わたし流ステンシルと日々のあれこれ

ステンシルに強く惹かれるようになって7~8年になります。道を歩いていても、野の草花、景色、家並み等をしっかり見るようになり、どのように表現できるかと常に考えをめぐらせ、楽しんでいます。

2010年03月

年度末ですね

DSCF0850今日は一日雑用に追われ、あわただしく過ごしました。
夕方、近所で友人に会い、しばらくおしゃべりができました。
歩いて3分程の近くに住んでいても、
会わないとなると半年ぐらい会わない事があります。
でも、会うと、もう大変、話がつきません。
これが又、楽しいんです。

 

葉っぱ

葉っぱの色がいよいよ輝くような緑色になります。
葉の色は眼にも優しいですし、心も穏やかになります。
DSCF08494月から5月にかけての葉の成長はめざましいですね。
新緑になる寸前の木々が粉を吹いたような淡い薄い緑に彩られる頃が大好きです。しかし、ほんの一時、数日もないくらいの間しか見られません。今年も見逃さないように、これからの半月から1月ぐらいの間、毎日、目を凝らして木々の様子を注目するのが日課になります。忙しくなります。

あったかいもの

DSCF0818外からの帰り道、あたたかいものが食べたいなと思いながら、
帰宅しました。
こんな日はお雑煮とか、おしることか、おなべとか
とにかく体があたたまるものが食べたくなります。
お花も心なし、寒そうです。

若竹の季節

DSCF0817
筍も楽しみな季節になりますが、竹の伸びやかな姿がいいですね。
一本すっと伸びているだけで、絵になる感じがします。
清楚で凛々しさもあって、見ていると気持ちが
すーっと真直ぐになる感じがします。

 

都内散策

今日は友人と3人で都内散策をしました。
4~5分咲きぐらいの桜も少し見られましたが
ほとんどが1~2分咲きで、桜の晴れやかさは見られませんでした。
3時間余り、のんびり昼食をはさんで春の一日を楽しみました。
DSCF0814
今日のステンシルは家紋の中でちょっと変わったものです。
何に見えますか?内側に丸くなっているのが『五つ鐶(かん)』
外側に向いているのが『外五つ鐶』という家紋です。
箪笥等の引き手の金具を紋章化したものだそうです。

桜…まだ、咲かず…

もう少しで、咲きそうになっている桜。
まだ寒くて、舞台の袖で待機中。。。

DSCF0807
可愛く、今にも咲きそうなつぼみがいっぱい。
待ちきれなくてチラッと咲いてる数輪もありますが
次に晴天の日がきたら一斉に咲きそうです。

ステンシルに夢中?

久しぶりに今日は大きいサイズのステンシル作品を作りました。
ふだんはハガキサイズの物を中心に作る事が多いので、大きい作品を作る時は、
レイアウトと全体のバランスに四苦八苦します。
DSCF0806

いつの間にか夢中になってしまいます。そして仕上がると
嬉しさがこみ上げてくるので、ステンシルはやめられませんね。

あちこちにタンポポを散らした作品ですが、
今日のステンシルはその一部で、18cm四方ぐらいの大きさです。

冷たい春の雨

DSCF0804
春なのに~、何故か冷たい雨が降って、とにかく寒かったです。
三寒四温の季節ですが、極端な温度差は困ります。

出かける日は、何か1つは眼に残るようなものに出会えます。
今日は道路脇の木々が雨に洗われ、緑がはっきりしていて
きれいでした。
緑色も木の種類、草の種類によってどれも同じではないので見とれてしまう物も多いです。

きっかけ

DSCF0801思いもかけない方の一言がきっかけで何かを始めたり、支えになる事がありますよね。

かなり以前に読んだ新聞記事に、会社勤めをしながらどうしても作りたかったある品物の手作りを勉強され、長年かかって、その道のプロと同等の力をつけた方の話が載っていました。その方は『やるかやらないかはその人の心次第』という意味の事を言われていました。

「自分にはできない、基礎がないからできない」とこだわっていた私にとって、この記事は「わたし流でやってみよう」と様々な事を体験するきっかけの1つになりました。


こんな事もあるんですね

朝、すがすがしい気分で出かけました。
午前10時少し前。
   「飛行雲 真一文字に 空を切る」

夕方、ちょっぴり疲れ気分で帰宅中。
午後5時すぎ頃。
   「夕の空 愛でるがごとくに 飛行雲」

DSCF08001日に2度も見かけた飛行雲
まるで表情が違って見えたのは何故なのでしょうか。
飛行機は日にたくさん飛んでいるのに 飛行雲ができるのには、
それなりの条件がないとできないのでしょうか。
今日、むくむくと膨らんできた疑問です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ