア2018の季節です。Hi

 会場はいつもの京都南IC近くの京都パルスプラザで、初日の昼頃に到着、写真は空いている昼時です。
 実際は、この時間帯でも商談コーナーなどは、待つ人が例年になく多くて、ちょっとビックリ。午後からは展示会場も混雑していました。

 旧知の会社を回って挨拶・・しましたが、出展していない会社もあって、ちょっと心配。

 展示では、この所の傾向・・で、特に大学の出展が多い印象でした。

TS-130V その1

 先月、入手したジャンクのTS-130V。
 ざっと外観を清掃後、ケースを開けてみました。
 ケースを止めているネジはキレイで、内部に修理等の形跡はなさそうです。
 上ケースを外すと、SP線がSP取付金具と上ケースの間にカミ込んでいました・・おそらく、製造時から!?。(写真はハズしたあと)
SP_1SP_2
 昔のTRIO時代は、組立不良が多かった感じがします。
 私の経験だけでも、ハンダブリッジ、未ハンダ・・がありましたし、TS-930やTS-940でも、有名な組立不良がありましたね。

社団局JF3YJG申請 その後3

RENAME_YJG さて次は・・クラブ名の変更です。
 電子申請のIDの関係で、書面による変更が必要・・と、総通から指示されています。

 新旧名称を記載した「氏名」の変更届と、新名称にした無線局事項書及び工事設計書は「局免印刷」で作成。
 あと、ネットからDLした定款の変更届けと名称を変更した新定款をまとめて、総通に書面で送付しました。

ターミナル/アクセスポイントモード その1

DSTAR_YJG クラブ局のID-31plusを、JARLのDSTARサーバーに登録。
 久し振りの作業ですが、スグに完了。
 カーチャンクのテスト運用。(^_^)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ