そこで、Windows10のインストール メディアからクリーンinstallを行う事にしました。念のために、別のHDDに変えます。

FMV_WIN10_5_CLN 今度は、Updateよりも早くinstall出来、また正常?に動作するようですが、今度はライセンス認証が通りません。IDがロックされている・・。(;_;)

 困り果てて・・MSの窓口をようやく見つけて、チャットでSOS。
 結果、最初のWindows7 starterから一度はキチンとWin10にしないと、別ディスクにはクリーンinstall出来ないらしい。先のUpdate・・動作不良でしたが・・で、Win7→Win10にした・・つもり・・なんですがねぇ。

 プロダクトIDのロック状態を調べてもらい、Win7ではOKである事を確認してもらいました。
 ヤッパリ、ライセンス管理は厳格(!?)みたいです。(^^;

 ・・と言う事で、作業は最初からヤリナオシ。丸一日分?の作業がパー・・に。
 取りあえず、バックアップから書き戻して、元通りにします。・・これもNASからなので、超遅い。(;_;)

-------
分かった事(^^;

 Win7/8のプロダクトキーは、あくまでWin7/8のキーですから、通常にクリーンinstallされたWin10を、そのキーでライセンス認証できません。
 ライセンス認証済みのWin7/8がinstallされているHDDに対して、一度Win10へUpdateを行えば、そのキーはWin10でライセンスされ、次からはクリーンinstallできます。