JH3FENの思いつくままに

アマチュア無線のこと、そのほかの趣味のことを思いつくままに・・

2022年02月

ポツンと一軒家

 27日放送のこの人気番組で、アマチュア無線の認知度が上がったでしょうねぇ。(^_^) 災害時の無線活用の話も、分かりやすく入っていたし・・FBでした。

 でも、ムセンするのに、あんな大きなANTが要るんだ・・と一般の人に思われるもの・・ちょっと・・辛いなあ。Hi

 それにしても稲葉さん、最近あまり(コロナのためかお店などで)お見かけしないけど・・ナゼかTVにご登場。メンバー?なのかなぁ。それで、icomのキャップをかぶっているOMがいらした!?。
 でも大きく映っていたのはFT-DX5000でしたねぇ。IC-7851はチラッとだけ。HiHi

 どうでも良い(^^;けど、アツデンさんがFBなAMP出してるのだから、さっさと"IC-PW2"を出して・・ネ。> icom

お酒探し2月 その3

SAKE2202_3 パックやカップ入りのお酒のコレクション。(^_^)

 坂井市の土産物店でゲットしたカップ酒。
 福井市のお酒です。

三脚用金具とANT金具

KANAGU_2202 コロナで日本橋には行きにくい?し、生駒のお店は残念ながら閉店(;_;)してしまいましたので、ネット通販で調達。

 金属製のカメラ用の重い三脚が何本(Hi)かあります。時代はカーボン製ですよねぇ。もう体力の低下で使う事が無いので、移動やANTテスト用にでも使おう・・と市販の金具をゲット。

 以前ブログに書いた、トランクリッド用基台を流用した三脚用基台はありますけど、このC社の金具も面白そう。値段は安くは無いけど・・オマケのUボルトが付属で・・ゲットしてみました。(^^;
 昔なら、自作・・出来る程度のモノですが、この手の力仕事は・・面倒・・になってしまいました。(;_;)

 通販ついでに(^^;、IC-705用のANT金具&変換ケーブルのセット。FT-817にも使用可。普段はBNC-P/MJのL型コネクタを使っていますが、これもあったら便利?かと・・調達。
 Windcamp製にも良さそうなものもが有りますが、使って見ないことには・・分からないですね。

とうとう始まってしまった

 数日前、R国の話を聞いているだけなら、収まるのかなぁ・・と。でもA国の予想通り、U国、R国の戦闘が始まってしまいました。死ななくてもよい大勢の人が・・。(;_;)
 元々、同じS国じゃん・・と思っていたら、その時代にも民族間争い?、かなりヤバイ事もあったようですね。そう言う意味では、地球上のアチコチで常に起きている紛争のひとつか・・。

 よく考えたら、R国は隣。U国は隣の隣。J国ではTV報道でも・・どこか遠くの出来事・・扱いのイメージ。(私見) R国やC国など隣国を仮想敵国としてご用心・・とは言いませんが、もっと安全保障を身近に考える必要があるような気がします。

 それにしても、言うまでも無く世界的で複雑なサプライチェーン・・経済制裁ってどれくらい効果があるのか。某P5国を見ていても疑問です。(ミサイルの電子部品だけでも膨大な量が必要なハズ)

 平和ぼけした"戦争を知らない子供達"世代のジジイの戯言です。(;_;)

コードレス掃除機のバッテリ交換

 ダイソンコードレス掃除機のバッテリが故障。
 最初はLEDが"黄色点灯"でしたので、低温度エラーと思っていたのですが、しばらくすると"赤色の(10回以上)点滅"に、バッテリの寿命(故障)です。
 メーカーにTEL。新製品への買い換え(!)を勧められましたが、本体はまだ使えるので高価?な交換用バッテリを購入しました。(;_;)

 安価な大容量の互換品があるのは知っていますが、互換リチウム電池では、時々発火のトラブルも聞くので、今回は・・素直にHi・・高価だけど純正品にしました。

DC62_BAT_2202 互換品によっては、有名メーカーのセルを採用している・・モノもあるようですが、(ナンデモアリのBY製では)実際に何が使われているか・・(分解以外に)確認のしようがないのでねぇ。互換品にもPSEマークはありますが、安全性の実効性?・・はどうなんでしょうか?。もちろん、セル以外に内部の制御基板の"デキ"の心配もあります。

 さて、交換はスグに出来ましたが、使われているプラスネジの頭のサイズが、よくある家庭用のドライバセットには無いサイズ。ネジがナメてしまいます。交換用ビスが付属していますが、このサイズ用のドライバも付けて欲しい・・感じ。

 さて、壊れたバッテリ、メーカー回収は無いので自治体のルールによる処分ですが・・このまま廃棄するのも・・面白くない(?)ですねぇ。HiHi

FNB-85の代替バッテリ / FT-817ND その2

FT817_BAT_CABLE バッテリを接続するため、手配していた変換ケーブル用の材料(線加工済みのオス/メスのコネクタ)が、予定(2/26~3/9)より早く到着しました。

 届いた線付きのコネクタは・・幸いHi・・接続出来る物でした。
 FNB-85に付いていたコネクタの型番はよく分からないし、ネットで見つけた物の型番も不明。形状とサイズが同じようですが、本当に使えるかどうか・・は現物が届くまでワカリマセンでした。

 さて、これを使って実際どのようにするかは・・これから考えます。HiHi

JARL選挙

 2年振りの理事候補、社員等の選挙ですね。
 今回は無投票当選が増えた感じ・・。発表されたリストによると、クラブ(YQD/RUHA)の先輩が、2エリアの県支部長、社員に無投票当選されたようです。(^_^)

 注目は理事、果たして理事候補の方々は社員による選挙で選ばれる・・でしょうか。
 会員の選挙で理事候補に当選なので、社員の投票でも理事に選任されると・・イイなぁ。それと社員の方々には、出来れば(白紙の)委任状はやめてもらいたいと思っています。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

Kiyo

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ