わたし流ステンシルと日々のあれこれ

ステンシルに強く惹かれるようになって7~8年になります。道を歩いていても、野の草花、景色、家並み等をしっかり見るようになり、どのように表現できるかと常に考えをめぐらせ、楽しんでいます。

温かい物

DSCF2200寒くなると食べたくなる物に「ほうとう鍋」があります。今日は急に食べたくなって作りました。具をたくさん入れますが、かぼちゃが入るのが気に入ってます。

味噌味でうどんも味がしみて美味しいです。鍋の楽しみな季節になり、様々なご家庭でいろいろな味が楽しまれるようになりますね。

20代の頃、どうしても習いたかった中国の四川料理を仕事帰りに習いに行きましたが、四川味の鍋もなかなか美味しいです。

今日のステンシルは「宵長し」です。秋の夜長を温かい物を食べゆったりと過ごしたいですね。

つばき

DSCF2199友人と散歩中にりんごよりかなり小ぶりの木の実を見つけ、「これって何の木の実なの?」と草木に詳しい友人に尋ねると「これは椿の実よ」と教えてくれました。私は椿の実と知り、うれしくなりました。

こんなに身近に椿の実があったのをあらためて知り、今度は椿油を作るのはどうするのか気になり始めました。ちょっと調べてみるつもりです。楽しみです。美味しい果物がたくさん食べられる季節となりましたね。こちらも楽しみです。

生涯現役でしたいこと

DSCF2193人一倍気が多い自分に悩む事もありましたが、数年あたためていた想いを仕事にして歩き始める事にしました。

ステンシルも大好きでもちろん続けていきますが、大病を2度経験している為、健康に関する仕事を生涯現役でしたいという想いが長くありました。数年かけて、技術を身につけました。

それで、もうひとつブログを作っています。お時間ある時に見て頂けると嬉しいです。
http://ameblo.jp/karadacare01/ です。

どうしたら直る。。。

ステンシルの作品を作ろうと思う瞬間はいろいろです。作らなきゃならなDSCF2190い時はけっこう落ち着いて慎重にできるのですが、他の事をしていて急に思い立って作り始めると、とにかく早く作りたくなります。

そんな時に困るのは先を急ぐあまりに失敗する事があります。ステンシルの型紙はトレーシングペーパーの一番厚い紙を使っていますので、カットした角などが雑に切れていると色がかすかに滲んだりします。

それが作品に汚く出でてしまうんです。そして、いつも後になって「しまった!」という羽目になります。何でも、特に慣れている事は、常に慎重さを欠いてはいけないんですよね。。。でも、これがなかなか直らなくて。。。

今日のステンシルは「含秋」、がんしゅうと読むそうで「何となく秋が感じられる」という意味だそうです。

音楽の力

DSCF2189友人に誘われ近くでCDコンサートがあるというので出かけました。誰でも聴きたいと思うCDを手に入れて家で聴く事はあると思いますが、持っているCDでさえじっくり聴く時間もなく日々に追われている事が多いですよね。

2時間近くじっくり、耳を傾ける時間の大切さを味わいました。懐かしい曲を集めたものでしたので一曲毎に何かしら懐かしさを感じました。

この曲を口ずさんでいた頃は何を考えていたのかなとか、何に夢中になっていたのかなと、静かに振り返る時間にもなりました。

一番嬉しかったのは、今やっている事へのヒントがあれこれ浮かんできた事です。不思議なものでヒントが浮かぶとやる気が増します。普段と違う刺激は大切なんですね。

きっと、自分一人で同じものを聴いてもこのような事はおこらなかったと思います。いろいろな人と繋がりながら、顔を合わせながら、話しながら一緒に過ごす時間の重要さを強く感じたひと時でした。

気になっている事

DSCF2184先日、友人数人と会った時に印刷の話題になり、今は活版の技術はどうなっているんだろうという話になりました。

最近では家で簡単にプリントアウトできてしまう世の中になり、それが当たり前の日々ですが、以前は印刷するのに活字を一つ一つ拾い文章にしていたんですよね。

今では使われなくなったその活字を使いたいと友人の一人が言いだして、いろいろ調べてみることになりました。古い技術も何らかの形で残してほしいなと気になっているところです。

新宿育ち?

久し振りに所用で西新宿のビル街のど真ん中へ。
ここはどこ?ここは日本?西新宿にたまに出かけると感じる事です。

新宿区で幼い頃から20年以上育った私には西新宿の変わりように、行く度に目を見張ります。あごと首が痛くなります。とにかく上を向きっぱなしでグルグルあちこち見回すからです。DSCF2183

昨日は「新宿アイランドタワー」というビルに行ったのですが、どう行ったらいいのか、地図を調べてみても大きいビルが並び、一番早く行かれる方法がわからず、出かける前から交番で聞く事にしていました。

新宿西口の交番も時代と共に様変わりしていますが、場所は変わらないのでスッと行けました。おまわりさんに訊くと親切に教えてくれました。右手を上げ、「あそこのトラックがいる横のトンネルのような所に入り、三井ビルの右に行くと正面です」「ありがとうございました」

えっ?トンネル、と思いながら進むと確かに上が道路なのでトンネルのようになった道路が真直ぐにあります。これは都庁方面に向かっているんだと思いながら進みました。 

でも、おまわりさんがどれぐらい歩くと三井ビルなのか教えてくれなかった事に気がつきました。今度は右手にあるビルの名前を必死で調べながら進みました。かなり歩いて見つかりました。見つかると以前来た事があったと思いました、が。。。

今度は三井ビルからどう抜けていいかが問題です。とにかく近くにいた男性に尋ねました。「ビルの中のエレベーターを登って真直ぐ中を抜けて行くと、わかります」と教えてくれました。ありました、ありました、三井ビルと道路を挟んで反対側に「新宿アイランドタワー」を見つけました。

「新宿育ちのおのぼりさん」の西新宿探検記です。

研究???

外出時、歩いていた時の光景です。
若いママが何か子供に話しかけているのが聞こえました。
でも子供の姿は、と見回すと少し離れた木陰で2歳ぐらいの男の子が
2人、頭をつき合わすようにしてしゃがんでいます。DSCF2182

2人の真剣な目線の先には???「ママ~、これだんご虫?」という一人の坊やの声。どうやら「だんご虫」が2人の間にいるらしいのです。ママが離れていた訳がわかりました。私だって申し訳ないけど虫はだめです。

思わずクスッと笑いながら通り過ぎました。この真剣な表情の研究者達にとっては貴重な宝物。でも、虫嫌いなママ達の心は複雑だと思いました。

空、見てますか?

外に出る時、空を見ていますか?暑さに参ってそれどころではないよ、と言われそうですが。。。

      DSCF2179      DSCF2179

昨日は夕刻近くに外を歩いていましたら、雲はオレンジ、空は前方はコバルトブルー、左の空は少し濃い目の空色。おなじ空なのにちょっとの違いで色合いが違うんです。

雫のような形で耀いているオレンジの雲、うろこがまとまったような雲、海岸線のような雲等、昨日はかなり様々な空の動きを楽しみました。

しばらくぶりです

1ヶ月あまりお休みをしてしまいました。ブログ、復活しました。。。

親しい友人の話です。彼女は持病を持っているので、食べ物や身体の管理に非常に注意しています。でも、神経質にはなっていません。DSCF2177

大好きな草いじり、鉢植えに心を注ぎ、見事な花々を咲かせています。初めてのトマトの栽培には水をやりすぎて失敗したそうです。物によっては水遣りも、たっぷりやる物、時期により水をあげ過ぎない物などいろいろあるそうです。

今年の夏はあちこちの盆踊りに参加して体調、体重管理をしたそうです。楽しみながら身体の管理をする彼女を尊敬してしまいます。良い友を持つと良い刺激をいっぱい受けられます。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ